すっぴんぶろぐ

すっぴんぶろぐ:ビーサンとTシャツで追い返されて笑ってるそんなラフなミニマパッカー人生が丁度いい。元完璧主義ニートのズボラ主婦が言い訳と開き直りを繰り返しながらダラけた健康な生き方を探すライフログ

【布団の干し方】めんどくさがりさんに【究極のズボラ術】を紹介

2016/12/16

布団干すダニ問題

こんばんにちは、ミニマパッカーの吉永です

東南アジア一人旅を経て物理的身軽なことがこんなにも心を軽くするんだと知る以前は、掃除はおろか布団なんて干したことのなかった私ですが、最近はたまに干せるようになりました、しかもいやいやではなく!

しかし!!やっぱりどうしてもめんどくさいときがある、そんな時私はこうやって干します

スポンサーリンク

究極のズボラ術!

 

ジャン!

布団干す意味なし?

必殺、、、、日に当てるだけ

 

 

 

痛い!物を投げry

昨日に引きつづき本当に屁理屈が好きな私がだな~と思いつつもやっぱり結構真面目な記事のつもりなんですよね

ということで、いい技名が浮かばないので募集中ということにしておきます(そこじゃないだろっ)

 

布団を干す意味

布団を干す理由

そもそも、一日中寝ていたいのにどうして布団を干すのかというと、

  • お日様に当ててダニを殺す
  • 布団を叩いてほこりをおとす
  • 汗でぺっちゃんこなおせんべい布団をふわふわ綿あめ布団にする

という感じだと思います

とはいいつつも情報社会の現代、ちょこっと調べるとあーだーこーだといろいろな説ができてて混乱

ダニは死なないとか、叩くとダニの死骸が表面に出てきてアレルギー反応を起こすとか、とかとかいろいろありますね

吸引力の落ちない世界でただ一つの掃除機さんも言ってるし、フォトン干す意味ってあるの?ってなっちゃいますが

うちの場合の布団を干す意味

スポンサーリンク

うちの場合は、乾燥とほこりやごみ落としが重要かなて思ってます

これは目に見えて効果がわかるし、こまめに布団を干さないのでびっくりするほどペッちゃんこになりますwだから干すと目に見えて厚みが復活してわくわくしますよ

あとは、もちろんめんどくさがりのズボラーミニマパッカー、労力のミニマム化とか屁理屈こいて万年床

ほこりはもちろん、ふつうにゴミもたまってきますので、それを払う意味でも干す効果は抜群です

自慢にならんことを元気に発表です!

めんどくさい!せめて乾燥だけでも...

布団乾燥イメージ

なので、写真の日は敷布団は外に干したんです、でも掛布団を干すのがめんどくさい!

理由は単純にめんどくさいってことでもありますが、掛布団干すには物干しざおがちょっと邪魔なんですよね、うち。取り外さなくてもいいんだけど、柵と物干しざおのすき間にかけ布団の片面を入れこまないといけないのでめんどくさいんですよ

しかも洗濯物とかが干してあると邪魔なのでなおさら

ということで、敷布団は下に敷いてる湿気でぺちゃんこ度が勝っているので優先させて、掛布団は「ぽい」って窓際に放り投げた図という訳です

 

ちなみに、万年床。同じ要領で朝起きて「おおーいい天気布団干し日和だー!!めんどっ」って時(ほど毎日)は掛布団をひっぺがえして敷布団を敷いたまま窓からの日差しが当たるようにして出かけたりします

 

はい、そこー無駄なあがきとかいわなーい!

 

結語

結語って最近知った言葉、なんかかっこいい

ということで、めんどくさいときはせめて日に当てときゃなんとかなる!

そこまでやった自分をほめよう!!

という記事でした。真面目です。

めんどくさがりでも、ズボラでも、ミニマリスト的シンプルな考えはとっても生きることを楽にしてくれます、以前の私ならこんなことブログに書くことはおろか、ろくに家事もできない自分を責めててただろうな~今ではシンプルに「できたことをほめる」いい気分な布団干し日記でした

 

 

 

▼あんたにおすすめ

関連>コレクターがミニマリストになった理由

関連>ここを読んで掃除嫌い(苦痛)から掃除苦手(ノン苦痛)に昇格しませんか?私の克服術3段階

関連>洋服が散らかりませんか?【片づけない整理術をゲットしよう】こんまり流はズボラには向いてない

▼このボタンから更新情報お届け中
follow us in feedly
▼プロフィール
元メンヘラの開き直り術
スポンサーリンク

-ズボラ家事術, ミニマリスト/ライフスタイル