古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

お腹張った!妊娠中期のお風呂掃除方法で注意したいと思ったこと!

妊婦お風呂掃除

特につわり重たくて寝たきりだった方、注意!!

妊娠20週になりまして

地獄のつわりと妊娠悪阻も落ち着き(ムカムカはあるけど)調子こいてお風呂中(裸で)に思い立っておふろ掃除したのですが

おなかが張った!!!!

みなさん家事は結構やられてるっぽい(ネット徘徊情報w)から油断してました!

今まであまり張りはなかったのでびっくりしたので

お風呂掃除体験談として気を付けたいところと、掃除の方法(姿勢等)をメモっておきたいと思います

医学的根拠はないけど参考になれば幸い♪

スポンサーリンク

妊娠中、裸でお風呂掃除

私は妊娠中も裸でお風呂掃除してますw

身体冷えないように気を付けましょうw

お風呂掃除の姿勢

私は、スポンジで掃除をします。棒状の掃除用具は洗った気がしないので捨てちゃったし、この妊娠中の為に100円でも買うのがもったいない気がするので、スポンジ掃除前提で書いてます!

妊娠中はスクワットのような動きがあまりよくないとたまひよに書いてあったのですが、個人的におなかに違和感が残るのはやっぱり、体がクの字になる動き。

前かがみとか。

お風呂掃除ではなるべく負担のかからなそうな態勢

すなわち、座ってゴシゴシしようと思ったのですが、なんか、泡が体内に入ったらいやだなと思ったのと

体調がよかったので妊娠前のようについつい、

くの字になって、洗っちゃったんですよね。

お腹もまだそこまで大きくなくて、やろうと思うとくの字できちゃうのもいかん!w

しかもクの字だけならいのですが、くの字のまま、小刻みに上下に動きますよねお風呂掃除って、

それがよくないっぽい!!!!

途中で気が付いて、浴槽の中に入って、正座して洗いました

浴槽の外は四つん這いと正座でさっと汚れが気になるところだけ洗いました

妊婦におすすめ座り方

妊婦座り方

あぐらがいいらしい

たまひよ(妊娠初期用)に書いてありました

両足を折って片側にもっていくお姉さん座り(画像:こういう座り方)はあまりよくないらしいです

でも浴槽で胡坐、広くないとかけないし、

胡坐より正座のほうがおなかが伸びるし、掃除もしやすいので正座でやるようにしてます

転ばないように細心の注意を!

もう一つとっても気を付けたのが、転ばないようにすること!

身体洗うときも気を付けますが、

お風呂掃除の泡ってもっと滑る気がして、じつはつわり中にどうしても洗わないといけないときがありました

その時は立っていられなかったし何も考えられなくて、べったり座り込んで洗ったのですが

立ち上がるときに滑って転びそうになってヒヤリとしました

実際に転んで流産ってあるのかわからないけど、ドラマとか本とかでもよく見るし、気を付けろと言われているし気を付けることに越したことはないですよね!!

なので、絶対手をついてから、足場をしかり確保してから動くようにしています

神経質かもしれないけどもう31才の初妊婦、気を付けるに越したことはないはず。。。w

お風呂掃除するタイミングに注意!

妊婦休憩

お風呂掃除後は休憩できるように、タイミングにも気を付けたいと思いました

大げさかもしれないし、そのくらい耐えろよという話かもしれないけど私はこの妊娠を大事にしたいわけです

なので、食事の支度とお風呂でバタバタとか

そういうときじゃなくて、お風呂掃除したら十分に休める時間帯にするのがおすすめですw

お腹張ったら休まないといけないしね

つわりが重かった人ほど注意とは?

というのも、つわりがひどいというか、仕事にもいけず家事もやらずに寝たきりだったりとかした場合、思った以上に体力と筋力が落ちていると思いますw

私は、2~3か月自宅と入院で寝たきりで、階段を普通に上り下りもふらつくし、ちょっと急ぎ足で登ることもできなくなっていました

でも、体調は戻ってくるから妊娠前と同じように動こうとしちゃって、危険w

妊婦+寝たきりだったことで自分が思っている以上に体は動かないかもしれないので、お風呂掃除の姿勢もそうですが転ばないようにしてください!!

まぁつわりが重かった人以外もですが!!

まとめ

  • 姿勢に注意
  • クの字で力を入れたり小刻みに動かないようにすること
  • 転ばないようにすること

でも、安産のためにも体力つけないといけないので家事はこれから積極的に、しかし無理せずしていきたいところ。

それではあなた様も私も無事元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

他の方が見ている関連記事

他の方が次に見る関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする