古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

kindleアンリミテッド登録する前に電子書籍でのスマホ読みやすさを再確認

スマートフォンのみで電子書籍読んでいます。

画面も小さく、ちらつきもありそうなiPhoneやアンドロイドのようなスマートフォン。

今日はその読みやすさや感想を書いてみたいと思います!

スポンサーリンク

kindleの電子書籍読み放題(980円/月)が始まりましたが、電子書籍リーダーはもっていないけどスマホでもちゃんと読める?という疑問があるかと思うので書いてみたいと思います!

結論

先に結論を。

多少疲れやすく、読みにくい場合もあるがポッケに入る端末というメリットが大きいのでスマホで読み続ける!

スマホで電子書籍(漫画)

小説より、漫画の方が電子書籍であることを忘れるほどめり込める

ただ!画面の大きさとデータの粗さによっては、拡大しないと読めない時が結構ある

データの粗さは、自炊(自分で電子書籍化)せずに、キンドルやibooksやkoboを代表とした起業サービスのものなら問題ないが、

拡大については企業サービスでもiPhone6Sでは拡大するときは結構ある。

それも気にならないほどのめり込めるのだが。ちょっと気になる。

小説

小説の世界観は、紙であってこそかもとちょっと思ってきているが、それは今回の「スマホで電子書籍」とは直接関係ないので割愛

自炊の場合のデータの粗さや画面の大きさの問題は同じ。

ここで漫画と違うのは、kindleなどのサービスなら拡大しないといけない時は全くない。

文字の大きさとかもアプリ内で変更できるので、小説や漫画以外の活字メインのものはスマホでも問題ない。

疲労感

私は電子書籍リーダー(kindleやKoBoのタブレットのような電子書籍を読む専用の端末)を使ったことがないので比べられないのですが、はっきりいって、ずっと読んでいると疲れます。

やはりちゃんと内容が読めるとはいえ、結構スマホを目に近づけて、じーーーーと力を入れて読んでしまいます。

疲れ方は、ずっとスマホでネットサーフィンしちゃったあとの疲れに似ていますのでスマホの画面の光とかも影響していると思います。

その分、電子書籍専用の端末は、光の具合なども、研究されているのでつかれないらしいです。

kindleタブレット欲しいけど

電子書籍化してからは紙で持っていた時ほど読書をしなくなってしまいました

それでも、一応スマホで電子書籍(kindleアプリ、iBook、KoBoアプリ、PDF自炊データのまま等)で、読んでいます

そして、正直、何度kindleを買おうと思ったかわかりません

しかし!なぜ買わないかというと、いつも手ぶらで、ポケットにスマホ、反対のポケットにお財布で生活している私が、あのタブレットを持ち運ぶとは思えない!

家にいるときだけ使うというのもなんか違う!!

私はミニマリストとして、一つの機械ですべで済ませたいのです!!

せっかく、スマホでも同じ本が読めるんだからタブレットは買う必要はないなと思っています。

Kindle Unlimited
いつでもどこでも、思う存分本が読める。
月額¥980で、12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書を読み放題でお楽しみいただけます。
30日間の無料体験を始める

<<(前)げ!スマホ用に電子書籍化のはずが。自炊でおすすめのフォーマット