すっぴんぶろぐ

すっぴんぶろぐ:ビーサンとTシャツで追い返されて笑ってるそんなラフなミニマパッカー人生が丁度いい。元完璧主義ニートのズボラ主婦が言い訳と開き直りを繰り返しながらダラけた健康な生き方を探すライフログ

【自分を貫け】キャリー付きリュックでバックパッカーした感想

2016/12/06

東南アジアへ半年女一人旅で転がしパッカー(背負えるキャリーバッグ)してきました。

出発前にさんざん検索して、リュックサックとキャリーバックのそれぞれのメリットデメリットは理解した。それでリュックサックの経験談は多いけど結局キャリーバックって実際どうなの??ということがネットではわからなかったので身をもって体験してきました。

キャリーが気になってるけど、やっぱりリュックサックがいいのかな?と悩んでいる方へ、背負えるキャリーバッグをお勧めする理由を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

この記事で伝えたい事4つ

  • 背負えるキャリーとは?
  • 背負えるキャリーのデメリットと解決策
  • 背負えるキャリーで東南アジア旅行した感想
  • 背負えるキャリーはおすすめなのか?

 

ん?背負えるキャリーとは

旅行カバンにはいろいろな種類があって、荷物が入れば何でもいいとはいえ大部分の方は「旅行用のカバン」を使用すると思います。

硬さのあるスーツケースや、登山用のリュックサック、キャリーバック、ドラムバックなどなどありますが、バックパッカーの多くが背負っているのはバックパック、いわゆる登山用やアウトドア用の大きなリュックサックの事です

でも、リュックサックは背負わないといけないので、体力に自信のない方や荷物の多い方、小柄な方には大変

特に日本人は体格が小さいので、欧米人に比べて荷物を減らすコツなど独特な情報が飛び交っていたりします!

そんなあなたに朗報です!

※通販番組風

そういった悩みを解決してくれるのが、「背負えるキャリーバック」言い方を変えたら「転がせるリュックサック」!

そんなハイブリッド(意味わかってないけど使ってみたかった)な商品があるとは知らなかったので見つけた時は「なにこれ!!良いとこ取り!!便利そう!!!」とワクワクしてしまいました。

これはバックパッカーのような旅人を想定して作られていてリュックサックにキャリーが付いたようなもので、生地もやわらかく、背負った時の使用感も重要視しているうえに機能性も高い物が多いです。

百問は一見にしかず!!私が買ったのはこれです

地球の歩き方オリジナル キャリーバッグ エディターズキャリーバックパック

つまり、何も重たいものを背負う必要もなくキャリーで楽した方が絶対いいよ!という事ですね。それでは、なぜ背負えるキャリーバッグが良いのかは後ほど。

「見栄をはる」そういう時期が僕にもありました

そんなこんなで「オラ、わくわくすっぞ!」となったのですが、それでもなかなか決められない。だってだって。

キャリーにしたいな~と考えている方もそうだと思いますが心配なことがありますよね?

なになに?「東南アジア」の道事情?ふむふむ。そう、そう特にカンボジアは道が悪いって聞くわよ?

それよそれ、、しっかりリサーチしていかないとね!ってそういう旅の情報、知識ぽいことがね、とっても重要でね、

 

じゃなくってね・・・

 

 

背負っているかっこよさ

 

がね!失われるわけですよ。メリットを最大限引き出すなら使い方はキャリーがメインなわけですからね。

もうなんていうか、汚くなったリュックサック背負って両手が空いているってまさに「自由!!」「旅人!」っぽくないすか?

とても憧れてたんです。

そこに、あんなワクワクするような商品が私の目の前に現れた!うら若き乙女(というイメージからは程遠い)を惑わせるなんて困ったお人(背負えるキャリー)です

だから一生懸命デメリットを考えました

でもお高いんでしょう?

ということでデメリットをまとめてみます。

  • お値段高め
  • 両手が空かない!
  • 道が悪いと転がせない、壊れる
  • さらば!背負っているカッコよさ

いいわけ★

んー!!デメリットを考えても、根性なしで体力なしの私には背負えるキャリーバッグが向いている気がする!道だってほぼほぼ舗装されてきたって書く旅行記様が言ってるし。

という事で、買っちゃったわけですよ。

どう考えたって炎天下のもと重たい荷物を背負って今夜の宿を探す不安なんてわたしには耐えられない。そんな未来が見えた。

 

 

お値段の高め

私が買った時は背負えるキャリーバックの種類も4種類くらいしかなくてどれも3万くらいだったので、買うとき緊張してなかなか決断できず。今は同じ商品が半額くらいになってる!1~2万ならリュックサックと同程度にはなった様子。

両手が空かない

両手は空いている必要はなかったです。地図とか歩きながら見たりしたいなと思ってたのですが、地図見るときって立ち止まって見るので問題なかったです。

道が悪いと転がせない、壊れる

まじめにお話ししますとキャリーバックのデメリットはここだと思います

ちょっと余談ですが、地域や季節を特定せずバックパック旅行全体での「リュックサックVSキャリーバック」の記事はあるものの「東南アジアなどでは転がせない場所もあるかもしれないのであとはお好みで」なんて〆ておられると、肝心なところ(キャリーで東南アジア旅行行っても平気なの?)がわからなくて、眠れぬ日々w

そこで冒頭にも書きましたが、身をもって体験してきました。

その結果、タイ、ラオス、カンボジア、(フィリピン)では問題なく転がせます。

転がせないところは、ほぼないと思っていただいて大丈夫だとおもいます。丈夫なものを選んだおかげで砂利(あまりなかった)とか石段も平気でした。人が住んでいるところはもう整備されています。

カンボジアはまだ道が整備されていないと聞いていたので心配していましたが、全然問題ありませんでした。後述するバス事件以外は。

辺鄙なところ(転がせるか怪しく思うところ)に行く場合も、近場のバス停があるような村の宿に転がせるキャリーを置いて行き、サブバックだけで行くことになると思います。(予算的にも時間的にも便利)

山とか入るのは別として。

それとは別に、一時的に背負えてよかったと思うヒヤリ事件がありました。

ですので、”背負える”キャリーが安心でおすすめです。

さらば!背負っているカッコよさ

最小にして最大の壁。意味不明ですが。

もう、一番どーでもいいデメリットで、一番最後まで悩んだデメリット。どんだけイメージ好きだったんだろう私。

そして行ってみてどーでもいいデメリットでした。

むしろ、背負わなくて良いので買い物後の重さも気にならないし、移動の疲労度も気にしないで予定が立てられるし、何も気にしなくてよくてこれぞ

 

 

「自由だぁぁ!!!」

 

 

 

気分でした。

それに同じような旅をしている中で、誰ともスタイルがかぶらなくて、むしろそっちで自己満足

 

 

では改めてデメリットを

  • お値段高め
  • 両手が空かない!
  • 道が悪いと転がせない、壊れる
  • さらば!背負っているカッコよさ

どうでしょうか。すっぴんぶろぐとしてはデメリットと言うデメリットは無くなったかなぁとはおもいます。

天使の羽!背負えるキャリー事件

テテテン!テンシノハネ!

旅に事件は付き物。

"背負える"キャリー素晴らしいと思った3つのヒヤリ事件がありました。

  • バイクで引っ越し
  • 雨降りでバスハマる
  • 小舟からロッククライミング(崖登り)

長くなったのでこちらの記事に移動しました!(次の次の記事)>>

スポンサーリンク

あなたにもおすすめです!背負えるキャリーバック

※バックパック旅行自体は半年でしたが、2か月半はフィリピン留学で荷物は置きっぱなしだったのでここでは3か月として。

東南アジア雨季3か月なら背負えるキャリーバックを選択して間違いないです!

東南アジアは道が悪いとか、旅人っぽくないとか心配な事はありましたが、選んで良かった!

なぜなら、やはりリュックサックと違って重たい荷物を背負う必要がなく楽だから!

 

何度も何度もしつこいですね

 

 

大事なことなのでもう一度

 

 

 

 

 

なのです。

そして背負えることの安心感は大事なので背負えるキャリーをおすすめします。

 

 

 

雑記

リュックサック選びすごく迷いました。後悔したくなくて。

リュックサックだと背負い心地や楽さなど多少左右されると思いますが、キャリーはそういう心配もないです!

それからそれから「行った経験」で満たされる様な素晴らしい旅になるよう私からもお祈りしております。

 

追記

古いシリーズで一度はなくなってしまった私が購入したこの地球の歩き方オリジナル キャリーバッグ エディターズキャリーバックパック再販してます!!新作は、容量が変わったりショルダーがなくなったりを繰り返しているので気になっておられる方はチャンスかもです。

 

 

 

<<(前の記事)【迷ったポイント】私が女性一人旅に比較したバックパックと選び方

地球の歩き方エディターズキャリーバックパックの詳しいレビュー(次の記事)>>

▼このボタンから更新情報お届け中
follow us in feedly
▼プロフィール
元メンヘラの開き直り術
スポンサーリンク

-バックパッカー, 準備編
-, , , ,