仕事でマスクしてニキビができる。原因は刺激、ではなかった

ニキビ
この記事は約2分で読めます。

ニキビ

何もつけないスキンケア、最近では肌断食を今までに何度かやったことがあります

その理由は毎日同じマスクをしてしまいニキビが悪化しすぎて何をしたらいいかわからなくなったからでした

そして、そんな最中、東南アジアバックパック旅行の出発日がきてしまい、ひどい顔のまま出発w

そこで感じたのは、人間無駄なことしなくても生きてこられたんだから現代人の私だっていけるでしょ。ということでした

 

仕事中にマスクしていたらニキビができる?

当時、仕事で毎日マスクをしていました

すると頬を中心にジュクジュクして破裂するようなニキビというか吹き出物がぞくぞくとできてしまいました

自分ではどうすることもできなくなって皮膚科に通うと、特に原因はわからず食生活やなんやかやと注意を受けるくらいでした

生活習慣は変わっていなかったのでどうしても原因が知りたかったです

二か所病院に行き、じっくり考えてみるとあきらかな要因がありました。。。

ニキビが出来て当然でした。。

マスクでニキビが出来る原因

信じられないかもしれませんが、ずーと同じマスクをしていたんです

こう書いていますがニキビ出来なければ今でも平気で同じマスクできるくらいの不潔耐性があります

自慢するなっw

それもガーゼマスクとかではなく使い捨ての不織布のマスクです

どんなマスクでもそうですけど、毎日同じマスクしていたらそりゃバイ菌うじゃうじゃですよね。

でも、うちの両親は平気で毎日同じマスクするんですけどねー

関連>汚部屋出身の母

マスクしつつニキビ防止法はあるのか?

ということでニキビってできちゃうとマスクで隠したくなるけど、隠さないほうがもちろんよいです

ニキビ部分はデリケートになっていて摩擦でも傷がついてしまいます

でも、ちゃんと毎日きれいなマスクをして、皮膚科のお薬もちゃんと塗ればマスクで隠しても私のような悲惨な悪化はしないようです

ついでに普段使っている化粧水はそのままつけてもいいらしいですよ先生曰く

 

マスクとニキビのまとめ

ということで、私の実体験でした

当たり前のことを書いてしまったけど参考になれば幸いです

 

関連>私の肌紹介、ニキビ悪化で肌断食開始

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました