古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

【必要4つ】妊娠の服装買わないで激安で済ませた冬春夏コーデ

マタニティー期にしか使わない服にお金なんてかけたくない私が妊娠中に必要だった洋服たちの一覧をご紹介します

つわりで引きこもっていたうえに、そのまま無職になったのでかなりの必要最低限が可能でした

なので、同じような方で安く済ませたい方の参考になればと思います

「おしゃれ?なにそれおいしいの?」

妊娠期間は12月に妊娠発覚の8月出産

スポンサーリンク

マタニティ ウェアのトップスはいらない

H&M-Tシャツ

基本的に臨月になっても、トップスは普段の物を着ていました

夫は、「普段の着られないでしょ買いなよ」と言っていましたが、着てみるといけます

H&Mで買った細身のTシャツ(画像右2つ)も、ZARAの細身のTシャツ(画像左1)も着れた

妊婦 服 安い

※臨月

なので先に買う必要はまったくなし!問題が出てからGUのオンライン限定メンズTシャツでも買えば390円で済みます

(GU)クルーネックT(半袖)390円

大きさの違いが分かりにくいのでもう一枚。右がH&M(臨月でも着れた)で左がGUのVネックメンズM

ハワイ服装

(GU)VネックT(半袖)590円

授乳は夏なのでペロンとTシャツをめくるだけの予定

ということで揃えるのはボトムスのみということに

マタニティー服おすすめのアイテム一覧

実際に着ていたもの全てです

普段着でOKの物

  • スウェット上下1セット(ユニクロメンズ)
  • ワンピース1枚(ユニクロ)
  • Tシャツ3枚~5枚
  • 春用の長袖系1枚~2枚
  • 靴下
  • 白系の股上浅いショーツ2枚
  • (春用長袖パジャマの上)

マタニティー用に対応した方が良いもの

  • 短いスパッツ(パジャマ兼用)
  • 長いスパッツ(パジャマ兼用)
  • ブラジャー
  • 腹帯セット
  • (夏用のパジャマ)

基本的に、寝るときも起きているときもトップスは普段の物を着て、ボトムスはスパッツで寝るときも、起きているときも対応

冬はスウェットのみでいけた

妊娠 初期 マタニティー ウェア・冬

マタニティー妊婦 服 ユニクロ

まだお腹は大きくないので普段の持ち物でOK

私の場合は、元々着ていたユニクロのスウェット上下

これを2月か3月まで着ました

つわりで完全にひきこもっていたのでずっとこのスウェットでした

下着と下に着ているTシャツだけ洗ってました

元々体は大きい方で(165cm)メンズを着ていたので、お腹が少し出てきてなんとなく締め付け感があるかな?と思い始めた20週くらいからゴムと紐を抜いて履いていました

しかし、この頃ならまだそんなにお腹は出ていないので(出てきたなぁと喜ぶくらいには出っ張ってくる)ゴムとか抜かなくても履けるはずです

私なんて喜んでお腹見せたら「便秘の時と一緒じゃない?」と夫の一蹴

私はただ単に締め付けに敏感なだけ

数に余裕があれば季節ごとに旦那さんのパジャマなんかをゴムを抜いて着れば夏までいけるのでおすすめです(うちはゴムを抜けば履けそうなものはないので断念)

つわりはひどかったですが、”つわりを楽にするためにもマタニティーウェア専用を”なんて言葉に騙されてはいけません(笑)

洋服くらいで変わるようなもんじゃない

妊娠しなきゃよかった?つわりがしんどいあなたに伝えたい事

妊婦健診にスウェットはあり?

私はスウェットで行きました

つわりがつらくて着替える余裕なんてなかったし、恥じらいも(もともと)感じてる余裕はなかった

ある程度、軽い方だと理性が働いてしまうので、春用のワンピ(後述)に普段着の暖かいトップスを合わせるくらいでOKですよね

冬はまだ初期でお腹も出ていないので服装には困らないです

マタニティーウェア中期~後期(春夏)

  • ワンピース
  • スパッツ(パジャマ兼用)
  • 普段のトップス(パジャマも)

ユニクロのワンピース

ユニクロマタニティーワンピース

スウェットじゃさすがに暑くなってきた頃に、買うつもりはなかったユニクロのワンピースを2900円程度で購入

実は、マタニティー用に別の洋服を借りていたので買う必要はなかったんだけど夫のリクエストで新調することに

3000円は結構でかいぞ!

マタニティー用ではないので妊婦生活が終わっても活用できます

でも結局便利で出産までずとこれを着る

長いスパッツ(普段着をゴム抜き)

マタニティ ウェア 普段着

スウェットの次の季節にパジャマとしても着用

ワンピの下に履いて普段着にも

母の持っていた股引っぽいタイツのゴムの抜いて履いていました

マタニティー用スパッツ短いの

妊婦 服 春

私はこの2本を気温によって履きわけてすごしました

ちなみに、夏でも短い方のスパッツは着用してました

夏ちょっと前の肌寒いような暑いようなというときのパジャマ代わりにもなったのでマタニティー用ズボンを買うよりスパッツとワンピのセットは便利だった

普段の春用のトップス

ユニクロメリノウールカーディガン

ワンピースにTシャツを着てカーディガンやパーカーを着ていました

マタニティー服(春から夏)で安い着回し例

春先=ワンピース+長いスパッツ+普通のトップス(カーディガン)やスウェット上

春=ワンピース+長いスパッツ+Tシャツ(+普段の春用トップス)

春終わり=ワンピース+短いスパッツ+Tシャツ

夏=ワンピース+短いスパッツ+Tシャツ

夏部屋の中=短いスパッツ+Tシャツ

こんな感じで過ごしていました

ちょっとワンピースの生地が厚めだったので、部屋の中ではワンピースを脱いだり、お風呂上りは暑すぎてワンピース一枚で過ごして、落ち着いてきてからは冷えないように服を着ました

洗い替えは?

春先は寝るときも外出の時も長いタイツを履いていてほとんど洗わず、すぐに夏に

夏は寝るときに洗って次の日には乾いてるので頃合いを見計らって洗濯

Tシャツは毎日交換してました

マタニティー用パジャマは必要?

入院のときにマタニティーパジャマ(長くて前開き)が2枚必要だったので夏用二枚所持

生まれるまで家でも着用

ちなみにこれもお古

しかし、パジャマは病院指定で必要になるし、入院できそうなパジャマがなかったので、もらえなかったら自分で1枚だけ買おうと思っていました

その際は早めに買った方が春先あたりからズボンが家でも着られてお得です

しかし、探したのが早かったのか半袖がなくて、しかも背も高めなのでロングも見つからずやっと発見がこちら

夏用半袖マタニティ パジャマ(前開きロング)

妊婦用パジャマが不要な場合はこんなとき

パジャマの指定がない病院はTシャツに適当なゆるいズボンでも大丈夫という先輩の話です

パジャマを持っている人は普通のパジャマでOK

指定のある病院は助産師さんがケアしやすいマタニティーパジャマがいいみたい

出産前は洗い替えに普通のパジャマ上やTシャツとスパッツで眠ればOK

入院時は普通のパジャマ上下やTシャツと旦那さんのハーフパンツとかでいけるのでマタニティー用パジャマは不要

産後はおまたが痛いのでスパッツはやめたほうがよい

※出産したらくわしく追記予定

マタニティーショーツは必要?

股上が浅く股の内側部分が白いショーツを持ていればそれを履けばいいので不要です

私は、股上が浅いのを持っていたので、それを履いていました

レースは多少ついていたけど気になりませんでした

つわりで買い物どころではなかったし

しかし、ショーツの色が黒くて出血したら見えないな~おりものの色もわからないなと思って西松屋で安売りしていた二枚セットを購入

購入する際は、妊娠が終わっても履けるような股上が浅いタイプをチョイス

それをお風呂で毎日洗っていたので臨月ごろにはよれよれで腹帯で留めながら履いていました

元々持っている一部レースの黒も洗い忘れたときに履いていました

腰部分のゴムが妊婦用は太くなっていたり、素材も肌にやさしかったりしますが、ゴムの細い手持ちのものでも大丈夫でした

▼持っていたのはこういうもの、これの白かベージュならいける

プレーンショーツ(楽天)

しかし、汚れたり伸びたりするので、気になるなら安い専用のを買うのがいいです

私は、お腹まであるショーツは腹巻もするし、夏も過ごすので暑いし、締め付けが気になるのでおすすめしないです

私が買ったのは西松屋のローライズタイプ

産後も履けそうだと思って買ったけど2枚しか買わなかったのでボロボロになり無理だった

産前ショーツ(ローライズ)

妊婦服帯はさらしより腹巻タイプ?

妊娠 服帯 寝るときもする

断然わっかの腹巻!文明の利器!

どう考えてもさらしはめんどくさそうだったけど、さらしがいいのかな?と思ってました

母に聞いても、「さらしの方が安定感があってよかった、病院に行くときだけ腹巻タイプを借りた」言っていたし、病院の入院準備一覧にも「妊婦用さらし」と書いてあった

一部分がゴムになっていて巻きやすく取れにくいというさらしも売っていてそれを買おうと思ってたけど、病院に行くときにさらしはめんどくさすぎると思って、自分では腹巻タイプを購入

◎犬印本舗 マタニティ 犬印妊婦帯 たんじょう2 (さらし帯タイプ)HB8013

それを持って安産祈願に行ったら普通のさらしをいただいたので、さらしも持ってるけど使わなかった

一度洗い替えに巻いたけど、めんどくさいしとれるし、しなくなった

洗ってる時ははらおびなしでいました

パイル生地が好きなのでこれを購入

犬印本舗)ふんわりパイルボーダー妊婦帯

普段がLサイズなのでLを買ったけど大きかった…妊娠前のウエストでさえ72㎝位あったんですけどね…Mで良かったぽい

妊娠の腹帯は寝るときもつけると楽

寝るときも腹帯はしていました

むしろ大きくなってくるとバンドがあったほうが楽なので寝るときこそ腹帯セット着用

マタニティー用ブラはいるのか?

ブラジャーはサイズがかなり大きくなるので普段の物が使えませんでした

なので、急いでユニクロのを買いました

ユニクロのでも問題ないですが、どうせ買うなら専用の物にすればよかったです

▼詳しくはこちら

安いと話題のユニクロで授乳ブラを買って後悔した理由

ちなみにノーブラ主義ですが、4カップ位大きくなったので重たくなり母のもので着られるものを借りたら総レースでかぶれました

一部レースくらいなら平気だけど総レースはかゆかった笑

マタニティーウェアを安く済ませる方法まとめ

お古があればお古をフル活用

なければ、中期くらいにお腹が出てきてから、ワンピース、そのあとの季節に対応しそうな眠れるボトムス、ブラジャー、腹帯を購入するだけ!

トップスもパジャマの上も今までのを活用できるのでボトムスをちょっと買えばOKです

ボトムスも旦那さんのもので活用できるものがあればゴムを抜くだけでいいので買わなくて済む場合も!

パジャマは指定されていたらあきらめて購入ですね

具体的にはこんな感じ!ではよきマタニティーライフを

  • 持ってなければワンピース
  • 妊婦用スパッツ
  • 妊婦用ブラジャー
  • 妊婦腹帯
  • (マタニティーパジャマ)