古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

【汗腋臭にも効く柔軟剤か】使ってみたフレアフレグランスアーユス

汗わきがに効く柔軟剤

前回、軽度腋臭と汗にレノアスポーツは効くのかという記事を書きました

効果は、んー?という微妙な感じでだったのですが、実はその前にセブンプレミアムと合同開発というレノアハピネスの「こころのバランスを整える柔軟剤」シリーズのジンジャーシトラスを使っていました。

メインの効果は「気力を高める」というものなのですが、それよりも、もしかしたら汗のにおいに効くかも!というのを思い出したのでそれについて書いてみたいと思います。

汗のにおい、脇のにおい、ついでにやる気が出なくて困っている方の参考になれば。

スポンサーリンク

フレアフレグランス アーユスとは

フレアフレグランス人気アーユス

画像:Kao

綴りは、「AYUS」生命という意味をもつ言葉です

「香りでおかえり。ほんとの私」というキャッチフレーズで、アロマなど香りで心をコントロールする効果に着目した花王とセブンプレミアム共同開発の柔軟剤。

種類は2種類

白いボトルの気力を高めるリチャージセント「ジンジャー&シトラス」

紫のボトルの精神を落ち着かせるリラックスセント「ジャスミン&ラベンダー」

特徴や防臭効果

  • 香りセンサーの働きで、水分、汗&動きを感じるたび香りきわだつ
  • 着ている間中、香り続く
  • 植物生まれの柔軟剤で素肌に優しい柔らかさ
  • 抗菌・防臭効果で、イヤなニオイを防ぐ
    ※まれに抗菌効果が充分に発揮されない時があります

成分

界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩、ポリオキシエチレンアルキルエール)、安定化剤、香料

レビュー

わきが・汗のにおいへの効果

秋だったかな?夏ではないけどまだ汗ばむときでした。

体を動かす仕事で汗もかいていたので自分では脇のにおいと汗のにおいしてるな~という感じでした。

制汗剤等は一切使わず、ユニクロのエアリズムの上に半袖(袖短め)を着てただけだったので、そわそわしてたのですが、その時職場の人が「あの柔軟剤使ってる?」っと聞いてきたんですよ。

汗のにおいもしてたかもしれないけど、柔軟剤のにおいがしてたんですね!!

しかも、もし私がめっちゃくさかったらにおい系の話はふらないんじゃないかな?と思ったり。

なんでわかるのかと聞いたら「Aさんと同じ匂いがする!それどう?いい感じ?買ってみようかな」といった流れになりました。

でも、柔軟剤のにおいがそんなに撒き散らしてるとは思いもよらず、ちょっと逆に心配にもなりましたがw香水撒き散らしてる感じでw

ジンジャーシトラスの香り・臭い

これは両方の種類に言えることなのですが、ぶっちゃけ、臭い&強いです

特に原液のにおいはすごくて、最初ふたを開けた時びっくりしました!もちろん好みはあると思いますが。

私は気力が欲しかったので白いボトルを選びました。香りも白いジンジャーの方がましだったかな。どっちもどっちだったかなw

で、ここからはジンジャーシトラスの話ですが、洗うといくらかいい香りになります。それでも、部屋干しすると部屋中がその香りになるくらい強くて、今まであまり香りに力を入れている柔軟剤を使ったことがなかったのでたまげました。

そのあとレノアスポーツ使ったけどそれと比べてもやっぱりアーユスは香りが強いです。

ジンジャーもシトラスもどっちもさっぱり系の香りだと思うのですがどっちの香りとも思えない感じ。言葉では表せない香りですw

(今では好きなんだけど、そういう香り洗脳みたいなのは怖いねw)

洗濯後の香りについて

仕事中に一緒に嗅いだ人たち(だいたいみんな臭いといっていた)に、手に入れたことを話していたので使用した後のことを聞かれました。「ずっと最近使ってるんですけどどうですか?」って聞いたら「え!?におい全然違うね!臭くないじゃんw」と言われました。もちろん好みはあるけど。

みなさん柔軟剤はお気に入りがあって旦那さんの加齢臭対策などで使っているそうなのですが(レノア緑とピンクが人気)、私の香りがちゃんとするので気になったようで買ってみようかなと話題になりました。

私も思ったけど、臭くなくなるんですよね。

ただ、においが強いのでそこは注意ですね。(すれ違う人で苦手は人はかならずいるから)

他にいい香りの柔軟剤はたくさんありますが、これの目的は「心のバランスを整える」なので、許容範囲の香りって感じでしょうか。

使用量について

なので、書いてある使用量の半分を使っていました。それでも、同じ柔軟剤使ってる?と声をかけられたのでびっくりしたんですよね!!やっぱり香ってるのかと。

規定の半量しか使っていないので、だんだん自分も慣れてきてしまって香りがしなくなってきました。それでも、声をかけられたこと、香水の魔力を思い出し、自分の鼻がばかになっているだけだ!と言い聞かせて半分を守り抜きましたw

「心のバランスを整える」について

正直よくわからんwでもなんか使ってい行くうちに香りのとりこになっていきましたwww

ボールドとか香りの洗剤ではならなかった「んーいい香り!お洗濯きもちい~」みたいな感じになったw

でも別に、仕事に行きたくない朝に、香りのする服を着て「よし!やる気出てきたー!」とまではならないような気がするw

まぁアロマ全般、即効性のあるものじゃないから気が付きにくい効果なんでしょうけどもw

まとめ

という感じで、汗のにおいよりも柔軟剤のにおいが周りにしていたので、使ってみる価値あるんじゃないかなと思ったわけですね!

ただね、これね、高いのよね。柔軟剤使うくらい余裕があるご家庭なら問題ないレベルかもしれないけどw

私はセブンイレブンのくじで当たったので交換しましたw

おすすめしたい方

香りでにおいを隠すのはあまりしたくないですが、制汗剤だけでは抑えきれないわきがや汗のにおいで悩んでる人(私)には参考になる話かなと思って書いてみました。

特に、一年中制汗剤使うのって肌(毛穴)的にどうなんだろうって心配してたし、冬春秋くらいなら制汗剤なしでこうやって対応するのもいいかなと。

んーまたクジあたらないかな~www

アーユス購入場所

今調べたら、これってセブン系列でしか売ってないんですね!?Amazon、楽天は売ってないので、セブン&i系列店に置いてなければオムニ7で買えます。セブンイレブン等の店頭受け取りにすれば送料もかからないですよ。最近よく使いますw

フレアフレグランス・リチャージセント・ジンジャーシトラスの香り(白)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする