古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

【過去】ミニマリスト捨てた物まとめリスト(編集中)

こんばんにちは。ミニマパッカーのすっぴんです。ネガティブだったけど旅をきっかけに身軽に気軽に適当に生きていこうと考えた私の雑記ブログです。

物が捨てられなかった私がバックパッカーを経てミニマリストになった際に手放したもの、不要だと思ったものリストをここいらで振り返らせていただきたいと思います!!とおもったら旧ブログのミニマリスト記事まとめみたいになりました。

スポンサーリンク

注目 ゴミの日まで待てない!断捨離中のゴミの捨て方

はじめに

10年前くらいの初めての海外旅行後に一気に捨ててしまったので、それは記憶を頼りにします。それも踏まえて、捨てた物というと数が多すぎるのでこれからすっきりしたい方の参考になりそうなものを選んで書いてみたいと思います。

それと、ネット上で話題のきれいなミニマリストさんたちとちょっと違って「必要なら買えばいいでしょ」と思っていてもケチなので買えません。そんなミニマリストの手放したものリストです。節約節約!出費もミニマムに。

本と漫画と本棚

大好きな小説と漫画シリーズ。大量にありましたが、自炊代行に頼んで電子書籍化!代行は法律違反だとか、自分で読み込むのはめんどくさいとか、紙の本がすきだとかで最後まで悩んだけど結局決行しました!!

必殺断捨離!自炊代行で本の整理

大切な本こそ紙の本で残した理由

ゴミ箱

ごみ箱いらない

※横の生ゴミ箱はも手放しました

正確にはキッチンのゴミ箱を撤去。同居人の希望で彼の足元には唯一のゴミ箱が置かれています。他の部屋にはゴミ箱がないので私が掃除の時に拾います。キッチンは45Lのビニール袋を直にポンと置いています。

生ごみは牛乳パックかビニールに入れて冷凍庫へ!

床掃除道具

残したものはクイックルワイパーと掃除機です。それ以外は手放しました。

<<(関連旧ブログ)捨てなくてよかったクイックルワイパー(もどき)

三角コーナー

もともと使っていなかったのですが結婚を機になんとなく「結婚したらあって当然かな」と意味の分からない理由で購入。当時同居人も家事を手伝ってくれていたので同居人のストレスがないようにしてみた。結局家事は私が引き受けた事と、三角コーナーを洗うなんてズボラミニマパッカーの私には無理なのでぽいっ!生ごみは最後に集めて牛乳パックかビニールに入れて冷凍庫が最強です。

定期入れ

ぴっとやるだけのICカード式なのでお財布に入れることにしました。最初は不便かな?と思ったけどやってみたらそんなこともないし、いきなり電車に乗ることになっても「定期入れ家だよ。。」とならないので便利!

ミニマリスト主婦のカバンの中身仕事編

<<(旧ブログ)」定期入れを廃止「リュックのメイン収納部分から乗り換え毎に出すのですが…

記事内の定期入れですが、今は同居人に譲ったので「捨てた物」としています。

洗顔

石鹸、ボディーソープ、シャンプーのどれかで洗っています。同居人も。

(現在は試験的にニキビケアレビュー中でファーストクラッシュという洗顔を使ってます

ファーストクラッシュ愛用中です。化粧水等いらずの洗顔です。

「肌画像」ファーストクラッシュ9ヶ月の効果報告

各種洗剤

残したのはキッチン用の洗剤です。お風呂掃除はシャンプー、トイレ掃除はキッチン用。

日記帳

<<(関連旧ブログ)過去の自分と決別「日記帳を捨てました」

バスタオル

バックパッカーしてみて気が付いた。バスタオルっていらないな。乾きにくいし、かさ張るし。髪の毛を先に拭くことがコツ。

バスタオルいらなくなると旅行とか、出先で急なシャワーとかの不安がなくなって気楽で身軽です!

ただし、同居人の分はまだ持っています

ガーゼ&パイルタオルの速乾性はいいのか悪いのか?

ミラーレス一眼カメラ

適当にオートで撮ってもなんだかんだ言ってあのiPhoneをも凌駕するミラーレス一眼。だけど、「このカメラで撮らないと」「カメラを持って行かなくにはカバンが必要であああ」とストレスの原因に。思い切って手放しました。好きなことがストレスになった瞬間でした。

身軽になりたくてバックパッカーのはずがカメラに縛られる

クレジットカード

楽天クレジットカードは一枚だけにしました。自分に一番合っているのは楽天カードだったんでこれを残しました。

解約したのは、セゾンカード、セゾンシネマカード、ツタヤのクレジットカード

銀行口座

住信SBIを新しく作り、他を解約しました。私のゆうちょは母が使っているのでそのままもっています。その二つのみ。

解約した主な口座:地方銀行、楽天銀行、UFJ銀行

その他会員カードや飛行機のマイレージカード

会員カードやポイントカードは現在、使っておりません。飛行機のマイレージがたまるほど活用できないので解約。

ワンショルダーバッグ

両手が空くので昔から大好きで必ず持っていたワンショルダーバッグ。バックパッカーやってもともと外に行くときは持ち物が少なかったところから、完全な手ぶら(ポケットに財布と携帯)生活になったので、ボロボロになったのを機に手放すことに。

今カバンは、リュックサック一個です。仕事はパートなのでこんなリュックでも行けるw

追記、大きなエコバッグも持っています。もう一つ海外旅行用のリュックサックキャリーバックも。

ミニマリスト主婦のカバンの中身仕事編

東南アジアもリゾートもこれ一つ!転がしバックパックレビュー

<<(関連旧ブログ)【捨てた物】ワンショルダーバッグ

大好きなゲーム機類

ゲーム大好きなんですが、ゲーム機手放しました。後悔はしていないけど、「あーPS3売っちゃったんだった」とは思うときはあります。でも思うだけで、もっていてもどうせやらないと思う。

<<(関連旧ブログ)【捨てた物】結局売りに出したゲーム機類

帽子

結構帽子好きだったのですが、身軽に気軽にもっともっととおもったらなんか邪魔になってきた。日焼けもしたいので帽子かぶらないです。

<<(関連旧ブログ)シミは自分にしかない刻印「帽子手放します」

お裁縫箱

どこかの銀行?でいただいたソーイングセット以外のお裁縫系は手放しました。いろいろな道具がありましたが、それを使いこなす技量も、気力も起きないと思うのでさよならです。

<<(関連旧ブログ)【捨てた物】お裁縫箱

マスク

アレルギー性鼻炎があり、アレルギー防止や、鼻水隠しのために手放せませんでしたが、アレルギー帽子にマスク関係ないようなので手放しました。(ハウスダストかと思ってたけどどうやら違うらしい) 使い捨てマスク→ガーゼマスク→マスク手放し

海外紙幣と硬貨

旅行で残ってしまったものたち、記念も兼ねて持っていましたが手放しました。紙幣は両替できるのですが、硬貨はできないので三井住友銀行のユニセフ?基金の箱に入れてきました。窓口に言わないと募金箱が出てこないので営業時間になかなかいけずめんどうだった。。

タンス/引き出し等

引き出しや仕切り、箱などを手放しました。家具は机とイスです。

(同居人が私が選別した粗大ごみから一つだけ引き出しを確保していましたw)

追記、卓上の台が少し増えました。

追記、電子レンジと炊飯ジャーを置く棚があります

根菜類の保存バッグ

専用のバッグを使っていましたが根菜類は買いだめしないようにしたので手放しました。

根菜類はニンジンは冷蔵庫、ほかは皮をむくのがめんどくさいのであまり使いませんw

<<(関連旧ブログ)【捨てた物】衝動買いの根菜類保存バッグ

オーブントースター

もともと持っていないけど、魚焼きグリルで代用してます

沸かして保温できるポット

もともと持ってないけど、便利だけど無くても平気

電気代が無駄にかかるし、そんなにお湯だけ使う時ってあまりないので使う時に沸かします。

スープもの以外では一日一回あるかないか

キッチンの乾物入れを1つに

なにかと増える乾物入れ。同居人が整理整頓モードの時に二つに分けてくれた乾物入れ。冷蔵庫以外に食べ物を置くところがなかったので頂いたお菓子やカップ麺、なんでもかんでも箱に入れてましたが、増えないようにちゃんと食べるようにして一つにまとめました。

<<(関連旧ブログ)食材保存箱を一つに

調理用ボール

調理用の銀色のボールを手放しました。三つもあったのですが一回も使ったことありません。代わりに丼ではなくて大き目のタッパーを使っています。丼も一つしかないので。

ミニマリストは買わないアイテム、レンチン丼でミニマパッカー暮らし

掛け時計

大好きなドラえもんの掛け時計。今はスマホもあるし、時計はいらないなと思って手放しました。

ちなみに腕時計はもっています。外で携帯出すのめんどくさいし、仕事中ちょくちょく見るので。

漬物ケース

ねじが付いていて重石などいらないケースがたのもの。漬物大好きで、ケース型だと冷蔵庫に入るしケースの上にも物が置けて便利だったのですが、洗うのめんどくさかった。気軽じゃない!今はビニールに入れてお皿においてます。重石なし。

スライサーセット

千切りやスライスなど4種類くらいのキッチン用のカッター。料理苦手で包丁で切るの面倒なので使っていましたが、やっぱり洗うのも置いておくのも邪魔で手放しました。今はスライス一種と大根おろし、ピーラーが一緒になっている100円のものを使っています。

水切りかご

洗い物をすすいだ後に入れておくかご。今はキッチンにスペースができたのでシンクの調理スペース?に直にひっくり返しておいています。最初はふきんを下にひいていましたが、私、すぐ拭かないので(*’▽’)ふきんのほうが菌が繁殖しそうだし、シンクに直置きしてみたら楽ちんだったのでそのままにw

不揃いのタッパー

複数の大きさのタッパーを持っていましたが、重ならないので場所をとる!

今あるのは冷凍ご飯用のタッパーと、ジップロックスクリューの同じ大きさを二つまとめ買いのみを残し、あとは処分しました

お箸

2人家族なので二膳、残しました

エアコン対策の上着

寒さに弱いので手放せなかったのですが、ワンピース一枚で生きていくことに憧れて、お腹が冷えるスカートに強くなろうと上着を持ち歩かなくなりました。荷物も減るし、意外といけるw寒いけどなんていうか、いけるw

<<(関連旧ブログ)エアコン対策の上着をやめてみました

文房具

ボールペンとシャープペンが一緒になっているものを一本残しました。あとは、ガムテープ、セロハンテープ、はさみ、メジャー、のり、を残しました。

追記 同居人がいろいろ持ち帰ってきて増えてきましたw

人間関係とアドレス帳の整理

<<(関連旧ブログ)連絡が来るのが怖い、予定が入るのが怖い

トロフィーや賞状

記録にない物、卒業アルバムと思い出と

バックパッカー後一気に捨てたまま、まだまだ物は多かったので、もう一度結婚を機に大整理をしたときの記事があります。

卒業アルバムは捨てられるのに、部活のシューズは捨てられない。など、思い出って色々ですね。

<<(関連旧ブログ)過去はねつ造するもの(中崎タツヤ)、思い出は心の中のみに

編集中

関連記事

ゴミの日まで待てない!断捨離中のゴミの捨て方!