すっぴんぶろぐ

すっぴんぶろぐ:ビーサンとTシャツで追い返されて笑ってるそんなラフなミニマパッカー人生が丁度いい。元完璧主義ニートのズボラ主婦が言い訳と開き直りを繰り返しながらダラけた健康な生き方を探すライフログ

自宅で断食3日目、回復食に感動はあるのか?

こんばんにちは、ミニマパッカーのブログです

1週間のファスティング(断食)プログラムの5日目、固形物を取らないで丸3日たちます

復帰直後の一番大事な時が普通だと朝食から始まるのですが、うちは朝食と昼食が仕事と私のズボラ主義具合でゆっくりできないので前倒しの夕食(就寝4時間前)からです!

ようは、内臓を休ませ、復帰はおなかにやさしいものからゆっくり3日かけて量を増やすを守ることが大事でなのでそうしました

ん~回復食がちょっと期待はずれかな?

スポンサーリンク

 

 

関連>深夜仕事終わりの我が家の断食スケジュール(1週間)

ファスティング3日目断食中の昼

私も仕事でした

拘束時間は7時間

便はでず、でもおなかがギュルギュルというかギュルっ?と控えめな疑問形的に鳴っていますがトイレに行っても下痢はでず、便も出ず。むむむ

そのほか不調もなく。

ただ何となく、胃自体の存在をここ(腹部)に感じます、うまく言えない、ちょっと熱い感じ、でも不快感はない

空腹感もひどくないが、とにかく「食事」がしたい、一日の区切りと「ほっ」とする瞬間がなくてつまらない

ファスティング1週間の3日目、回復食

断食復食

0日目の朝食から固形物を抜いて、3日目の夕飯です

24:00

  • 10倍粥
  • 具なしみそ汁
  • しらす
  • うめぼし

あ、うん10倍粥の色がね。。なんか茶色いよね

実は10倍粥焦がしてしまって、急きょ別に作っておいた、だし入りおかゆを水で薄めて食べました

wwwwさっそく失敗路線wwww

 

んーせっかく頑張って3日間断食したのに、一番の目的の舌のコケをおとして素材の味を感じたい!

食事のありがたみを感じたい!!

が、どうなんだろうかこれ、いきなり味付きの回復食にしてしまった

参考にしたサイトがこのメニューだったから疑わなかったが、ここは具なし味噌汁じゃなくてただの出汁汁とかにすべきだったか。。

さて、味覚は?

お味噌汁のお味噌は確かにいつもの半分以下でもおいしかった

暖かいお味噌がじわーーーっと胃に広がる感じ

でも、なんかこういうの以前にも感じたことあるぞ?w

ちょっとここで思ったんだけど、

私ってやる気が出ないとき、一日1食とかあるし、体調悪くて食欲ないときもあるし、こういう感じ初めてじゃない気がする。。wオイwww

 

断食明けの心境

とにかく、3日間おなかすいたというか「食べる楽しみを私から奪ったら何を楽しみに生きればいいの?」と思った

だけど、料理しなくていいなら続けたい(夫くんだけ続けてほしい)と思った(切実)

とりあえず回復食にありついて、気がゆるんで、いっぱい食べたい!!!

あと、始めるきっかけにもなった、こんな言葉を見て期待してた

「復帰中はラーメンとかお寿司とか焼肉とか食べたくなるかと思っていたけど、そんなことなく粗食で十分だ!と感じた」

 

いやいやなんのその、断食中も復帰食後もラーメン食べたくて豚骨のコッテコテのラーメン食べたいし、焼肉弁当食べた!!

なんか以前は和食が好きで、魚とかさっぱりしたのが好きだったけど、今はコッテコテ(元々こっちも好き)たべたいぞwww

 

家にあるほかの食材を漁りそうになるのを我慢してます

回復食もあと2日、我慢だ我慢

 

断食ダイエット体重減った?

私はダイエット目的ではなかったですが体重はこの3日間食べずに1.5㎏減りました

これは、何も痩せたわけではなく、おなかにたまっていた物が出て、なおかつ新しいものが増えなかったからだと思います

なので、これが私の「肉体」の重さに近いのかな?

ちなみに、ベルトは穴が一つ緩くなりましたが、これをどうとるのかはわかりませんw

まとめ

ということで固形物を食べない断食はここまで!

ちょっとわかりにくいスケジュールで何度もメモを見ながら確認しましたw

見本通りに行けば人生簡単ですが、まぁこういうのもありじゃないでしょうか?

グーグル先生は最近、お堅いルールと決まり事と、「危険!」「注意!」ばかりであふれていて、とっても参考になりますが、神経質な自分だからこそ、あまりとらわれ過ぎないようにしたいなと考えて、「大事なところは守りつつ」やってみた次第であります

あまり細かい事調べだすときりがないですからね

編集後記

生姜紅茶

あ、しょうが紅茶届いたww断食とは関係なく冷え取り対策で飲もうかなw

関連>断食一日目、しょうが紅茶が届かないのでおやつなしw

これで食べたい衝動を抑えるぞ!!!(深夜のおやつにしょうが紅茶)

 

断食1週間プログラムはまだ続きます!次は復帰期間2~3日間です

▼このボタンから更新情報お届け中
follow us in feedly
▼プロフィール
元メンヘラの開き直り術
スポンサーリンク

-ミニマリスト/ライフスタイル, 断食