すっぴんぶろぐ

すっぴんぶろぐ:ビーサンとTシャツで追い返されて笑ってるそんなラフなミニマパッカー人生が丁度いい。元完璧主義ニートのズボラ主婦が言い訳と開き直りを繰り返しながらダラけた健康な生き方を探すライフログ

恥ずかしいけど掃除苦手な主婦が克服したコツをブログで紹介、大掃除もしないです

2016/12/16

めんどくさくて掃除できない、整理整頓できない超ズボラ主婦のミニマパッカーのすっぴんです。

こんな私が掃除嫌いを克服した3ステップと普段の掃除の仕方を書いちゃいます。

今回は、片づけ術ではなく埃やゴミの掃除方法となっています!苦手な方の参考というか救いになればと思います

できる人からみると信じられないかもしれない心理だけど、習慣付けようとか物の置き場を決めるとか、できたらやってるよ~(涙)

スポンサーリンク

掃除克服のきっかけとコツ

きっかけ

  • バックパッカーをして物を持たない気楽を実感した
  • 物を減らした(ミニマリスト)
  • 掃除との向きあい方を変えた

コツ

  • 物を減らそう
  • 掃除との向き合い方を変えよう

散らかるものを減らすミニマリスト

ミニマリストといっても、ネットで話題の寝袋だ、テレビなしだ!までいかなくて全然いいです

断捨離とかのキーワードのほうがいいかな

関連>バックパッカーしたら家にあるもの全てが要らない物に見えた

ただ考え方とか物の持ち方は参考になります

物の絶対量が減ると、置きっぱなしにしても大して汚れて見えません

一度この楽さを知ってしまうと、もう物なんかいらないとさえ思います

だって片づけられないんだもん!

整理整頓したくない

もし、ものがあふれいているタイプの掃除苦手さんは一度、物を減らすところから始めてみてください

有名なところではこんまり流などがあります

掃除との向き合い方「掃除なんかしなくていい」

 掃除を「しなければならない」という考えから掃除なんかしなくても「生きていける」に変更しました

そりゃぁ体に悪いとか、早死にするとかありますが、同じできないなら考え方を変えたほうがいいですよ!

「しなきゃしなきゃ」って毎日思ってても平気で数年掃除できなかったのに「しなくていいや」と思うようになると、なぜかできるようになりました!

ほら、「勉強しなさい」って言われると急激にやりたくなくなる現象に似てるでしょ?w違うかw

その他、失敗例

  • 物の定位置をつくる
  • 習慣づける
  • ご褒美、褒めてもらう等
  • 掃除したくなる道具をそろえる

実際に意識してみたことがあります

でも、どれも私にはプレッシャーにしかなりませんでした

物の定位置は作ったほうがいいですが、結局は手元にポンと置いちゃいますよね

だって「ズボラ」だから。

だから、気分が乗った時に定位置に戻せばOKくらいで!

実践編!掃除嫌いの掃除術

クイックルワイパー

ではさっそく、私が実践している掃除の方法です

かなり不潔なので恥ずかしいけど、こんな人間だって生きてます記録のブログ、避けては通れない!(何と戦ってるの?w)

おすすめ掃除アイテム

  • クイックルハンディワイパー
  • クイックルワイパー(先は使い捨てならクイックルじゃなくて安いものでもOK)
  • 掃除機

ハンドクイックルワイパーは高いけどこれの青いウェーブ ハンディワイパーがおすすめ

安いので代用したらゴミを集めることはできても、塵取りが必要な感じでぜんぜん取れなくて余計ストレスになった

最近は使わなくなったけど、苦手さんはあったほうがいい

注意
ワイパー系は使い捨てが良い

 

雑巾?なにそれおいしいの?

ステップ1

ハンディワイパーをいつも座るところから手の届くところに置いておきます

ふと床を見ると、髪の毛、、食べかす、、埃が!って時に座ったままささっとやります

私はここから始めました。掃除はもうこれしかしない!って思ってました

使ってすぐは捨てないので箱みたいなのに突っ込んでおいておくといいです

私はボックスティッシュの空箱に入れてた

ステップ2
  • 気になった所から

気になった時に立ち上がってクイックルワイパーで掃除するんだけど、よく「めんどくさいときは四隅だけでも」と言われています

それは四隅はゴミがたまりやすく、歩くところは足で掃除してるからなのですが、

私は真ん中(というか気になったところ)から掃除します

家の作りにもよりますが、うちは四隅をやろうとすると、扉の角度を変えたり、冷蔵庫の前だったり、机の足があったりします

これって掃除嫌いにはハードルが高い!

だから、掃除やる気になったら、なんでもいいから掃除用品を手に持つことが大事です!

簡単にできるところからやり始めます、やる気がなくなったら途中でもいいのでやめちゃいます

クイックルワイパーの先は私は安いのつけています

なのであまり絡め取ってくれないので玄関にささっと落としちゃいますw

でも、だいたいは知らないうちにやる気スイッチ入って「あ、こっちまだゴミが」なんて始まって結局机動かして掃除したりしますw

もちろんしないときも多いけど、真ん中だけのつもりが隅々までっていうのはかなり高確率であります、今でこそですが。

ステップ3

このあたりから、物が減っているとハードルが低くなってきます

ステップ2をやっていくと、知らないうちに最初から掃除機をかけようとし始めたりします

そうすると布団が邪魔になって干すところから始まって、

干そうとするとシーツとか洗いたくなって、洗濯もの始まって、

ハンディーで高いところの埃を落としたり、

その間に掃除機かけて、なんてできるように。

掃除機かけるときがくると玄関に落としたやつも吸い取ったりします

でも、できるようにならなくていいですよ。

こんな方法もあるんだ程度でさ、できなくって笑っていることが大切です!

他の場所

布団を干すとき手すりは別に拭きません。

お風呂、トイレも、かなり放置します。でも、基本的には上と同じでだんだんできるようになってきました

目に入るところがやっぱり座るところの足元で、そこすらできない人(ステップ1ができない)は他まで手が回らない。

お風呂やトイレは今は仕方なくつらい思いしてやってるかもしれないけど、こっちは後から気持ちはついてきます

 

大掃除はしない

「しなければならない」になりやすい季節ものの掃除は一切しません

別に「普段からきれいにしていれば大掃除なんていらない」というわけではなくて、冷蔵庫の後ろとか、換気扇とか、放置しやすいところを掃除するのだって、気が向いた時でいいんです

それを、寒くてやる気の出ない年末に「今年の汚れは今年のうちに」なんて期限付きでしかも嫌いな掃除、考えただけでも掃除嫌いが再発しそうですw 

見えないところは引越しの時にでも掃除しましょうw

 

スポンサーリンク

 

トラウマになるほど怒られたのに掃除ができない

子供時代から結婚する前までの話です

父がきれい好きで、母と私はかなり怒られました、それでもできるようにならなかったのでこれは、「普通」を目指してはいけないと気が付き今に至ります。

母も片づけと掃除が苦手です、母の両親はもっとひどくて家が物であふれかえり、テレビで出てくる汚屋敷と言われているものと同じでした

関連>私がミニマリストになったきっかけと物が捨てられない世代に感謝

家に入っても、床が100%見えませんでした。物を踏んで歩きます

(かろうじて外には出ていないので近所の迷惑にはなっていなかったけど)

子供が育つ環境と掃除

そんな家で私は育ち、掃除機はかけないし、布団も干さない、洗い物は山盛り、シンクが空の記憶はありません

たまに母が掃除していると心の中で「またお父さんに怒られたのかな」って心配になって父が帰ってきて笑うまでずっと緊張しっぱなしでした

でも、家なんか汚くていいから両親に仲良くしてもらいたかった、そっちのほうが断然幸せでした

汚くても健康

そんな家で小さい頃から育っても私の体は超丈夫で健康だし(メンタル弱いのでその時は弱くなるけどw)おなかだって壊さない

東南アジアではウェルカムシックと名前があるほど先進国みんなが体調悪くなる中一人何の問題もなしでした

滅菌室で育った子供が風邪ひきやすい可能性が高いように、汚い家で育つと免疫が強くなるんじゃないかと思っちゃいます

しかしアレルギー体質ではあります。

といっても日常生活に支障をきたすものはないし、食べられない食べ物もありません

アレルギーは現代病で、もちろん汚い家で育ったからというのをあると思いますが、きれいな家で育った同居人の方がひどいアレルギーがあります、アトピー等

だから要因は掃除だけじゃない。

掃除ができなくて悲しい顔をしているより明るいお母さんのほうが子供は幸せです

掃除嫌い克服のコツまとめ

  • 物を減らす
  • 掃除はしなくていいと考える
  • いつも座っているところにハンディーワイパー
  • 一気に掃除しようとしない

以上が、私が克服した流れと実践している掃除法です

 

▼参加テーマ、参考になるブログ様沢山です

断捨離シンプルライフ・ミニマムな暮らし

一般的に見たら全然克服したとはいえないかもしれないけど、掃除してきれいになる気持ちよさを知り「嫌い」という感情はありません。苦手という自覚はあるけど、好きこそものの上手なれ、苦手意識がなくなって気持ちが楽になりました

 

 

▼あなたにおすすめ

片付けない整理術!こんまり流片づけに失敗した私がリバウンドしてないたった1つの方法

ズル休み、家事怠けの罪悪感と戦う日記

やる気が出ない時思い出してほしいこと3つ

 

 

▼このボタンから更新情報お届け中
follow us in feedly
▼プロフィール
元メンヘラの開き直り術
スポンサーリンク

-ズボラ家事術, ミニマリスト/ライフスタイル
-