古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

心配だった赤ちゃんの顔だけ湿疹が2日で良くなった治し方

赤ちゃんニキビ治し方

※悪化ピーク時は写真撮ってなかったので左側は出来始めと治りかけ、右は治った時

生後1ヶ月のうちの娘の顔にぷつぷつと赤い湿疹がほっぺたを中心に顔中にできました

最初は心配していなかったのですが、どんどん悪化

これって本当にただの新生児ニキビなの?

新生児ニキビって1ヶ月くらいで消えるらしいのに、1か月半で悪化ってこれ違うんじゃないの?

親の私たちはアレルギー体質だし夫はアトピーだしと、どんどん心配に

そんな時ダメもとで試してみた「基本的な2つの事」でみるみる改善、それは

  • 石鹸を変える
  • とある商品で保湿をする

です

え?当たり前ですって?

なんでケアをしていなかったかはさておき、この2つを試してもダメだった失敗例もあるので一緒にメモしておきます

2人目のために…(気が早い)

スポンサーリンク

うちの子の新生児ニキビの特徴

新生児ニキビ治し方

ひどい時の写真がないのですがこれを酷くした感じ

左の写真にある赤いぽつぽつが顔全体を覆う感じで、写真の頃よりもっと芯みたいなのが太かったです

芯が太いニキビがボツボツぼつぼつ!!!!って。

▼似ているのはこちらのサイト様の「新生児ニキビの特徴は?」のところにある写真

新生児ニキビとは?赤ちゃんの顔ニキビに薬は必要?頭にもできる?(こそだてハック様)

だけど、ジュクジュクはしてなかったかな、どちらかというと乾燥かな

▼種類については以下参照

【医師監修】乳児湿疹の原因と対処法(スキンケア大学)

効果のあった乳児湿疹の治し方

あせもを防ぐ効果のある赤ちゃん用の泡全身シャンプーに変えてみた

西松屋ベビーシャンプー

このSmart Angelヨモギエキス配合泡シャンプーに変更

西松屋で買いました(一番安かった)

赤ちゃん用の物なんて使わなくても石鹸素地100%の固形石鹸なら大丈夫でしょうという考えから、家にあったそれを沐浴用に使っていました

だけど、石鹸は使い切ったし心配になってベビー用を買うことに

ついでにあせもとニキビどっちも肌荒れでしょ?と思って買ってみた

そしたら悪化が止まった

そして次の保湿材を塗った2日目からみるみるうちにニキビが消失!!

赤ちゃんの顔の保湿に人気のMama & kidsベビーミルキーローションを使ってみた

赤ちゃんの顔保湿人気のママアンドキッズ

※画像は全身シャンプーのサンプル

ママ&キッズ ベビーミルキーローション

正直にもうしますと

とある理由により(後述)これはまだ購入していません

だって高い

サンプルが二袋あって、1つを三回に分けて一週間使いました

するとびっくりするくらいきれいに治った!!!

やっぱりさ、化学の力ってすごいよね

保湿したけど赤ちゃん湿疹が治らない出来事

保湿すればいいとネットで聞いて、上のママアンドキッズを使う前に後ろ髪引かれる思いでいただき物のカレンデュラオイルを塗ってみたんです

AMOMAカレンデュラオイル

だって、赤ちゃんの保湿にもいいですよって書いてあったから…

そしたら超悪化したよ!!!

ちゃんと考えればわかることだった

大人でも同じだけど「オイル系」はいくら保湿といえどもニキビにはダメだったんだった

ケチだから「家にあるこれで治ればラッキーだな~」なんて考えてたお母さんは私です、ごめんね

※カレンデュラオイルがだめなのではなくてニキビの場合の話

ママアンドキッズのベビーローションを買わない理由

なぜなら

そもそも、こういうベビー用って無駄に値段が高くて好きじゃなかった

でも、ニキビに効いたし背に腹は代えられないと思っていました2日目までは

しかし、サンプルだけできれいに治っちゃたんですよね

そしてその途中に、なんと今度は首にあせもが!!

あせもについては別記事で書きますが、これも最初はニキビだと思ってたんだけど、ママアンドキッズのローションでも首だけ良くならなくて、他の商品の方がよかったので購入を見送りあせも用のローションを購入したからです

というわけですね

新生児赤ちゃんの乳児湿疹(ニキビ)治し方まとめ

ということで、この二つのアイテムで新生児ニキビが改善されたというメモでした

石鹸だと洗浄成分が強すぎるのかな?正確なことは分からないけど

石鹸はともかくとして、ベビーローションはばっちりうちの子にマッチした様子でよかったです

≫あせも用泡全身シャンプー

ママ&キッズ ベビーミルキーローション