すっぴんぶろぐ

TシャツGパンビーサンが正装の主婦が楽に生きる方法を紹介するズボラブログ

KH3前に総まとめ!キングダムハーツシリーズ一覧ストーリーあらすじ

2017/04/29

キンハーまとめ

目次

KHネタバレの扉は開かれた

ねぇ?2.8ってなによ!3はまだなの?!2.8に微妙に新作入れてくるとかどういう事なのか?!

もうね!ストーリーとか相関図とか忘れちゃったのよね!!!!!(怒&期待)

という事で、ネット上に散らばったさまざまな情報を一ページにしたい!

キングダムハーツ2.8と3が出る前になんとかシリーズ全体を思い出したい!!なので時系列やシリーズ一覧と要点あらすじまとめてみました

 

ねぇ、あなたもでしょう?

KHのために新しいハードを買い、

携帯ゲームにつられ、

外伝かと思ったら超重要で外せない引き伸ばしのストーリーを聞かされ、

ここまで尽くした

もう万全の態勢で、次回作を待ちわびている

 

は・や・く・3を!

スポンサーリンク

キングダムハーツ2.8と3のトレイラー動画 5分程度

やばいあのあのあの3人を呼び戻すだと!?!?!?

興奮して涙となんかおしっこ行きたい

 

KHシリーズ時系列一覧

カッコ内はこの記事での略

  1. キングダムハーツキーブック
  2. KH バース バイ スリープ(Bbs)
  3. キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-(KH0.2)
  4. キングダムハーツ(KH1)
  5. KH 358/2 Days(358/2)
  6. KHチェインオブメモリーズ(COM)
  7. キングダムハーツ2(KH2)
  8. KHコーデット(コーデット)
  9. KHドリームドリップディスタンス(3D)

 

どれに何が入ってるんだっけ?どれ買ったらいいねん?!という方はここから記事下へ

 

 

心の集合体キングダムハーツは複数あった

真のキングダムハーツ:Xブレードと対をなす本物の世界を光で満たしてくれている伝説のキングダムハーツ、目には見えない。これを求めてキーブレード戦争が起こった。そして真のキングダムハーツは闇に飲まれた代わりに7つの純粋な光の”心”が子供たちに宿った(その影響でXブレードは砕け純粋な七つの光の”意思”と13の純粋な闇の意思が生まれた)

世界の心キングダムハーツ:KH1で闇の探究者アンセムが作ろうとしていた世界の心を集めたキングダムハーツ、これを阻止するためにソラは世界の心に鍵をかけた。KH1の最後に消失

人の心のキングダムハーツ:13機関、心を持たない彼らが心を求め作ろうとしていたキングダムハーツ、KH1からずっとソラがせっせとハートレスを倒した時に現れる「人の心」をこっそり奪い取って集めていた

スポンサーリンク

 

キングダムハーツ登場人物

マスターゼアノート(CV:大塚周夫)

スキンヘッドのキーブレードマスター、今のところ闇と光の騒動の元々の発端の人

ヴェントゥスを使ってXブレードを作り世界に闇を導こうとしている

マスターゼアノートのハートレス(心)=闇の探究者アンセム

マスターゼアノートのノーバディ(肉体)=ゼムナス

青年ゼアノート

マスターゼアノートの若い頃?見た目はゼムナスに似ている、コーデットと3Dに出てくる

テラ(CV:置鮎龍太郎)

ソラリクにキーブレード伝承儀式を行った人物。

リク同様心に闇を抱えるキャラクターとして翻弄される

KH1ではテラとしての意識はないが闇の探究者アンセムとして登場

闇の探究者アンセムのノーバディーがゼムナスなのでテラのノーバディーもそうなるはず

アクア(CV:豊口めぐみ)

KH1の世界とのつながりをいろいろ表現したキャラ。裏の主人公(王様にあったりなんやかんやつじつま合わせ)

テラを助けるために闇の世界に取り残される

カイリのアクセサリーに「狙われたとき守ってもらえる人に導かれるよう」に魔法をかける

アクアのキーブレードにカイリが触ったので知らずに継承してしまった

ヴェントゥス(CV:ロクサスと同じ内山昂輝)

マスターゼアノートに心の闇を抜き取られている少年

闇の心を抜き取られたとき生まれたばかりのソラの心に出会う

その後Bbsのラストでヴェントゥスの心がソラの中に逃げ込む

ソラの中にヴェントゥスずっといるのでソラのノーバディロクサスはヴェントゥスと似ている

ヴァニタス(CV:ソラと同じ入野自由)

ヴェントゥスから抜き取られた闇の少年

ソラを黒くした見た目

闇の探究者アンセム(CV:大塚明夫)

人間やノーバディかと思いきやハートレス

ゼアノート(テラノート)のハートレス

Bbsの最後にマスターゼアノートに体を乗っ取られたテラの姿のハートレス。すなわちテラノート、のハートレス

KH1のディスティニーアイランドで「世界はつながった...」といった声の主でKH1のラスボス

賢者アンセム(CV:若山弦蔵)

チェインオブメモリーズとKH2などではDizとして全身赤いぐるぐる巻き姿で登場

人間。闇の探求者アンセムに追放された。

ロクサス

KH1でソラがハートレスになりかけた時に出来たソラのノーバディ

ソラが完全にハートレスとなっていないのでソラとして存在していた記憶を持たない不完全なノーバディ。

シオン同様ソラの半分の記憶を持っているので、ソラに戻すためにリクとディズ(賢者アンセム)によりシオン消失後保護される、保護中がKH2の夏休み期間にあたる

シオン

13機関がキーブレード使いを増やそうとして作ったレプリカ人形

顔は見る人によって違う

カイリに似ているのは、シオンはロクサスの力を吸収するように作られていてロクサスからソラの記憶が流れ込んできているため、見る人とソラとの関係によってカイリに見えたりヴェンに見えたり顔のない人形に見えたりする

空っぽのシオンに流れ込んだソラの記憶は、ソラ復活の為に丸ごと返って行ったので自身の記憶を持たないシオンは存在しないものとなった

ナミネ

カイリのノーバディー

ソラの中にいたカイリの心を開放するときに完全に生まれたので同時にソラのノーバディーともいえるが、カイリのノーバディーある

ソラとカイリの記憶に干渉できる

KH1が終わった時からKH2までの間(COM)では13機関の命令でソラに関する記憶を書き換える

COMの終盤とKH2の序盤にはディズとリクと一緒にソラに記憶を戻す作業をする

その後、ディズに消されそうになるもののリクの助けで逃げ出し、カイリと出会い本体に近づいたので自然なか形で吸収されカイリの中に戻った

 

スポンサーリンク

 

KHネタバレストーリーまとめ

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』(KINGDOM HEARTS Birth by Sleep)

アクア、テラ、ヴェントゥスの3人の物語

ソラがキーブレードを手に入れるよりもっと昔の話

テラ→リクへ、アクア→カイリへ、キーブレード継承する

ヴェントゥスの心→ソラへ融合

マスターゼアノートがテラを乗っ取りKH1のラスボスの闇の探究者アンセムになる

世界に闇を引き入れようとゼアノートのあくなき探求の旅が再び始まる

物語 まとめ あらすじ

スキンヘッドのマスターゼアノートは闇の力を操る老人

多くのキーブレードマスターが闇の力を消そうとするなか、闇と光の均衡または闇の力を求め今ある世界が滅んでもいいという考え。

そのために真のキングダムハーツと対となるXブレード(読み方キーブレード、ややこしいよ!!)を作ろうとしてヴェントゥスを利用。

ヴェンから完全なる光の存在と完全なる闇の存在を作りだす

完全なる光の存在(ヴェン)と完全なる闇の存在(ヴァニタス)を戦わせるとXブレードができる

心を抜き取られた時、とある赤子の心と出会い、欠けたヴェンの心は補完される

その赤子は生まれたばかりのソラだった

そしてヴェンは純粋な光としてテラ、アクアとともに成長する

途中、レイディアントガーデン(後KH1のホロウバスティオン)でアクセルの本体とサイクスの本体が出てくる

この二人は親友で賢者アンセムのもとにいるがその後、ノーバディーになり何かの目的の為に二人で13機関にはいる

そしてついにマスターゼアノートはヴェンとヴァニタスを戦わせ二人は融合、Xブレードは完成したかと思ったが下記二つの戦いにより失敗に終わる

  • ヴェンVSヴェニタス(融合後精神世界での戦い)
  • アクア・王様VSヴァニタスヴェン融合肉体

この時、ヴェンの心はソラに逃げ込む

ヴェンの肉体はアクアのキーブレードによって旅立ちの地を忘却の城に変化させ封印し守られている

そしてマスターゼアノートは仕方なくテラを乗っ取って、若返り?キングダムハーツ1のラスボスのゼアノート(CV:大塚昭夫)となる(通称テラノート)

 

Bbs(PSP)>キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス

 

スポンサーリンク

 

『キングダムハーツ』(KINGDOM HEARTS)1 ストーリー

ソラが成長しイカダを作っているころには、

先のゼアノート(テラノート)は賢者アンセムの立場を乗っ取り、ついでに肉体を捨て自らハートレスとなり、”世界の心キングダムハーツ”を作るためにハートレスを世界にはなち、世界の心を集めだしていた

  • ゼアノートのハートレス=闇の探究者アンセム
  • ゼアノートのノーバディ=ゼムナス

世界の異変と共にソラが旅立つ前、ディスティニーアイランドでカイリの心がソラに入り込む 

カイリはプリンセスなので肉体は消失しなかった

ここでナミネの元ができる

「世界の心」が闇の探究者アンセムが作っている”世界の心キングダムハーツ”に奪われないよう、そしてハートレスが入ってこないようにソラが駆け回って世界の鍵をかけていく、ついでにカイリとリクを探すw

リクの体を乗っ取った闇の探究者アンセムとの戦いで心を失ったカイリの事を知り、ソラが自分の中にあるカイリの心を開放するため自らハートレスになる

ソラの肉体は一度消失する

ここで二つのノーバディーが誕生する

ソラ(とヴェントゥス)のノーバディ=ロクサス
体(ソラのだが)の消失というフラグを回収したので今度こそカイリ(とソラ)のノーバディ=ナミネ

ナミネは忘却の城で13機関に発見される
ロクサスはトワイライトタウンで発見される

 

その場に居たカイリの記憶と想いからソラは肉体を取り戻し、闇の探究者アンセムを倒す

KH1最後には光の扉と闇の扉両方から鍵を掛けなければならず、ソラとカイリが光の扉、リクと王様が闇の扉を閉める

闇の世界の入り口付近で闇の探求者アンセムを倒したためソラはとある場所に流れ着く

それは、闇と光の世界の中間「狭間の世界」そこにはすなわち元旅立ちの地でヴェントゥスが眠る忘却の城があった

 

KH1(ps2)>アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

『キングダム ハーツ 358/2 Days』(KINGDOM HEARTS 358/2 Days)

ここからKH2まで時系列で言うとかぶったりもしている

この途中で13機関がチェインオブメモリーズの出来事(任務)に出かけたりしたよね

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』(KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES)

略してCOM

KH1の最後、黒コートに導かれ忘却の城にたどり着いたソラはそのまま中に入り大切なものを忘れていく

(その頃daysではロクサスとシオンはすでに出会っていたかな?10日経過くらい?)

そこでは生まれて間もないはずだが13機関にすでに脅されているナミネによってソラ達の記憶が書き換えられてしまう

しかし、ナミネもアクセルの働きかけでソラの記憶を元に戻す決意をする

当時アクセルはシオンの正体をいち早く知り、ソラのもとに帰ったほうがいいのではないかと考えていた

そして、ナミネはソラに事実を説明し、記憶を結びなおすから1年ほど眠ってくれと無事ソラを眠りにつかせる
起きた時に記憶がないので真っ白なジミニーメモに「ナミネにお礼を言う」とメモしておく
この時、リクは忘却の城での自分の戦いをひと段落させ自分の中の闇の探究者アンセムを完全に消したと思っている
また、親友だった記憶はないが眠るソラの事をナミネとディズに聞き、ソラの記憶を取り戻す手助けのために旅立つ
(ロクサスとシオンを探しにいく)

その頃Daysでは徐々にシオンとロクサス、アクセルは仲良くなり任務も進んでいく

(そして、シオンと仲良くになるにつれ、人間のころから親友で同じ目的の為に行動を共にしていたサイクスと馬が合わなくなってくる)

しかしロクサスは、シオンにソラの記憶を吸い取られ弱っていき、ある日シオンがリクに「偽物」と言われ自分の正体を探りだす

ついに自分の正体を知ったシオンはソ忘却の城ナミネのもとに行くがアクセルに連れ戻される

この時アクセルは、サイクスの命令もあったが今ではシオンを一個人として認識しておりソラのもとに返したくなくなっている

また13機関としては人の心キングダムハーツの完成の為にもシオンをソラのもとには返したくない

しかし、結局シオンは13機関の思惑通りはなりたくなく、自らソラに戻るためロクサスと戦い、消失

その後、やりきれなくなり機関を逃げ出したロクサスをリクが保護(1のシークレットムービーだっけ?)

この時、リクはソラとシオンの為にロクサスを連れ戻すこと決意し、勝利するために闇の力を使いアンセムの見た目になりそのまま闇の住人と名乗っている

この姿のままKH2でソラにもあっている

 

ゲーム性としては予想以上に楽しめた。1.5でPS3でやってみたら面白くなかったけど。ストーリーはぶっちゃけなくてよかったんじゃね?と思いましたが、今や大人気の13機関とKHを壮大なストーリーへと展開させた重要なお話。

ここを押さえておかないとKH2につながらないという、ナンバリングタイトルでもないのに外せないタイトルとなっていた

 

 

358/2(DS)>アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ 358/2 Days

COM(ゲームボーイアドバンス)>アルティメット ヒッツ キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ

 

 

『キングダム ハーツII』(KINGDOM HEARTS II)2 ストーリー

保護されたロクサスは、ナミネがソラの記憶を修復する間、13機関から隠すためにディズが仮想世界をつくりそこで切なく短い6日間の夏休みを過ごす

その夢のような夏休みからKH2はスタートする

途中、記憶がなくもやもやと過ごすロクサスにナミネが本当のことを伝えようとするがディズに邪魔される

ナミネがソラの記憶を修復しているときに、”ソラの記憶”にも”ジミニーメモの記録”にもない「痛みの塊」をソラの中から発見
その痛みを癒す力を後で手に入れてもらうために、とりあえずソラの中にデータを隠す

ディズも「つぐない」だといってソラの中に何かを隠す
(Re:コーデットより)

 

そして、ロクサスからも記憶を回収しナミネは自分の役割を果たしソラが達が目覚める

「僕の夏休み終わっちゃった」

そしてロクサスに感情移入しているところに忘れかけていた主人公ソラが意気揚々と登場

「ナミネにお礼を言う」はさっぱり何のことだか覚えていない

今度は、13機関とか言う黒いコートの集団が”人の心キングダムハーツ”を作って完全なる存在になろうとしているらしいので

それを阻止しつつ、リクや王様と残りの13機関と戦っていく

そういえば、この”人の心のキングダムハーツ”を壊すことは、シオンがロクサスに託した願いだったはず

ソラを助けアクセルが消失、リア(アクセルの本体)は賢者アンセムの研究室で人間として復活

そして、すったもんだあって(忘れちゃったので調べ中)ナミネとロクサスは、カイリとソラに出会い、それぞれが元いた場所に帰っていく

ノーバディーは本体に近づくと吸収されるらしい

そして平和になる

 

 

すっかりロクサスにもなれてきて、楽しくなってきたところでなんと今までのこの数十時間、すべてただの夢落ちプロローグ(序章)にすぎなかったというかなりの衝撃を受けた作品。

いよいよ中盤かとおもったら、かっこよく本作のタイトル「KINGDOM HEARTSII」とタイトルが下りてきましたよね

 

KH2(PS2)>アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ II ファイナルミックス+

 

 

 

 

『キングダム ハーツ コーデッド』KINGDOM HEARTS coded

携帯ゲームからの移植で、しかもなぜかまたハードをDSにダウンして、やるゲーム(DS版はre:コーデットと名前が変わる)

KH2を終え、平和に暮らしているみんなだが、ジミニーメモにバグが発生してそれをデータ化したソラが修復するゲーム

簡単に言うと、引き伸ばしとシリーズのワールドの追憶体験ができるゲーム

それでもちゃっかりと、3につながるような内容をぶち込んできてちょっと。。

COMで忘却の城でナミネがソラの記憶を組み立てなおしているときに、ソラの記憶の中に隠された強い痛みを伴う記憶がある、それはロクサス、アクセル、シオン、ナミネ、テラ、ヴェントゥス、アクアのことなんだけど、それの記憶に触れるには、痛みに負けない方法を探す必要があってそのためにソラの中に隠しデータを追加した

それがジミニーメモのバグである。。

つまり、ナミネは時が来たらその痛みを癒す旅に出てもらうためにわざとバグを発生させ、バグを乗り越える力をソラに付けて、痛みを受け入れる準備をさせる為だった。

ナミネはまさに大ボスだなおい

そんで、ジニミーメモを戻すためにジミニーメモの記録をデータ化&記録からソラをデータ化して、冒険。

データのソラは黒コートに導かれ、忘却の城で痛みと戦う決意を試されるようにロクサスのデータと戦う。

そこでデータのナミネから「痛み」の記憶をみせてもらうとそこには先ほど書いたみんなが出てきて、ソラにつながるみんなを助ける旅が始まる

このデータ世界で知った新たな事実を現実世界のソラに手紙を書いて、3Dへと続く

エンディング後には、イエンシッド様が「闇の探究者アンセム(ゼアノートの心)とゼムナス)ゼアノートの肉体)が両方ともソラに倒されたことによってこの二つが一つになりゼアノートが帰還する」と言っていた

3Dでは、打倒ゼアノートの為にも、痛みのみんなを現実世界でも救うため、ソラとリクにキーブレードマスターの承認試験をうけさせる

 

コーデット(DS)>キングダム ハーツ Re:コーデッド

 

 

「キングダム ハーツ 3D(ドリームドリップディスタンス)』KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance

ソラとリクはイエンシッド様からこんなことを言われます

 

闇に飲まれ眠りに落ちる前のディスティニーアイランドに赴け

そこから眠りに閉ざされた世界のカギ穴を開解放してこい

そして鍵穴を開くことで新しい技も手に入るので手に入れてこい

そんで不思議な塔(イエンシッド様がいる塔)に戻ってきたらキーブレードマスター合格

マスターになって痛みの住人を救ってくれ!

 

3DSで出たタイトル。私はGBAやPSPみたいに画面と操作ボタンが違いものが好きでDaysといいその頃大好きなモンハンもDSに行ってしまい、トリプルパンチを受けしょんぼりしたタイトル。

そして、ノリノリでゲームしているのにいきなり操作キャラが変わってストーリーがあっちゃこっちゃ混乱してしまった

 

3D(3DS)>キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]

 

『キングダムハーツlll』KINGDOM HEARTS3

一応キングダムハーツ完結らしい

違うらしい?

ああー終わっちゃうのか。と同時に、1と2が出たころより、世界についていけなくなって若干、期待値が下がってしまった。

しかし、天下のスクエニさん。やってくれると期待している

バースバイスリープのようにいい意味で裏切ってほしいなぁ

 

以下はキングダムハーツ2.8に収録予定のタイトル

キングダム ハーツ0.2バースバイスリープ–フラグメンタリーパッセージ-(新作)

Bsbの続編で、アクアが闇の世界に閉じ込められてからの話

なので完全に新作ゲームとなるようですね。2.8ってタイトルだけどどうやら完全にKHの新作として購入するしか選択肢がないようですよ!

キングダムハーツキーブック(新作)

キングダム ハーツ キー(ブラウザ)

キングダム ハーツ アンチェインド キー(スマホアプリ)

すでに出ている次の二つの作品の裏側をまとめた映像作品

上のの二つがプレイヤーというかキーブレード側だったのが、予知者側では何があったのかがわかる作品

キーブック=キングダム ハーツ キー(ブラウザ)+キングダム ハーツ アンチェインド キー(スマホアプリ)

 

 

ふむふむ。今わかってるのはこんな感じですね!

キーブック等2.8新作のストーリーはまだまとめていません!

以上ストーリーまとめでした

 

 

収録タイトル一覧表

▼KH1.5と2.5両方まだの方はセットがPS4で発売されました!まだKHをやったことないOR最初から復習するなら「1.5&2.5」と「今回新作の2.8」をやれば全て網羅!あとは3を待つばかり!(今のところw)

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

 

▼単品が欲しい方は左のタイトルのリンク、1.5などのセット物は表の下にリンクあります

  1.5 2.5 1.5+2.5 2.8
キーブック      
Bbs    ○ ○   
Bsbフラグメ        ○ 
KH1(PS2)  ○   ○   
358/2(DS)   ○   
COM(GBアドバンス)    
KH2(PS2)    
コーデット    
3D(3DS)      

スマホから票が崩れるのでセット物のリンク外に出します

1.5(PS3)

2.5(PS3)

1.5+2.5(PS4)

2.8(PS4)

 

 

トレイラー見てぞくぞくしちゃってこんな記事書いちゃうほど愛してる

楽しみだね

 

参考サイト様方

いやーおせわになりました!!こちらの方々を参考に時系列でまとめてみました!!

ありがとうございました!リンク張替え等ありましたらご連絡ください

 

関連記事

この記事の最後に書いてたんだけど、長いし需要ないかなと思って分割しました

KHシリーズ私の感想文

 

▼新作の2.8はこちら

2.8(PS4)

 

 

スポンサーリンク

-おすすめゲーム/本/映像/音
-,