すっぴんぶろぐ

TシャツGパンビーサンが正装の主婦が楽に生きる方法を紹介するズボラブログ

自宅で断食(ファスティング)1日目、献立考えなくて楽w【経過報告】

2016/11/21

断食1日

こんばんにちは、ミニマパッカーのブログです

二日間かけて食事を減らして「1週間断食プログラムの3日目」の「断食1日目」を迎えました

食事減らすー食事減らすー断食開始←いまここ

わかりにくいな?w

正確には1.5日目?昨日の朝食を最後にジュースだけで過ごしています

関連>家で1週間断食挑戦、我が家のスケジュール

スポンサーリンク

断食1日目感想

このたび、夫婦二人でファスティングしているので、なんといっても、献立を考えなくて楽!!!!!

「朝食をつくらなきゃ」とか、楽に生きる一環として同居人の理解もあり私も仕事の日は彼の出勤お見送りをしなくてよい、としているのですがやっぱり罪悪感があります

しかし、ジュースでいいとなると、前日にペットボトルに必要分だけ入れておけば、起きないことの罪悪感はあったとしてもとくにストレスにならない!!

これは当初、断食のメリットとして取り上げていなかったけど怠け者な私にはもしかして一番いいメリットだったのではないか??w

断食中の仕事

断食一日目は私は休み、彼は仕事です

仕事は力仕事!というわけではないけど、事務仕事でもなくちょこっとはしったり、荷物をいじったりなにかと体力は使う仕事です

立ち仕事だし

私はそれの時間が短いバージョンです

断食中の便通(宿便は)

便通は普通のものがいつもと同じくらいでした

ちなみに私は便秘気味で、量は少ないです

同居人は不明、おそらくいつも通り

宿便が出るとかそもそも人間に宿便なんてないとかいろいろ聞きますがどうなることやら

空腹感

空腹感は、結構平気

食べる為に生きてるような食べ物大好きなので「あーごはんごはん」といってネットでゲーム実況動画みながら食べるのが一日の楽しみなのでそれがないのが悲しいくらいです

でも、ごはん食べたいけど作るの面倒というサイクルを感じないのはかなり快適

腹痛

私は、おなかのガスがたまりやすく、実はガス(おなら)で救急車に二度ほど乗ってますwwwwww

いやこれ笑い事じゃなくて、ガスが外に出せなくて破裂しそうになるんですよ

穴にストロー挿したいくらい

息を飲みやすい、腸が(胴がw)長い、内臓の機能低下?腸がねじれておならが出にくい、ゲップが普段でないとかいろいろなのですが、最近の対処法として成功しているのが、空腹な時間を作らないこと

空腹時は腸などがガスをだすそうです

なので、断食で一番心配していたのでこの腹痛ですね

で、腹痛は平気です!!

ジュース飲むだけでこんなに違うんだ!?

私は普段お茶が好きなのでお茶は飲みますが、お茶だけだと空腹でお墓が張ります

栄養素取るとちがうもんなんだな~

と思うと同時に、これって腸が働いちゃってる証拠なんじゃ?と思った

でも、固形物を消化しなくていいだけ腸さんも楽なのかな?そんなもんかな?

 

まとめ

ということで1日目といいつつスケジュール的にこれ2日目といったほうがよかったんじゃないか疑惑がでておりますが、特に変化なしです

ジュースでこんなにも空腹が抑えられるとは知りませんでした

あ、あと、一緒に頼んだおやつ代わりのしょうが紅茶が届かない!!

届かなくても仕事のスケジュールで始めちゃったのでやるしかw

なのでおやつはなしでしたが特に気にならないですね

国産の手作り 生姜紅茶 3g×40包

 

 

スポンサーリンク

-ミニマリスト/手抜き家事/楽な生き方, 断食, 美容と健康