すっぴんぶろぐ

TシャツGパンビーサンが正装の主婦が楽に生きる方法を紹介するズボラブログ

旅慣れていない女性ニートがハワイ海外一人旅した旅行記!格安ツアー(航空券とホテルセットの事)

2017/04/23

格安の飛行機とホテルだけが付いているツアー?一人旅してきました!ハワイなんてゴミゴミしているし一生行くことなんかないと思っていたけど、行ってみたら超満喫!!

某宗教の勧誘をじっくり聞いてみたり、一人でツアーに参加したり、初ボディーボードとダイビングに感激したり、コンドミニアムで生活したり。

今日はそんな一人旅怖くはないけど恥ずかしいし、ニートで毎日うつうつとしていた私が、ハワイはオアフ島一人旅をしたときの旅行記を書きたいと思いますのでこれから行く方の参考になればと思います!

スポンサーリンク

※この記事は過去の日記を編集していますので情報が古い場合があります

ハワイについて

ハワイはアメリカ合衆国の島で、日本から乗り継ぎなしの7時間くらい飛行機に乗って行けます。

ハワイと一言で言ってもいくつか島があって、代表的なのはワイキキビーチのあるオアフ島のことを指す場合が多いです。

といってもここ数年は、ワイキキに行き飽きた方になどの口コミから・自然豊かで・ある程度観光地としても整っている「ハワイ島」なんかも人気です。

今回は初めてハワイのオアフ島に行きました!!

ハワイでやったこと

  • 空港から一人でバス
  • 地元のスーパーマーケット食材をコンドミニアムで
  • 島一周ツアーで一人泳ぐ
  • ダイビングライセンス取得
  • 初ボディーボード
  • アサイーボール食す

 

そうだ、ハワイに行こう

ニートなのに遊びにいくなんて罪悪感。でも、このままぐちぐちしてても何も変わらないと思い始めた今日この頃。

私を救ってくれたアメリカに住んでいる友達がハワイに引っ越たのでこれを逃したら食わず嫌いのハワイ、でも超いい噂のハワイ、ハワイを知らずに海外は語れない(語る必要ない)とかなんとか意味不明な考える必要もない、いろいろ理由を付けて行くことに!!

行くと決めたら即行動!さっそく一番近い日のチケットも申し込む。

ほら、私あれはしたくないんです!「友達が言ってた」だから「嫌い」ってやつ!自分が経験していないのに嫌うなんておかしいぞ!!ニートで仕事きらいで貯金がなくなったら生きていけないのに、でも毎日生きていくにはお金が減っていったらいつか底をついて自分がこのままだったらどっちにしろ終わりだ。どうせ終わるなら、行ってみたい。

とかくだらないことを考えてました。

あーハワイ!めっちゃいいの!ハワイ!!

世界にはまだまだ知らないことがたくさんです!どうせいつか人は死ぬんだ、それならもっともっといろいろ見てみたくはありませんか?

一人旅で格安航空券とホテルセット

一人旅あまり慣れてないし英語できないし!

ということで、 H.I.Sのこのページ で「航空券+ホテル」からホテルと飛行機付きのツアー?セットを申し込む。

今ならちょうどハワイ特集してますね、行きたい。。。

海外旅行はエイチ・アイ・エス

 

ホテルはワイキキを選べばどこのホテルになっても歩いて海までいけるらしいってことだったしのでエコノミープランというホテルの場所もホテルの種類も飛行機の座席も指定しないとにかく安いチケットを探して申し込む。

ハワイ到着!暑いのに気持ちいい!

空港下りたら暑い!!厚いの好きだけど、アメリカ行ってから日本のジメジメ暑いのは「辛い」と感じるようになってたから、うれしい!!(人は簡単に楽な方に慣れてしまういい例)これだよこれ!!厚いのに汗かかない!!カラッとしていてきもちいいいい

なんか「ようこそオアフ!」ってレイ(お花の首飾り)もらったw

なんかうれしい、一人で寂しいから歓迎してくれる人がいてうれしい

嬉しいけど、一人でカメラ出すの恥ずかしいから画像なし

もしも私にお花をくれた人が、だれかれかまわずお花をプレゼントしちゃうような八方美人でもうれしい。好き。

 

空港の目の前がワイキキ、じゃないだと?

ハワイって、空港からもう海が広がってるのかと思ったら普通に立体道路とか通って行かないといけないらしい。最悪歩いていけるのかと思って油断してた。

 

 

....どうしよう

ポツーン

 

 

 

私が思うに、天下のハワイさん。ここで人の流れについていけば90%はきっとビーチへいくはず!普段使わない頭を使った結果、目の前の人についていくという答えを出す。

何気ないふりをしてついていくとなんと、その人

 

 

「ヘイ、タクシー」

 

( ;∀;)

 

 

私はタクシーに乗る勇気はない。お金も高そうだ。諦める。

さて、どうやってホテルまで行けばいいのか、きょろっと見回すと、なんかそれっぽいでっかいバスが。

赤いバスでお花とか書いてあったり、ちょっとおしゃれで「ザ・観光用」って感じ。

これでワイキキビーチ行かなかったら、たぶんここハワイじゃない。

ホームアローンよろしく日本で乗る飛行機間違えたレベル。

 

え?なに言ってるの?

バスに乗り込んでお金払おうとすると、なんか聞いてくる。

なに聞いてるのかわからない!!!

ちょっとテンパってよく覚えてないけど、とにかく、片道チケットか、往復チケットかどうする?と聞かれていたようで往復を買う。

一瞬頭をよぎったのは「もっと安い方法あるのかな?」だったけど、この機会を逃したら帰りどうしたらいいかわからん!ので往復買ったよ。

スポンサーリンク

 

バス下されて目の前に

バス下されたらどっかのちょっとしたショッピングモールみたいなところで(大きく有名なアラモアナショッピングモールではない)お腹空いたので何か食べることに。そこでふと、「ハワイで何しよう」と、何も予定を立ていないことに気が付く。

目の前に日本語のチラシがあったので眺めていると、日本人がやっているショップでスキューバダイビングライセンスが2日で2万円(200ドル)でとれると。(金額は定かではない)

ハワイの航空券で15万くらいしてたので金銭感覚がおかしくなって2万が安く感じた。さっそく申し込んだ。

それから、せっかくだしとおもって「島一周ツアー」に申し込んだ。

ホテル群からちょっと遠いところにオアフ島一番のきれいな海があってそこに行けるとかなんとか。一人じゃレンタカーとか借りられないし(というかペーパードライバー)せっかくきたのにワイキキだけで終わったらもったいないから、ツアー苦手だけど申し込んだ。

ツアーみたいに時間におわれる苦手だけどw

ホテル:アストンワイキキバニアンのコンドミニアム

HISからもらった地図を頼りに、バニアンというコンドミニアムホテルへ

HISではホテル航空券セットの一番低価格を申し込んだけど、コンドミニアムはもう少し上(価格の高い)のプランだったんだけど空いていたので無料でアップグレードしてくれたらしい。コンドミニアムってなんだろう?って思ってたけどとくに気にせずにいた。

ちなみに季節は7月23~7月30日。夏休みちょい前が決めて?あまり混んでる時期とか考えてなかったけど今思えば混んでいそうな時期(ハイシーズン)なのにラッキーなことばかり。一人であるメリットかもしれない。

 

ココココンドミニアムすげぇ

なんだこれ。広い。キッチンついてる

ベッド一つでサイド壁みたいな部屋を想像してた。だってハイシーズンの一番下の価格プランだったし。。。

部屋二つあるよ!!!これ一人で7日間飛行機付き15万ハイシーズンの7月。

写真はブログに載せるつもりなかったので汚いままだけどw

ハワイコンドミニアム

バニアン

↓右奥にベッドルームとまたその奥にバスルーム等

ワイキキコンドミニアム

バニアン

一応?オーシャンビューw↓

オーシャンビュー

バニアン

一人旅にはコンドミニアム!と言いたいけど

コンドミニアムにはまった。外食は高いけど、地元のスーパーとかで買い物してお部屋で食べる。人混みが嫌い私にはピッタリ。しかも食いしん坊の私としても、現地のスーパーはどれも珍しくて楽しい!!

日本で旅行に行くと、スーパーじゃどこの地域も一緒だからつまらないけど、海外ってあらゆる物が違うからなんでも無駄がないくらいたのしめる!!

それにハワイはどこに行っても価格が高いのでひとりだと行きにくいのもあるし、コンドミニアム最強!!

といっても、無料アップグレードの賜物。。自分じゃ借りられない。。こんないいところ。

コンドミニアムは結構大人数向けが多いから、一人だと共同キッチンとかがあるゲストハウスがいいのかも(ハワイだとあまりないけど)

 

オアフ島一周ツアー

メモとか取ってないから覚えてないんだよごめんね。

でも、最初に「一人?!」てガイドさんに驚かれたのは覚えてるw

ツアー中は、一人だったけどちゃんと水着に着替えて泳ぎましたw

ちょっと恥ずかしかった。けど、リラックス度は半端ない。

一人で海ってこんなに気持ちがいいんだ。

周りのみんなが誰かとワイワイやっているのを一人で見るのがとっても気持ちが良かった。

人と居たら気が付かないような、知らない人、家族と居るときの優しそうなの表情とかみるのが心地よかった

逆に、「見た目は幸せそうだけど実は」とかいって勝手に妄想したりw

オアフ島一周ツアー

ワイキキの海も日本から来た私にしては感動するほど綺麗だったんだ。

でもツアーで行ったビーチ(一番きれいなところじゃなかったし。。)めちゃめちゃ綺麗だった。

海の水と言ったら茶色か、ちょっときれいでも「水の色」のいうイメージ

 でもここはね、透明なの。

透明ってこういうことかって感じ

ハワイ透明の海

 

他にも、いろいろ観光スポット行ったんだけど、、、あまり興味がなくてw

 

一人でダイビングライセンス取得体験談

初めてのハワイで、初めてのダイビング。

これまで海は嫌いだった。べたつくし、砂痛いし。プールだ好きだった。

でも、このダイビングで、海が大好きに。というか綺麗な海が大好きに。

海がうねっていて本当は泳ぎにくい日だったらしいんだったけど、それが揺りかごのようでもぐりながらうとうとしちゃったり。

私は不眠症なので、そんな状況で眠くなるなんてとっても驚いた。

とってもリラックスできた。

 

ライセンス取得は、私のほかに新婚ご夫婦と一緒で3人でした。

これがまたいいご夫婦でとってもとても楽しかった。新婚さんで、もぐりながら手をつないだりして、なんだか和んだ。

ラブラブとか、ハートとかもともと大嫌いだったうえに、人付き合いが苦手で疲れる私は恋愛とかも疲れていたけど、それを見て、「そういうふわふわした、パステルピンクもいいな」なんて、海にもまれながら感じた。

 

ライセンスだけじゃない!観光も!

ライセンス取るためなんだけど、ノースショアといウミガメが見られると有名なポイントに連れて行ってもらったり、ハワイで有名な

ガーリックシュリンプカクテル(エビの料理)やふりふりチキンなど、ポイントを抑えた観光もしてもらえて超感激。

フリッフリチキン

フリフリチキン

フリフリチキン

フリフリチキン

ノースショワはワイキキからみると島の反対側くらい遠いので一人じゃいけなかったしラッキーだった。

 

>ノースショワ ハレイワについてくわしくはこちらのサイト様へ

ふりふりチキン食べてると上沼恵美子さんと高田純次さんが撮影にきたりw

 

ビーチで借りられるボディーボード

海にすっかりはまってしまった私。もっと海のアクティビティがしたい!

と思ってとりあえず泳ぎにビーチに行ったら、かき氷やみたいな椅子と屋根がくっついたようなところにおじちゃんが座っていて、何だろと思って近づくと、ボディーボードレンタルだった。確かハワイにしては安かったので一番短い時間を借りてみた。

借りたはいいけど、ちょっと恥ずかしい。

やったこともないしどうやるのかもわからないスポーツを、こんな人ごみの中やるのか私は?

 

でもちょっと海を見てみた。

誰が一人で、だれがグループなのか?そんなことわからなかった。

 

何度かやっているうちに一回だけ、最後まで乗れた。

もう言葉で表せない。あの感じ。

空を飛んでいるような気持。

すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って

砂浜まで海と平行にすーーーーーって

 

やばいめちゃめちゃきもちいいいい

 

日本に帰ったら海沿いに引っ越そう

 

アサイーボール

あと、友達も忙しいので全然遊べなかったけど(お互いそういうの気にしない関係)アサイーボールがハワイでめっちゃ健康にいいで!って流行ってるっていうから連れてってもらった。

ハワイのフルーツ?っていうからトロピカルでカラフルなんだろーなー!!ピンクとか黄色とか!

 

デン!

ハワイアサイーボール

あ、写真だとカラフルだけど、なんか紫なんだよ!

しかも酸っぱい!!!!

でもおいしい!あまったるいの苦手だからこういうのいいな!!

(2016年追記 今では日本でも食べられます)

 

ハワイ一人旅まとめ(2016年追記)

ん~長くなったのだで最後の方駆け足でしたが、むしろ観光部分の方が重要だったりして?wまぁいいかw

以上、まだまだ一人旅になれていなかった頃の一人旅旅行記でした。

ハワイ一人旅、予定なんか立てなくてもとても楽しめました。

特にだれかの為になる旅の情報などありませんがおわりますw

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-バックパッカー, 旅行記
-, , , ,