古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

最強GUボトムス【ミニマリスト女性夏服】パジャマも電車もこれ1本

GUスカンツ

こんにちは!ミニマパッカーの吉永です!

[関連]ワンピースはミニマリストの最強ファッションだと思う

という記事から1年。

ワンピースが最高だろ!!という考えは変わっていないのですがいかんせん私の条件が厳しすぎていいのが見つからない。

そこでワンピースの「一枚だけ」には負けるけど今私が真冬以外この一本で生活しているGUのズボン?パンツ?ボトムス?スカンツ!についてレビューを書いてみたいと思います!

関連 質の良い暮らし?【結論】ミニマリストにとってパジャマはただの束縛奴だ

スポンサーリンク

GUのスカンツはミニマリスト最強アイテムだと思う

ということで、GUのスカンツを衝動買いw

実は妥協&衝動買いなのですが、思いもよらずいい買い物だったので書きたいと思います!!

GUスカンツ

ちなみに私が購入した写真のスカンツはこのタイプ

というかワンピース憧れるんだけど、

ワンピースよりパンツ派

という大前提が覆らない。

そしてもう一つ譲れない条件が

ワンピ 冬用買っても めちゃ寒い

冬用ワンピース購入!失敗と反省点とは?

これがどーしてもクリアできないことに気が付きました!!

パジャマになる私服VS私服になるパジャマ

(運命共同体なのでVSはおかしいね)

そこで、部屋着になる私服か、パジャマになる私服かという感じで探していると、GUになにやらガウチョパンツという楽ちんそうなズボンがたくさんあるじゃないか。

ガウチョってなんぞや。という感じだったけど、どれも裾が広がっていてウエストがゴムでよさそう!!!!

でいろいろみていくとちょっとガウチョパンツより生地がやわらかく、つるっとしていて色もシンプルでよさそうな今度は「スカンツ」という物を発見

スカートとパンツの合いの子かwwwwハイブリッド(最近のマイブーム)かwwww

※ハイブリッド
1.生物学で、異なる種類・品種の動物・植物を人工的にかけ合わせてできた交雑種。 「―のバラ」
2.複数の方式を組み合わせた工業製品など。 「―車」
引用:Google検索トップ

いろんな名前があるなぁオイ!!

しかも今GU のサイトで検索してて「スカパン」って一生懸命検索してた。。

出てこないわけだよ。。

ガウチョとスカンツ(ついでにスカーチョ)について

もしGUがお近くにある方は実際に試着などされたらいいと思うので飛ばしちゃって結構です!

この三つはどれも裾が広がっているパンツ(ズボン)のことを言うそうです。

  • ガウチョ=七分丈 昔のキュロット?
  • スカンツ=スカート+パンツ÷2。裾が広がっていてキュロットガウチョと比べると丈は八分以上などの長ズボン丈
  • スカーチョ=スカート+ガウチョ÷2。スカンツより裾が広がっていてふわっふわでエレガント。丈は七分程度

ウエストがゴムとゴムじゃないのがあります。

生地は関係ないみたい。

10分丈にも8分丈にもなるスカンツ

腰ではけば10分丈に、胸の下で履けば8分丈で涼しげ

スカンツの良い所

私は違いも分からずお店で見て決めたのですが、今こうして比べてみるとなるほど!スカンツを選ぶわけがわかります。

  • 長ズボンがいい
  • あくまで寝心地のいい「ズボン」がいいので広がりすぎはちょっと好きではない
  • 自転車乗るし広がりすぎはよくない

スカンツのみで24時間

正直に書きます。

結構汗ばむ季節になってきても、このズボンしかはいてない。。

汚いね。。もう一本買って洗い替えが必要だ。

働きに出ていないので、なんとなくこれで出かけてそのまま寝てw

だって!超!楽で脱げないんだもん(ToT)

バーとかもこれとTシャツとサンダルとかで行っちゃいますw

旅行に行く際もこれだけでOK

これで出発して、これで寝て、次の日これでそのまま観光しています。

(旅行と言ってもロードバイク旅行なので行きはサイクリング用専用の服なので着ていないけど、これ一本だけでいいので荷物が減って超便利)

▼緊急時これでロードバイクにも乗れましたw

しまなみ海道サイクリングのはずが途中で車廃車の旅行記

働いていたときもミニマリストとして私服の制服化を行っていたので、私服のズボンは二本あります。

これもまたGUのストレッチジーンズ?の色違いを二本。

結構気に履いていたのですが、出番がなくなりました。

ひらひら系以外でいいのなかったの?

そもそも、ウエストゴムって今結構あるでしょ?

裾が広がっていないものでいい商品無かったの?

ってことなのですが、

どうも、裾が狭まってる(またはストレート)のやつって、

寝心地を求めるとやっぱり、スウェット生地になっちまって、そのおしゃれスウェットを私が着ると高校生のヤンキーになっちゃうし

外出着優先にすると、寝心地が悪そう

外出優先の商品でキャッチフレーズでは部屋着にも♪ってかいてあっても、あくまで部屋着であってパジャマではない。寝心地悪い。

私はパジャマにもなる外出着が欲しいのだ!!!

裾が広がっていると行動が限られるか

デメリット部分

裾が広がっているので、Gパンと比べて行動が限られるか?

なのですが、とりあえずクロスバイクにはこの100円で二本入っているこういうベルトで巻いちゃえば問題ないです。

え?ダサイって?

あとは、たとえばスポッチャに行くとか?(学生か!)

ボーリングに行くとか?(行かないからこれでできないのかわからないけど)

Gパンで行くくらいの気軽さで行くなら、スカンツでも行けそう

んーー浮かばない。自転車くらいかな心配だったのは。

遭遇したら追記していきます!

スカンツ自転車(ママチャリ)

あ、ママチャリみたいにチェーン部分にカバーがかかっているやつは気にすることないですよ!

このままのっても巻き込んだりしません!下は出てでも大丈夫です!

洗濯してない人が言うのもなんだけど、汚れとかもスカンツについてないです。

実は衝動買い

じつは、ズボン一本化(正確には洗い替えで同じもの2本)でいろいろ条件がありました。

ウエストはゴムで、眠れる着心地で、外にも行けるデザインで、色は一色とか。

あと、私は普段ママチャリではなくクロスバイクに乗っているので裾が広がっているとチェーンに絡まってしまうので、裾が広がっていないものが欲しかったです。

で、実はこのGUのスカンツは偶然見つけて、衝動買いw

そのころ、夏用のパジャマ(タイで買ったアジアン柄のかろうじて外にも着ていける)やつがもう穴も空いて数年着ていて、しかもお尻に穴が開いても着ていたwww

見えないしwwwでもいい加減何か買わないと、でもなかなか見つからなくて、失敗したくなくて吟味に吟味を、重ねて担だけど、決まらずw(毎度これやってるな~)

「もうこれ自転車乗れなそうだし、色が微妙だけどとあえずこれ買おう

なんか今まで見た中で、一番寝心地よさそうな外出着だし。。。」という具合でGUで衝動買い。

今では24時間営業です。

ミニマリスト最強アイテムスカンツまとめ

スカンツのデメリット

  • ジーンズのようにまくれない
  • ジーンズよりはひっかかりやすいので動きに制限がある事もある

スカンツのメリット

  • 寝心地いいのに電車にも乗れるファッション
  • 冬はスウェットの上から履いて出かけられる
  • 10分丈と8分丈にできる
  • 肌にまとわりつかないので汗をかいてもべたつかない

一年中使えるので無駄がなく、一年で一本のズボンだとどうして寒いのでスウェットと併用でやっています!

冬についても同じように寝心地のいい外出着みつかるといいな~という感じですっ

雑記

いろいろなレビューサイトを真似してかっこよく、要点を書いていくつもりがやっぱりこういう文章になるwまーいいか!?

ジーユーって意外と近くになくてめんどくさいな~と思っていたのですがオンラインショップあるんですね!次から使おう!

ジーユー オンラインショップ

私が購入したGUのスカンツはこれ

▼関連記事

このワンピースはミニマリスト最強のアイテムだと思う

30代ミニマリストのワードローブ10着ご紹介!一年着まわします!

20160708