古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

自動車税納税証明書紛失、車検時再発行不要はガソリンスタンドも!

自動車税納税証明書再発行

自動車税を払うときにクレジットカード等で払うと、証明書もらえませんよね。

なので紛失しても再発行も不要になったのか?

その辺も踏まえて、証明書不要っていうのはトヨタとかの大手ディーラー以外のガソリンスタンドとか民間の格安車検サービスとかでも同じなのか電話で聞いてみました。

スポンサーリンク

結論はどこでも不要になった!

車検用納税証明書について

自動車税はらえよー!って紙きましたよね。そこに、こんなことが書かれています。

「運輸支局・自動車検査登録事務所等の窓口にて納税確認が可能となったため、車検時に納税証明書の提示を省略できるようになりました。ただし納税確認ができるまで納付の最大10日程度かかります」

つまり?

で、いかんせん知識がないために、運輸支局とかってなに?状態。

しかも、証明書の発行は各行政の窓口まで来てね。と書いてある。

そんでもって、格安車検サービスのホームページには「証明書が必要です。発行の代理は当店でも承っております」と書いてある。

つまりどういうことだってばよ?!大手ディーラーとか行政に登録した車検会社じゃないと証明書が必要なのか?

ということでガソリンスタンドのエッソとトヨタもスバルに聞いてみた。

格安車検サービスと行政は休みのため後回し。

結論・自動車税クレジットカード払いの場合の車検

スバル、トヨタはもちろん不要でした。

で、ガソリンスタンド。これも不要ということでした。

ガソリンスタンドに詳しく聞いてみたら、陸運局のサイトにアクセスすると納税状況がわかるので、基本的にどのお店でもネットからアクセスできるところなら不要になったので、今後、証明書が必要になるとこはないだろうと。

いうことでした。

格安車検サービスも基本的には同じはずみたいです。(また確認してみるけど)

証明書が必要な場合

ただし、軽自動車と小型二輪は証明書が必要です!

あとはすぐに車検の人も必要です!

終わりに

まぁ、当然なんだろうけどさ、不安だったのよねw

▼ナナコチャージするカード会社から公式クレカ払い、その他キャンペーン等をいっきに比較しました!

東京都自動車税のお得な支払い方法を徹底比較(2017)


キーホルダー レディース かわいい おしゃれ ナンバープレート メンズ パーツ 車 バイク ホンダ トヨタ 日産 ダイハツ スズキ マツダ スバル 三菱 ナンバー スマートキー ストラップ リング 自動車 スマホ 鍵 オリジナル 作成 名入れ 【受注生産】

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする