すっぴんぶろぐ

TシャツGパンビーサンが正装の主婦が楽に生きる方法を紹介するズボラブログ

はじめに~価値のない私がズボラな生き方を手に入れるまで~

2017/04/11

人生を投げ出す前に読んでほしい事

ミニマパッカーのすっぴんのブログへようこそお越しくださいました!

こちらではこのブログの地図という感じで、おすすめの記事やどこから読んだらいいねん?!という手動サイトマップといったところです。

あぐらをかいてごゆるりとおくつろぎくだされば幸いです。

スポンサーリンク

プロフィール

ミニマパッカーとはなんぞや?から、すっぴんがどんな人か、このブログで何をメインに伝えたいのかなどが書かれています。過去のネガティヴなオーラも伴っているので閲覧注意でもありますが、ぜひご覧ください

プロフィール

▼ネガティブからネガティブズボラハッピーライフへ

カバン1つで生きていけることを知り、私を長年縛りつけていたものの正体に気がつきました。

私がミニマリストになったきっかけと考え方

 

今がつらい、逃げ場所がなくてどうしていいかわからないそんなあなたへ、これからの人生がちょっと楽になるように伝えたいことをまとめています。

失敗もするかもしれない、うまくいかないかもしれない、何も変わらないかもしれない。それでも少しの可能性にかけて思い切って旅に出てみてほしいです

1、旅に出て何が変わるの?

私のコリコリの頭にガツンと衝撃を加えたアメリカ旅行、その後もっと大きなくくりでの生き方や価値観を知った東南アジア一人旅

それらを経験して、私が過去にどういう考え方をしていて、バックパック旅行後、どのように考え方に変わったのがまとめてみました

関連>人生脱落?逃げるようにバックパッカーしたその後の人生

2、どんな出来事があって価値観が変わったの?

私が海外旅行を通して、生きることへ積極的になったきっかけや出来事などについてです

上の「1、一人旅をして何が変わるの?:人生脱落?」リンクから入っていくと次へ次へとリンクが張られている記事のまとめページです

人生脱落?から入って読んでいただくのが一番ですが、ショートカットしたい方はこちらから行けるようになっています

同じように今を生きることが苦しいと感じる方や、生きる事に疲弊してしまった方、自分に価値がないと思っている方へ、「こんな世界があって、こんな考え方がある」というのを知るきっかけになればと思います

ネガティブにありのままで生きていっていいんだと気が付いた大切な出来事の記事です

まとめ>どんな出来事があって価値観が変わったの?

3、こんな私が一人旅なんて出来るのかな?

価値観が変わったとか、ダメもとで行ってみる価値があるとか、そういうのはわかったけど

でも、一人旅とかバックパッカーって、大勢でワイワイしたり、旅先で出会った人と盛り上がったり

現地の人と仲良くなったりしないと意味がないんじゃないの?

こんなノリも悪くて、人付き合いも嫌い、ワイワイとか旅仲間!!とか魅力を感じない。。けど行く意味あるの?

そう思っていませんか?

全然、そんなこと関係ないです

私の旅の目的は「一人になること」でしたから

 

4、生きるための考え方を手に入れる方法

私がおすすめする方法、それはやはり価値観の違いを体験しやすい海外旅行、とくに東南アジアです

過去の私はいくら周りの体験談や励ましを聞いても前向きになれませんでした。

  • 明けない夜はない
  • 止まない雨はない
  • 時間が解決してくれる

そんな話、どこか別次元の話で私には訪れないと、誰のどんな言葉も飲み込めませんでした
私を変え、生かしてるのは、どこかのブログの言葉でも、誰かの体験談でもなく「自分がこの身で体験し感じた」この旅でした

参考>人生脱落?ネガティブバックパッカーしてその後の人生で変わった事

まとめ>逃げるためのバックパッカーの始め方

ミニマリスト

バックパッカーを経て、計らずも心の断捨離と物の少なさによるストレスフリーの関係に気が付きミニマリストに。主に生活のこととか書いています。もう複雑に考えることはやめた。何にも縛られたくない。物にも人にも考え方にも。

旅をして、自分に必要なものはそう多くないことを知りました。

帰国して自分の部屋に入ると、すべてのものがよそよそしく、今まで感じたことのない物質のエネルギーに押しつぶされそうでまた逃げ出したくなった

だから今までため込んだものを、実際に自分の目でみて自分の手で処分することは、過去の清算と決別、そして未来への道を開いていく作業のようで部屋のデトックスと心のデトックス両方の効果があった気がします

残念ながら、あまり詳細な記録は残っていないのでこれから記憶を呼び覚ましつつ記事を増やしていきたいと思います

「生きることは生きていること」それを知った私が、その後どういう生活をして、どうズボラでネガティブな自分と向き合って生きているかをこのブログに書いていきます

つまりズボラ自慢やちょっとした生活の工夫、こんな家事レベルでも結婚して生きていいんですよというような日常を書きますw

旅に出られなくても、ミニマリストというキーワードを知ってもらってシンプルに生きることの参考になればいいなと思います

▼出かけるのが嫌い、服を減らして朝のストレスを最小限化

>10着を着まわして一年中ストレスフリー

▼着替えるのがめんどくさくて買い物に行けない

ユニクロのスウェット上下で外出する裏ワザ

▼寝間着と電車乗る服一緒ならもっと楽!

ズボラ系ミニマリスト最強アイテムはこのワンピースだ!

ワンピース問題勃発、代用品のこのボトムスが予想外に24時間使える

▼初心に帰って伝えたいことを振り返った記事

部屋が汚いのに私があえてミニマリストと名乗る理由

今日捨てた物。やめる勇気、1日1捨月間中断する理由

ありのままを手に入れれば荷物が減らせるしどこへでも行ける

肌断食、ニキビケア、湯シャンプー鍛え中

▼カテゴリ一覧

ズボラミニマリスト記事一覧

旅行記

▼カリフォルニア

コリコリの頭を柔らかくしてくれて、自分の価値観を180度変えた”初”海外旅行。この経験があったから私はここまでこれたんだな~というきっかけの旅行です。

[参考]生きる希望をくれたアメリカ旅行

 

▼東南アジア

世界は広いと知った。自分を苦しめていた自分だけの狭い視野なんてすっごくちっぽけでそんなもののために苦しむことはないのかもしれないと思い始めたアメリカ旅行。その旅行よりも、一歩進んだ価値観「生きること、働くこと」を考え、「私はありのままで生きるために生きる」という確固たる自分の考えが生まれた東南アジア旅行。

[まとめ]東南アジア旅行記

 

▼その他旅行記

勇気が出ない?そんなあなたへ!女海外一人旅で行った事ある海の感想

 

[まとめ]国内旅行まとめ記事準備中

 

ロードバイク

徒歩よりも身軽に、車よりも自由に!

[まとめ]つらいけどのる?ロードバイク/クロスバイク/車載

 

ゲーム

ゲームは嫌なことを忘れさせてくれる

沢山の自分では体験できない世界を、自分の手で冒険できる

ゲームは今は子供向けじゃなくて、ゲーム世代ももう大人、だから大人でも楽しめるし、考えさせられることがある

自分の人生経験とリンクして涙もするし、勇気ももらえる

ぐだぐだ考えちゃって、何も手につかないとき、テレビじゃこの思考の渦を止められないからゲームをする!

そしてそのうち調子を取り戻す、それが私のストレス発散法です!

特にこのブログとリンクしそうな記事を一つ貼っておきます

絶望と生きる意味とテイルズオブベルセリア感想(ネタバレあり未プレイさん向け)

 

小説

▼社会にでるのが怖くて社会の歯車になることが怖いかった

村上春樹のダンスダンスダンスの冒頭、資本主義社会の「無駄」生産と主人公の考え方が、

どういうわけか私を救った

村上春樹初心者におすすめ長編小説ランキング

 

小説は、紙の本を手に取ってこそ「本」として完成さえれるんだなと、電子書籍化して改めて感じた

本は、自分がどうしようもなく落ち着かないとき、手に持つだけで、現実世界から引き離してくれる気がする

目的はゲームと一緒だけど、そこには、電子音もなくて、スマホのように次から次へと知らなくていいことまで出てこなくて

区切りのない情報もなくて自分の頭をもっとフルに使って、無音の世界からそこにある世界を自分で作り出して、その中に自分が入っていける

夢中になると、開いたそのページから、においも、風も、風景も、あふれ出ていて私を今度は手だけじゃない体ごと連れ去ってくれる

大量の本がなくなって身軽になったのはとてもよかった、だけど、自分の価値観を信じて本当に大切な本は紙で残しておいて本当に良かった

後悔はしていないけど、やっぱり本は紙だ

ドラえもんの四次元ポケットよ、早く!

紙の本を大量にポケットに入れて運べる時代がいつの日か来ることを願ってます

【大切な本こそ紙】の理由

 

 

スポンサーリンク

-まとめ記事
-,