すっぴんぶろぐ

すっぴんぶろぐ:ビーサンとTシャツで追い返されて笑ってるそんなラフなミニマパッカー人生が丁度いい。元完璧主義ニートのズボラ主婦が言い訳と開き直りを繰り返しながらダラけた健康な生き方を探すライフログ

南野陽子さんは普通のシャンプーだけで体を洗っている!ミニマリストとして真似してみる

2016/11/11

こんばんにちは、ミニマパッカーのすっぴん吉永です。

今クリームシチューさんの「そこホメ?」に肌きれいで有名な南野陽子さんが出演されていて興味深いお話をされていました。それは、シャンプー一本で頭も顔も全身、そしてお風呂掃除もしているということ。

オーガニック石鹸でもなく、高い全身シャンプーでもなく普通のシャンプー一本で全身洗えたら、そして家じゅう掃除できるなら、節約主婦ミニマリストとしてもバックパッカーとしても気になる!!

ということで、ちょっと詳しく調べてみました。

  • シャンプーで全身洗って平気なの?
  • シャンプーでお風呂汚れ落ちるの?
  • どんなシャンプー使っているの?
スポンサーリンク

肌のきれいな南野陽子さんのケア方法

ということで、あまり芸能人には詳しくないのですが、スマホのニュースアプリの美容関連トピックスとかでちらほらと名前を見かける美肌の南野陽子さん、シャンプーだけで全身洗っているんだって。

30年も!

トラブルない強い肌はこういうところから生まれるんですかね~うらやましいです。でもこれって私たちにもできることなのか、南野陽子さんが特別なのか。。うむ。

 

シャンプーで全身洗えるのか?

頭皮は身体よりデリケート

南野陽子さん曰く、頭皮は全身の中でもデリケートで、それより強い部分を洗っても平気というお医者様の話があったそうです。

確かにその通り。。。

シャンプーとボディーソープを分ける必要ないなと思いました。「どうしてもこの無添加の石鹸じゃないと肌が荒れるの!」という方はきっとシャンプーも無添加だろうし。シャンプーとして使って問題ない商品なら全身だって行けるはずでしょう。

それにもう一ついいなと思ったのは、

シャンプーしたらそのままお風呂掃除もできることですね。

 

シャンプーでお風呂掃除

市販の手に入れやすいシャンプーの多くには界面活性剤が入っています。それは油となじみやすく皮脂などを落とすのにすぐれいています。なので実は水回りの掃除に向いています。こんな記事もありました。

水回りや衣類、髪の汚れを落としやすくしたり、それらに水をなじませやすくしたりする効果があるのです。

界面活性剤は洗濯用洗剤や台所用洗剤など、いろいろな洗剤に使われています。つまり水回りの皮脂やタンパク、油分などの汚れをとる時にはシャンプーも効果的ということなのです。

Byマイナビニュース

しかも、通常のお風呂用の洗剤よりは肌にやさしい配合になっているので一石二鳥ですね。

スポンサーリンク

お風呂掃除をボディーソープからシャンプーへ

ということで、私もシャンプーでいろいろやってみようかなと。

ミニマリストの間では有名だけど、台所石鹸やお風呂洗剤、トイレ掃除、どれも専用の石鹸を使う必要はないという話があって、専用じゃなくても、洗浄力として中間あたりの強さの石鹸を使って毎日コツコツ掃除すれば汚れは付かないです。

私もボディーソープでお風呂掃除もトイレ掃除もしていたのですが、これからはシャンプーに切り替えようと思います。

私自身は、湯シャンプーには挫折し、石鹸シャンプーがいいとかノンシリコンがいいとかは今のところあまり気にしていないので、同居人もマジックソープ等を使うことを強要(w)した時の「髪のキシキシ」さえクリアできればあとは特にうるさくないので、行けそうですw

同居人も元々顔をボディーソープで洗っていたし、美容についてはうるさくないのでよかったですw

 

シャンプー1本化の魅力

佐伯チズさんなどの影響で最近はシンプルスキンケアなんかも見直されてきてミニマリスト界隈ではこういうのは結構ふつうなんだけど、今回私が、いいな~と注目したいのは別の観点?からによるものでした。

その名も「ミニマリスト、物を減らしたい病」

自分だけ「洗面用具を減らしても」家族がいるので減らしきれず、相変わらずお風呂場にはシャンプーとボディーソープは外せない、容器がごちゃっと見えていかんせん「スッキリ!!」しないという悩みwあとは、全身を一つの洗浄剤で洗うというと真っ先に思い浮かべるのが、マジックソープだったり、ミノン等の全身シャンプーだったり、体も髪も洗えることを大々的にうたっているものだったりして、髪はきしんで同居人に嫌がられるしちょっと値も張ってしまって続かないんです私。

そんな私としては、この南野陽子さんの「シャンプーだけで」というのはとっても魅力的。シャンプーは髪がきしまないし、安いし、リンスは使わない我が家のような方にとっても挑戦できそうな挑戦したくなる話題ではないでしょうか。

 

シャンプーの種類と実践レポ

さっそくシャンプー1本化!と言いたいところなのですが、今はコストコで買った記事上の画像のメリットビックサイズがあって、それがリンスインシャンプーなので、体洗うことに抵抗があります。

関連 やっぱりリンスインシャンプーで全身洗ってみる実験開始しました!

これがなくなったらシャンプーで全部やってみようかな?!そして、

シャンプーならマジックソープとか、ミノンとか全身シャンプーと比べて安いからいいですよね!

関連 南野陽子さんは何処メーカーのシャンプーを使っているのか調べてみました

 

▼あなたにおすすめ!

洗顔だけでオールインワン大人ニキビケア「ファーストクラッシュ」30日実践効果

 

▼このボタンから更新情報お届け中
follow us in feedly
▼プロフィール
元メンヘラの開き直り術
スポンサーリンク

-ミニマリスト/ライフスタイル, 美容と健康
-, , ,