古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

メリットのリンスインシャンプーで全身洗い体験中【ミニマリストのスキンケア】

こんばんにちは、ミニマパッカーのすっぴんです。

南野陽子さんの「シャンプーで全身とお風呂掃除」の影響を受けて、今我が家にあるメリットのリンスインシャンプーでもトラブルなく全身洗えるのか実験してみた結果をご報告したいと思います。

スポンサーリンク

今回の実験までの流れ

  • バックパッカー旅行を機に、いわゆるミニマリストに目覚める
  • 同居人の同意(髪がキシキシするマジックソープや全身シャンプーは嫌だ)が得られずボディーソープとシャンプーを二つ常備
  • ボディーソープでお風呂洗い等している
  • シャンプーだけで全身洗えれば、キシキシ問題は解決するので石鹸系をシャンプーの1本化できる
  • ちょっとお金を出せば良い全身シャンプーはあるが、安い物で済ませたい

関連  南野陽子さんはシャンプーだけで全身とお風呂掃除?シャンプーで石鹸一本化したい

関連 南野陽子さんは何処のシャンプーで身体も顔も洗っているんだろう?

そこで、考えた

メリット全身シャンプー

そうはいっても以前の記事で「今あるメリットのリンスインシャンプーで身体を洗うのは抵抗がある」と書きました。

関連>南野陽子さんはシャンプーだけで体を洗っている!ミニマリストとして気になる!

リンスが入っているのが気になったのですが、南野陽子さん曰く「頭皮が全身で一番弱いから、そこに使うものなら全身OK」といことでした。その理屈で考えれば、リンスが入っていても全身行けるはず!

そこで、実際に自分で試してみることにしました!

関連>市販のシャンプーは体に悪い?ミニマリストがメリットで全身洗い決意した理由

南野陽子さんが使用しているシャンプーが良い物なだけかもしれないという

一抹の不安を吹き飛ばしましょう!!

スーパーマーケットで売っているシャンプーでトラブルが起きないかを実験してみたいと思います。

一週間全身洗い

ということでメリットで一週間、体を洗ってみました。

ちなみに、顔はこちらのファーストクラッシュ1か月チャレンジしているのでまだ洗っていません。

関連 1つで3役の洗顔ファーストクラッシュの魅力と効果報告

メリット使用、一週間なので特にトラブルもなくw書くことも特にないので、写真だけ貼っておきます。

よくパッチテストなんかをする腕の内側です。

思ったけどシャンプー全身洗いで気になるのはやはり顔かな?w

メリット全身洗い

以上すっぴんぐろぐでした

ということで、ちょうど、メリットのリンスインシャンプーが大量にあったので、なくなるのを待てずに実験開始してみました。

「ザ・庶民」「ザ・一般市民」としては、以前はもっと安いシルクというメーカーの90円台のシャンプーや石鹸を使っていたのですが、今はメリットがあるので、こちらで実験です!

なんか普通に良そうで、たぶん何もトラブル起きない気がする。

余談

シャンプーで体がかゆくなるか心配な人へは別の機会に私の実体験を書きたいと思います。

昔は、お風呂上りに体がかゆくなっていたので。

▼今回使用したのはこちら

メリットリンスインシャンプー

▼関連記事

<<南野陽子さんはシャンプーだけで全身を洗っている!お風呂掃除も!

<<南野陽子さんは何のシャンプーを使っているのか調べてみました

▼あなたにおすすめ!

肌断食挫折後悪化したニキビにファーストクラッシュを使用した結果