古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

【購入話1】初心者がロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクを買おうと思う

ママチャリとは違ったもう少し専門的なスポーツバイク(ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ランドナー)を買おうと思うんだけど、いろいろ種類があってどれがいいのか車種?から迷ってます。

旅行用バックパック選びと一緒で、やっぱり「選び方探し」から迷ってるwwww成長ないなぁ!!

チャリで来た!

高校時代の自転車通学をきっかけに、ママチャリ大好きを豪語するように。

 一日の片道15キロの通学から物語は始まり、30km程度の用事ならママチャリで行ってました。

なので、前々から自転車で世界一周!日本一周!北海道一周!四国一周!…か、幹線道路一周、、(だんだん短くなる(笑))には憧れてました。

憧れていただけではなく!四国一周くらいならいつかやるぞ!と。

最近は橋を越えるのが辛くなり数キロしか乗らなくなってたけど(笑)

疲れるじゃん何が楽しいの?

私はマラソンとか散歩とか、疲れるし苦手です。

移動が目的でもなく、無駄じゃない?っておもっちゃいます。

なのに自転車ははまった!

理由を考えてみました!どうでもいいと思いますが一応主張させてもらいます!

  • 朝寝坊しても頑張れば間に合う!(電車だと1分が命取り)
  • 好きな時に停車できていつでもUターンできる
  • こっちの道とこっちの道ってこうやってつなっていたんだ!?と毎日プチ冒険!

高校で「近年の最高自転車通学距離」と、もてはやされた

ようは調子乗っちゃってたらたのしくなってきちゃったわけですよ。

それ以外にも歩きより楽で遠くまで時間に縛られず移動でいることも魅力の一つです!

そんな理由で大丈夫か?

そんなもてはやされて調子乗っちゃった記憶から「自分は自転車好きだぜ」って思いこんじゃってる私の、今回のきかっけ。

ママチャリより楽だと聞いていた(街乗りも出来る)スポーツバイクも憧れたままではありましたが、行動に移すほどではなく、というか高いから無理!と諦めてましたが、この度、スポーツバイクやらない?と誘われました!!

き、きたあああああ!遂に!遂に!自転車世界一周までの物語が再開?始動されるのか!?と(誰もそんな事一言も言ってないのに)

まぁ最初に浮かんだのが、世界一周なんです。やるやらないは別として、私のイメージは、荷物満載のチャリツーリング。そして慣れた頃にはママチャリよりお尻が痛くならずに、肩が凝らず、長距離を楽に進める自転車

自転車ってママチャリ以外何があるの?

ロードバイクへの疑惑

しかし、(この辺からはある程度しらべて書いてる)相方が乗りたいのはロードレーサー(ロードバイク?)という、まぁスポーツバイクと言って一番最初に浮かぶ(何を隠そう私も浮かんだがね)タイヤが細くて前傾姿勢で車道をスパー!!っと走っているあれです。

私は自分のカマキリ気味ママチャリを愛しすぎているためかあのスタイルとイメージがどうもそこまで魅了を感じないのです。

  • “走り”自体を楽しむんだろ?スタイル。
  • 景色の見えなそうな姿勢。
  • 地図を見ながら止まったり、気ままぐれにコース取りが出来なそうなスピード。

これがどうも好きになれない。きまちよさそうだけどね。

じゃぁお前なにが、いいの?

ってなってしらべてみると、クロスバイクという、名前からして中途半端でどっちつかずのそうなあれです!
そう、ロードバイクとマウンテンバイクの間の子?真ん中。ミックス犬ですか?
ロードバイクほどスピードも出せず、MTB程タフにもなれず、でも、「そこそこまでは頑張れます!僕。」って子でいいのかな?!

もちろん、世界一周とか言ってるなら、ツーリング車?ランドナーとか、キャンピングバイク?とかあるみたいだけど、私は、”とりあえず”とか”まぁなんとかできる”程度でいいので、全て一台の自転車で共に歩みたいのです!
これが重要なのです!

30km位の街乗りもしたいし、100km位のツーリングや1週間位のツーリングもしたい、野宿道具も積みたい!

「この子性能は良くないけど丈夫なの!」って言いたい。

すると、
もう、ロードレーサーは候補から外れるでしょ?これ?どうですか?わからないけど。
まず、丈夫からかけ離れてる印象。

自転車の種類まとめ

ロードバイク

ハンドルがクルンってなっていて、ブレーキもついている。(競輪のは付いていないらしい)

姿勢を低くして風の抵抗を受けないようになっていたり、タイヤも細くして摩擦を少なくしてスピードも出やすい。

ギアの辺りがロードバイク用のもので砂や雨に弱い。

クロスバイク

オフロード(土とか)用のマウンテンバイクをベースに舗装道路も走りやすくタイヤを補足したりしたもの

マウンテンバイク用なのでギアの部分とかも丈夫

姿勢は起きているので初心者でも慣れるまで早い

ツーリング車(ランドナー・キャンピングバイク)

見た目はハンドルがクルンってなっているロードバイクに似ているけど、旅荷物を積んだりするようにできていてタイヤも太く、ギアも丈夫。

姿勢はロードに似ていて前傾。この前傾というのが慣れるまで辛いが長時間走行にはおすすめらしい

初スポーツバイク検討中まとめ

まぁそんなこんなで、最初だし値段も手ごろ(1~3万)で機能も満足なクロスバイクに一旦は決定したんだけど、ロードバイクが欲しい彼とメンテナンスが違うのは嫌だなと。

結局ロードバイクにしそうな感じです。
このブログ書くまでに相当悩んできたんだけどね。

でも予算の関係で一番安いロードバイクになりそう。

5万円代も一台だけお店にあったけど、それこそ中途半端とかになりそう(笑)