古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

【タイ17日目】ワットロンクンホワイト寺院へ!チェンラーイ2日目

チェンラーイ2日目6/1/2011

今日ものんびり起きて、9:00頃からのそのそシャワーを浴び、もそもそ荷物開けて整理したりして、
(今度は現地携帯の充電器紛失。フィリピンでは携帯本体無くすし、もう携帯持つのやめようか)

このままのんびりしようかと思ってたんだけど、
じっとしているとなんとなくソワソワするので、
やっぱりワット・ロンクン(別名 ホワイトテンプル)へ。

スポンサーリンク

前>パーイからチャンライへチェンライ期待外れ?

取り合えずバスターミナルに11:00頃着いて、インフォメーションで「サワディーカー、ホワイトテンプル」とだけ言うと「
セブン、チケットインザバス」と言われたので7番ターミナルのバスへ。

その前にターミナルのトイレ3Bへ行き、バスに乗り込む。

運転手さんに「ついたら教えてね」とタイ語で書かれた紙を見せて着席。
この紙は前の日記に書いてあるタイの友達に書いてもらいました。発音ができないし長いのでw毎回使ってます!

そして座っているとフィリピンでは完全に無視していた物売りさんから紅茶5B(アイスティーというとこの色が出てくるんだけどこれなに?wお芋の味がするんだよねw)

マンゴーみたいなフルーツ10Bを買って、12:15にバスが発車しました。

ホワイトテンプルはバスの中かからも見えた。
そこで降りてメインの建物だけ見てきた。

このテンプルはデザインにこだわり、未だ完成していないということ。全体的に地獄を思わせるデザインが多いんだけど、本堂の中の壁にはそういうドクロやらなんやらの中にうまい具合にカンフーパンダやアバターなどいろいろな有名どころのキャラクターが書かれていた。本堂の中は撮影禁止なので写真はないけど。

将来はここに私の手も加わるのか。

デジカメの方にかっこいい写真も撮れた。
そうして、帰りのバス停の位置を英語係りの人に聞いて歩いてすぐのバス停で待つことに。

↑椅子に座って待ってるところからの写真

ハイウェイに出てチェンラーイ方向の左に曲がり
すぐの建物の前に椅子があったので、
多分これかなと思って座ってると青いソンテオ着たので、
「チェンラーイ方面に行くか」と聞くと20Bで行くそうなので、

それに乗り、何も言わずに市内のバスターミナルでおろしてくれた。

ゲストハウスの人にその話した時、地元民価格でとても安い!と言われた。

ゲストハウスでWi-Fiしようとしたら、「昨日の昼食代払ったと言ってたけど、誰に払ったか覚えてるか」と聞かれ、

覚えてないんだけど、値段が書かれていないトイレットペーパーの値段を知っていたことが幸いしたのか、

鍵を開けている時の様子を話したからかわからないけど
なんやかんやみんなで話して結局、払わなくて良いことに。
信用してくれたようで、

そのあと、マーケットで買ったというフルーツも一緒に食べて(とても美味しい、アロイ まっまっ!でとても美味しいという意味)。

いいゲストハウスだ。

夕食前に唯一のお金1000B札を小さいお金に両替する為
近場の食堂を通り過ぎ、空いている両替所へ。

結局ナイトバザールまで来たので、昨日気がつかなかった同じ広場の反対サイドをぶらつく。

全部に英語があるわけじゃないので、丁度注文品を受け取ってる人のを覗くと、
昨日隣で食べてる人がいて食べたいなと思ったやつなので同じの下さい。
みたいにやったんだけど、どうやら品を選ぶらしくて。

何個選ぶのか聞いてもわからないようなのでとりあえず、イカを。
そしたら次は?みたいになったので、選んで行って、
このままあれよあれよと高くなってもまー払えないほどじゃないだろうと思い、もうお任せ状態に。
結局50B払って(40Bって言ってた気がするんだよな最初w)。これです。↓

スパイシー?と聞かれたので首を振ってすこーーーしって感じで指を作ったんだけど、結局辛くて頑張りました。↓

何を頑張ったかは皿の淵を見てもらえれば分かる。

後はライスを買いに別のお店に行くと、
「スティッキーライスでいいのか?」と聞かれて
最初スティンキーかと思って臭いライス?とか思ってると
違うお店に案内してくれて、そこで普通のライスを購入。
大好きなもち米!これが食べたかったの~

じゃースティッキーライスって日本っぽいネバネバしたライス?
見た目は一緒だったんだけど。。
そもそもスティッキーであってるのかもわからないけど。

そして食べ終わるころに舞台から日本語が!!
「さらば津軽よ」と歌ってて(実際は口パクで歌ってる風)
二番からはタイ語?中国語に聞こえたけど。
に変わってしまったけど久しぶりの日本語でした。

で、もっとどうでもいいけど、ナイトマーケット会場で30人位の白人団体が座っていて、
初めて白人団体を見た。
どこいっても、団体といえば、日本、韓国、中国を始めアジア人なのに。
それとも地元に住んでる人たちでたまの宴会かなんかだったのか?

今日は自分も含め外国人が多かった。
やっぱり観光地って結構好きかも。
ゲストハウスにも3人新しく来たし。何の日?

~今日のだいたいの出品~
宿 100
朝食のバナナパンケーキ 50
ワットロンクンまでのバス 20
物売りから買った多分アイスティー 5
同じくマンゴー?みたいなフルーツ10
バスターミナルのトイレ 3
グリーンティーミルク 25
帰りのソンテオ 20
夕食 50B
シャンプーリンス 40B
水 6B

~その他写真~
ブランチ

寿司屋大人気

とうとう虫を発見

新しいわさドラえもんの絵も!?と思ったけど違うっぽい

移動手段の一つ

次>【タイ旅行】なぜか原付でゴールデントライアングルと首長族の村へ、半べそかいたぜ!チェンライ3日目