すっぴんぶろぐ

TシャツGパンビーサンが正装の主婦が楽に生きる方法を紹介するズボラブログ

「30代女性ミニマリストの服」全部で10個を着回して春夏秋冬活用法

2017/04/22

こんばんにちは、ミニマパッカーのすっぴんと申します30代パートに出る主婦です。

今日は持ち物把握のためにもずっとやってみたかった現在のワードローブ一覧を画像付きでご紹介したいと思います!

服はたくさんあるのに着るものがないという典型的なファッショントラブルに長いこと苦しめられていました。私服の制服化を知り、1年。ズボラで楽に生きるのに本当にいい案だと思います!

GUやユニクロ、H&Mがメインなので、もしほら、も、も、も、もしかしたら、参考になればいいなと思います!

  • 着心地楽チン
  • かっこよく
  • 飽きのこない
  • 安く
  • 清潔感あり

を目指しています。

スポンサーリンク

はじめに

タイトルで全10種というのは実は曖昧な数え方で、下着は含んでいなかったり、Tシャツは3枚で1個、靴下は5足で1個と数えちゃっていますが、まーキリがいい数字にしたかったのです許してください!だいたいにおいて私は適当なんです;;

あと、ロードバイク用の服はカウントしていません!

実はファッションの話題とかwearとか雑誌とか読むの好きなんだけど、なぜか自分が着ることに興味が持てず、ファッション用語とかアイテム名とかわからないの調べてみたけど、うん、察して★

女性ミニマリストの洋服リストまとめ

アウター

ミニマリストアウター

  • 左上:斜めジップボリュームフードパーカー
  • 右上:ライトMA-1?ブルゾンの薄いペラペラ版
  • 左下:ロングカーディガン
  • 右下:厚手のセーター
  • 右大:裏地有の綿?のショートコート

水色のセーターは完全に部屋着の防寒着。もともとエスニックファッションが大好きで残ったのはこれだけ。それ以外は気温によって組み合わせて一年間着まわします

例)

  • カーディガンとMA-1
  • カーディガンとコート
  • パーカーとコート

トップス&ボトムス

ミニマリスト冬ボトムス

  • 左大:ストレッチジーンズ色違い2本(GU)
  • 左上:Tシャツ3枚
  • 右上:暖かインナー3枚
  • 左下:裏起毛ハイウエストタイツ2本
  • 靴下5足
  • 右下:スカンツ

こんな感じです。写真以外にはユニクロのエアリズム(汗取りインナー)3枚とショーツ5枚ですね!

それでは一つ一つご紹介したいと思います!

ファッションアイテム詳細

斜めジップボリュームフードパーカー

パーカーは子供っぽいイメージですが、これほど使い勝手の良いものはないのでしょうか?秋にはアウターに、服にはインナーに。トレーナーではできない羽織りものというのも重要。フードはまぁ見た目好きだし邪魔だけど仕方ない!w

ボリュームフードパーカー楽天

コートのところにも書きますが、秋用のアウターをコートでなく厚手のパーカーにすることで、コート系二つより変化もつくし、カジュアルな場面やちょっと買い物にもコートよりさっと羽織れてズボラには良いですwコートより楽チンだし。

これは、ファスナーの締め方で表情が変わるのと、子供っぽすぎないデザインが好き。

これフードが特殊な形しているので、普通ならとれちゃったり横が水ラインだけど、

これは自転車乗りながら耳から顎までカバーできて耳あていらず(真冬はあったほうがいいかも)

といってもちょっと肩張るから、絶対に耳あていらずとはいえないw

斜めジップパーカー

ジャケット ブルゾン ボリュームネック 斜めジップアップ

 

ライトMA-1?ブルゾンの薄いペラペラ版

ミニマリストブルゾン

H&Mで購入。実はカーディガンだけでまかなえるポジションなのでかなり悩みました。今も悩んでいますがとりあえずボロボロになるまでカーディガンと天秤にかけてみます。

追記:自転車通勤になったので、やっぱり秋には両方必要ですね。カーディガンとMA-1の組み合わせ便利です。どっちも薄いので鞄に入れられるし、どっちかでは寒い。追記ここまで

こちらの方がきっちりしているイメージなので着る場所を問わずカーディガンより出番は多いです。

ただ着回しやすさとしてはたぶんカーディガンの方が上なんだよな~。

▼私が買ったMA-1に似ている商品(リンク先のノーマルタイプ)

MA-1リブ付きブルゾンレディース

ロングカーディガン

ニットカーディガン

出来ればロング丈は避けたいのが本音。組合せを選ぶし邪魔。。。でも普通の丈で安いのって(ユニクロとかだけど)小さいんだよねぇ。なんであんなにぴったりしてるのか??カーディガンで着心地悪いとかちょっと買う気にならず。。

なので大きいサイズが多いH&Mで購入。しかしいいのがロングしかなく購入。MA-1とどっちがいいか比較中。着心地はやはりカーディガンに軍配かな。

厚手のセーター

エスニックセーター

部屋の防寒着。エスニックファッション大好き。エスニック布とかも大好き。

でも結局使いこなせない。その中で残ったのはこの子。

パーカーでも代用できるけど洗い替えとしてどっちも一着しかないので洗濯のことを考えるとあってもいいかなって

関連>ズボラへ!ユニクロのスウェットで外出する裏ワザ?!

裏地有の綿ショートコート

ミニマリストコート

メインのアウターとして使っているコート。襟が二通りになるのがかなりいい!!

東京の真冬用としては薄いんだけど、結局このくらいのコートの方が使い勝手が良い

暖かいコートだと真冬しか着られないし、秋~冬には結局このくらいのしっかりしたコートもいるので秋と冬でメインのアウターが二つになっちゃう。

なので裏地付きの秋用コートと厚手のパーカーを持つことで、秋の終わりにはこれ単体で使えるし、真冬には厚みのるボリュームパーカーを合わせるのが個人的に好き。電車やバス移動の時にも対応しやすい。

しかしお気づきだろうか。袖がほつれています。これ学生のとき買ったのでもう10年以上着ている。でも、そのあと代わりのものを買ってもしっくりこなくて。。。あるよね、そういうの。。

 

スポンサーリンク

 

ストレッチジーンズ色違い2本

GUジーンズ

GUのストレッチジーンズ。ちなみにスキニーではないです

どう違うのかわからないけどスキニーは絶望的に似合わないけどこれはいけた。色違いで2本。

元々はグレー一本でしたが、同居人のリクエストでブルーも購入。正直二本はいらない

ジーンズは私毎日洗濯しないし、洗っていてもスカンツと裏起毛タイツでまかなえるので。でも珍しくリクエストだったしいいかなと。

Tシャツ3枚

H&M-Tシャツ

左端が超お気に入りでZARAの990円の残り。真ん中と右は今年の夏購入したH&Mの紺のTシャツ。基本的に同じ商品を3枚買う。ザラは色と形がもう運命の相手。これ以上のもの出会えるかな。。;;夏も冬も着用

ZARAは3着買って2着はよれよれになって着られなくなったので雑巾になりました。今年はもう同じデザインのTシャツはありませんでした(;;)

関連 ZARAのTシャツ購入!30代ミニマリストのTシャツ購入条件6つ

暖か発熱インナー3枚

発熱インナー

近所のスーパーで一着280円で3着。色が嫌だったけど安すぎて妥協。妥協の仕方がミニマパッカーらしさと自負。しかもかなり暖かい。基本的に上からTシャツを着る。

左下:裏起毛ハイウエストレギンス2本と靴下5足

防寒タイツ

裏起毛タイツ以下のリンク先(同じショップ)を比較して送料込でその時安い方をリピート中。足首までのレギンスタイプとつま先まであるタイツタイプがあり同じタイプの2枚セット送料込1000円~1500円で変動。

ウエスト周りが窮屈は苦手なのでハイウエストで裏起毛、発熱、着圧なしを探し回って発見。

私は靴下持たなくて済むのでタイツタイプが好きだけど、つま先が切れると買い直しなので、今はレギンスタイプにしています。どっちのタイプも超おすすめです

裏起毛ハイパーハイウエストレギンス2枚セット

ハイウエスト裏起毛レギンス タイツ2枚セット

靴下は、無印良品のものをまとめ買い。ユニクロより高いんだけど無地でくるぶし上だとユニクロにはなかった。

スカンツ

GUスカンツ

GUのスカンツ。これは今年の夏購入。夏なのに洗濯もせずこればかり着ていたw寝間着から観光、電車これ一本。

関連 ミニマリストのボトムスはこの一着だけでOK

 

まとめ

いかがだったでしょうか?エスニックとシンプルが大好きという両極端な私ですが、洋服の買い物には興味ないのにファッションのことを考えるのは好きです。意味が分かりませんw

いかに、楽で、考えることを減らしつつ、安く、それでも自分に似合うワードローブをこれからも考えてきたいと思います。でも、見た目のためにお金使うのって「生きる為の最低限」から外れるんですよね私としては。

衣:食:住=2:7:1くらい。

とはいいつつも、美容ファッションに興味のある時期と、段ボール生活にあこがれるような時期を行ったり来たりしているのでそれも楽しみたいと思います。

ちなみにこれがワードローブすべてではないのですが一年間これしか着ていないです

そろそろ洋服の整理でまたあの手放す解放感を味わう時が来るかも!!

 

▼あなたにおすすめ

ミニマリスト最強アイテムはこのワンピース

これがないと生きていけないアンダーゴムなしキャミソールとは

私服の制服化開始、今あるアイテムを振り返ってみる

 

 

ミニマリスト主婦の記事一覧へ

 

 

スポンサーリンク

-ミニマリストと服/物, ミニマリスト/手抜き家事/楽な生き方, 少ない服で着回す
-, ,