すっぴんぶろぐ

TシャツGパンビーサンが正装の主婦が楽に生きる方法を紹介するズボラブログ

ノロウィルスか妊娠か。吐き気あり下痢なし熱なしの原因と表で比較

2016/12/29

吐き気洗面器

ご無沙汰でした。

吐き気と眠気がひどくて、いやまさかと思いつつも結論は妊娠してました!

安定期になるまでは、周りには内緒にします

それはさておき、

妊娠の可能性は低いと思っていたので「自律神経失調症」だったら困ったな~と思っていました。

タイトルの通り、先週の日曜日くらいからなんとなくダルくて、珍しく耐えて火曜日に仕事に行ったら30分もしないうちに吐き気に耐えられず早退

内科にも行きつつ、原因は特定されなかったので自分でネットで当てはまるものを絞って行きました。

今日は私が思い当たった吐き気をメインとした症状をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

吐き気あり、熱なし、微熱あり、下痢なし、腹通なし、胃痛なし

  ノロウィルス  胃炎 腸炎  自律神経  脳の病気 妊娠
吐き気 ○  ○  ×  ○ 
○  ×  × ×
微熱 ー  ー  ○  ×
下痢 × ×
便秘 × × × ×
腹痛 × × ×

※この表は一般的に多い症状をまとめています。最終的な判断には使用しないように注意してください!

※腸炎、胃炎は一般的には一緒に診断されて、下痢と吐き気を伴うものだと思いますが、今回私が下痢がなかったので先生が、こういうパターンもありますよ、と教えてくれた症状を表に書いています

吐き気で一番最初に疑うのは胃腸炎ですよね。なのでそれ以外でなにがあるかなって調べた結果の表です。

自律神経か妊娠化か

もうここまでくると、妊娠か、自律神経失調症しかありませんでした

しかも、そう思うと、「この吐き気ってもしかして気のせい?いやいやさっき吐いたよな?でも気持ち悪いと思えば気持ち悪くなるしな」と考えてました

とくに、吐き気以外の症状?といえば、普段からまとまりついてる以下の子たち

眠い、だるい、やる気が出ない、何と無く悲しくなったり情緒不安定

それでも、前回の生理から一回(しかも適当な時に)しか一緒に寝てなかったので、自律神経失調症の可能が高く、それだと厄介だなぁと思っていました

もう、この時には妊娠してれば仕事辞める口実ができるのって気分でした正直。

胃腸炎ではないと思った理由

  • 尋常じゃない眠気
  • 微熱続き
  • 吐くというよりムカムカの吐き気

この3つが、ん~もしや妊娠?と思ったことでした、もしくは自律神経。。

内科では、胃炎、として、薬を出してもらいました

でも!ここで妊娠の可能性もあるかもと言って薬を妊婦が飲んでも大丈夫なものにしてもらいました

その胃腸炎でも特に胃炎だったり、軽めだと下痢はない場合もあるんだそうです

でも、以前胃腸炎になったときは、食事を食べると一瞬で吐いてしまって、吐き気というよりは完全に「吐く」「下痢」という症状でした

熱もあったし

それに比べると、今回は、吐くというよりは、「ずっと気持ち悪い」「ムカムカ」という感じでした

 

スポンサーリンク

 

下腹部の違和感はなし

今思えばあたきもしますが、下腹部の違和感はありませんでした

便秘がひどかったけど、いつものことだったし。。と思うと特に感じませんでした

というか妊娠じゃなかった時のことを考えてぬか喜びしないようにしていたので、逆に「このくらいのおなかいつも通りだな」と思っていたような気もするw

妊娠検査薬いつから?

すぐに検査薬をやらなかったのは、もともと生理不順だったので反応が出るぎりぎりだとちょっと怪しいかなと思ってなかなか検査しませんでした

市販の検査薬は、生理予定日から一週間後以降からできるそうです

私もまぁ結局は生理予定日から10日後くらいにやって病院で確認してもらいました。

まとめ

妊娠したらわかる!とかいうけど、一応当たっていたけど、正直わからなかったな~

見分け方としては、体調不良度と熱が釣り合わない(微熱とは思えないほどだるい)

吐き気があるのに、下痢がない

というところ。

ノロウィルスの体力のある人だと下痢も熱もないときがあるらしいのでご注意ください

 

つかれたのでここまで~

これからはのんびりブログやっていきます~

 

スポンサーリンク

-妊娠出産, 美容と健康