古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

「画像付」洗顔を変えてニキビ悪化で学んだこと。原因は?

こんばんにちは、ミニマパッカーのすっぴんです。

ニキビ画像あり閲覧注意です!

ニキビケアとシンプルスキンケア両方の欲求を満たしてくれたファーストクラッシュという洗顔を切らしていて、別の洗顔を使ったらニキビが悪化してしまいました。

今日はそのことからちょっと思ったことがあるので書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

▼使用を続けていたら3か月経過した後、洗顔を変えてもニキビできなくなりました

関連>ファーストクラッシュ3か月経過報告、大人ニキビどうなった?

赤く腫れるニキビ

ファーストクラッシュニキビ悪化

あああ、痛いニキビが出来てしまいました

写真のおでこ全体とこめかみ、頬にもポツポツあります。

ファーストクラッシュを使用中は1ヶ月以降はそういえば後は赤く腫れるニキビは出来ませんでした。

正確にはたまにぽつっとできる時はあったのですが、痛くもなかったし、ここまで大きくならずに直ぐに小さくなりました。

原因は?

思い当たるのはこの2つ

  • 洗い落としすぎ
  • 乾燥

大人ニキビは代謝が悪くなって肌の生まれ変わる力が弱まり古い角質が残っていることや、乾燥、ホルモンバランスなどが原因と言われています。

保湿成分の優れていたファーストクラッシュから今の洗顔(頂き物でメーカーは分からず)にしてから特に感じたのは、洗い上がりのさっぱりしすぎ感と、洗い流した直後から続くつっぱりでした。

そして、化粧水とか持っていなかったので洗いっぱなしに。。。

角質の落としすぎで乾燥して、粉も吹いてきたので、ファーストクラッシュのおまけについてきたクリームを塗るようにしました。

ファーストクラッシュスムースクリーム

なので洗顔の後の保湿は一応ニキビ用のクリームなのでこっちは問題ないはず、、、

だからやはり洗浄力の強い洗顔石鹸だったのに簡単な保湿しかしなかったのが原因かなぁ。と思います。

学んだこと

  • ファーストクラッシュはニキビに効く
  • ファーストクラッシュ2ヶ月では自立した肌の強さは育っていない

この二点ですね。

2017年6月追記:3か月以降ファーストクラッシュから変えてもニキビできなくなりました

いいのか悪いのか(汗)

私は最終的には自立した何にもつけないスキンケアでニキビの悪化をしない肌を目指しているので、このままでは、ファーストクラッシュに頼らないといつまでも、、、なんて心配も出てきました。

ちなみについてきた冊子には、ニキビが治ってもニキビケアはやめないようにという注意書きはありましたが、こんなのずっと買わせるための常とう句だ!!って思ってる(;;)

ニキビ治った後のケア

まとめ

とはいっても、まだ2ヶ月w

肌断食だって湯シャンプーだって年単位で効果が現れるものだし、ことに、頑固なニキビの話。こんなところで挫折してはせっかくいい洗顔を見つけたのにもったいない。

いや、一番実感したのは、ファーストクラッシュのニキビへの効果の凄さですね。

ファーストクラッシュはターンオーバーを促す作用の洗顔ですが、大人ニキビにはただ洗顔すれば、角質がいい感じに落ちるわけでもなく、、

わかってはいたけど身に染みました。

私のファーストクラッシュ体験記の写真ではイマイチ劇的な変化は見えないかもしれませんが、赤いニキビがなくなってるのはわかるし、ニキビ用洗顔のありがたみがわかる体験でした。

追記

ファーストクラッシュ定期購入開始して次の便きました~。きれいなすっぴん肌を目指して頑張りましょう!

ファーストクラッシュ

30代私でもきれいになった!【ファーストクラッシュ肌画像と効果】

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする