古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

手持ちで!ロードバイク初心者が着た女性服装、気温5~10度冬伊豆

初の長距離ライド!

ロードバイク買ったけど全然のっていない初心者が、いきなり冬の伊豆諸島の熱海まで100kmへ行くことになり急いで女性用の服装を調べた結果、

私が実際に着ていった洋服を書きたいと思います!

まだどういうのがいいかわからない!だから家にあるもので!をモットーに試行錯誤しました!

サイクル用品高くない?!下手に買い物できないですよね!!

スポンサーリンク

過去に書いた日記を2016年の感想も含めて修正しています!

▼こちらの記事に2016年決定版を書きました、ここよりわかりやすくなってます!

安く!ロードバイク主婦、冬の服装2016年決定版

▼この記事で「同居人はパールイズミの上下を買った」と書きましたが、記憶違いでこの時は全身UNIQLOでした

冬のロードバイクは意外と薄着だった

2013年11月15日

今度冬にロードバイクで伊豆方面に100km程走ろうと思って服装調べてたら、結構薄着なのね。

ハイテクインナーにサイクルジャージにウインドブレイカー。末端よう防寒具。

暑くなるのはわかってたけど、そんな装備で大丈夫か?!状態

ママチャリで15kmくらいの時はロンTにワイシャツにセーターにブレザー、ジャージズボン、マフラー耳あて、手袋、と結構な重装備だったんだけど。。

ネット上に情報あげてる人たちは、かなりのハイペースで峠とかガンガン登るの想定してその装備なのかな?

初心者の、のんびりでも、薄着でいいのかな?

やっぱり距離稼げば稼ぐほど暑くなるんかねー。

気温5度前後で調べてみたけど、薄着に感じる。

気になるのは長時間になると汗が冷えるからそっちの方が問題よね。

だから速乾性インナーは譲れないけど、あまり高すぎてもなー。

UNIQLOの夏の速乾性インナー半袖で代用できないかしら?

あと、どちらにしろ長袖のインナーというか、薄手の代用品はいるから思い切って長袖速乾性インナーは買うか。

それより、足元の方が気にはなるけど、、

そんな不安を抱え選んだ装備達

2014年2月9日

ブログで調べまくり、なんとか普段着の併用でいけないかと考えた結果です。

まだ自転車専用の服は着たことがないので比べられませんが、なかなか満足のいく結果に!

いけるじゃん!安物でも^0^

防御力10~0で重要度を表していますw

ゲーム好きとして書きたかっただけです!気にしないで!

頭装備

ヘッドカバー付きネックウォーマー 防御力10

ホームセンターで500円くらい 

防寒キャップ

耳あて、マスク、マフラーの一体型。

かなりあったかくて見た目は怪しいけど秘密主義なので快適。なんか忍者みたいでしょ?(泥棒の間違いだろと突っ込みが聞こえる)

これ同居人には不評なんだけど、フルフェイスちゃんと呼ぶくらい個人的には気に入ってる!

私は、冬のサイクリングで汗かいてきて暑くなっても顎まで下げたりはしないです。

空気は冷たいので、喘息の発作予防も兼ねてそのまますっぽりかぶってます

デメリット

スポーツ用ではないので専用のものと比べると呼吸のしやすさについては劣ると思う!専用のもの使ったことないけど!!

あと、耳あてはこのまましていたいけどマフラーは取りたい。とか柔軟性に欠ける

でも500円!一桁安く買えるんだもん!こっちでいいよ!

胴装備

スポーツ用インナー 防御力10

ロードバイクインナーミズノサーモブレス

ユニクロのヒートテック等、日常用は汗を吸い取るスピードが遅いので少し節約を妥協してスポーツ用を購入

いろいろ検討して高機能で低価格、有名ブランドの安心性で選びました

関連 節約主婦なのにスポーツ用ミズノブレスサーモを購入した理由

家にあったぺらっぺらのベスト  防御力10

母のだったので返してしまって画像なし

ロードバイクにベストって結構、常識らしくてサイクル用品のユニクロと言われているパールイズミでさえ1万円くらいする

パールイズミサイクリングベスト

正直これは母のがあってラッキーでした

母のものだったので返して、今は

エブリサーモインナーとこんな厚めの長袖ロンT(画像)で出発して、

朝と夕方はウィンドブレイカーを着て(合計3枚)で走っていますが、

ロンTだと暑くなってきてウインドブレイカーを脱ぐと風が寒い。

長袖を足すと腕が窮屈になるので、防風とまではいかなくても風を通しにくいベストがあるといいな~。

逆にエブリサーモインナー+半そでTシャツだと

ちょっと暑くなってもウィンドブレイカー脱ぐとさむくて、脱げなので、

防風ベストが欲しいなと思いつつ、先ほどのロンTで乗っています

あ!エブリサーモと厚めロンTと半袖にウインドブレイカーでもいいかもw

2016年追記>ベストは決定版でも着ていませんがあるといなーと思っています。半袖はなんか窮屈に感じるのでやはり着ていません。ベストも買う出費をケチって我慢して乗ってますがw

▼私が着ていったベストに比較的安めで似ている質感はこれかな

モンベルEXライトウインドベスト

分厚いフリース 防御力1

ロードバイクユニクロフリース

ユニクロの真冬用フリース。

寒がりで、どうしても心配だったので厚さ5mmはあるんじゃなかろうかというもっこもこのフリースを着ていきました。

まぁ!いらないよね!!熱い!!

そして脱いだはいいけど、邪魔wwww

分厚いし!!

ユニクロのウルトラライトダウン(偽物) 防御力5

おばちゃんがやってるような洋品店で2000円で購入

早朝出発なら必要!

早朝7時より前に出る場合は、0度くらいになっているので着ていました。

ユニクロのように小さくなるものがいいですよ!

私は最初、家のダウンを巾着に入れて持って行こうとしたけど、小さくならないし、重たい。

ユニクロのウルトラライトダウンは6000円くらいするのでためらっていたら、洋品店で2000円だったのでそれを購入

寒がりで、不安で持っていきました。小さくはなるけどかさ張る~。

100円のマジックテープベルトでハンドルバッグのような形でくくりつけて運びました。

休憩中は体が冷えるので着たほうがいいとか、観光するとき着るとか、聞いて持って行ったんだけど、

休憩中にわざわざ袋から出したりしないし、観光する暇なかったw

だけど、帰りは予定外に輪行したのでその時は着ました。

ユニクロのウルトラライトダウン

2016年追記>ダウンは着ていません。やはりすぐ暑くなるし邪魔になるので<ここまで

ワークマンで一番安いヤッケM 防御力10

ロードバイクワークマンウィンドブレーカー

Sがあればいいんだけど、Mしか作っていないらしい

400円ですよこれ。安い。

そしてこれがあったからこそ救われた!

やっぱり、暑くなるとは言っても風は冷たい。

だから風に触れる部分は寒いんだ、やっぱり。

数万単位とお高いスポーツサイクル用のウィンドブレイカーって背中が風が通る作りになっているのが売りらしいんだけど、それってやっぱり寒いらしい。ポケットついてたり蒸れないとか高機能で憧れたんだけど。

で、このふつーーーーうのカッパ、みたいな上着は万能!

風通さないし、薄いから暑くない、純粋に風をふぜぐって感じ。

あ、気温が上がってきた昼間は中はミズノのブレスサーモーだけで平気でした!

ただ、かぶりなのが難点だけど安いし薄いのに風を防ぐ超万能

まぁどうせ着るときは停車するし400円だし!

あと、フード付きって自転車乗りには致命的?風の抵抗受けるからタイヤひいてマラソンしている感じね。

でもさー400円だし!

あとあと、ゆったりしてるのでちょっと風の抵抗が、、、ロード乗りから言わせると風の抵抗こそ最大の敵!!なんだけど

でもさー400円だし!

それからこれは2016年の今でも常備しているけど、薄いから小さくたたんでロードバイクのハンドルの真ん中に100円のマジックテープで常にくくりつけてる。

さすが仕事マン

脚装備

クッションのついている下着(ボクサータイプのレディース) 防御力10

レーサーパンツは高かったけどやはりお尻が痛くなりそうなので太もも丈の2000円くらいの下着(パールイズミ)を買いました

写真撮ったんだけどなんか!下着だし、、ぐへ!って感じなのでやめましたw

お尻は痛くないんだけど私の場合はおまたが擦れていたかった。。これは人によるけどクッションはやはり必要でした

2016年追記>レーサーパンツ購入しました;;レビューは特に書いてないですが2016年決定版に軽く紹介書いています<ここまで

胸下~つま先まである裏起毛タイル 防御力10

防寒タイツ

※画像はレギンスタイプ

普段着の胸下からつま先まであるタイツ。暖かくて窮屈じゃないし超お勧めです

これ、かなり大好きで、胸下から靴下部分(指先)まで裏起毛のタイツ。

これを履けば、腹巻もいらず屈んでも腰が見えない、靴下いらずでミニマリストとして愛用!

しかも暖かくて手放せないwそれをロードバイクでも着用。

図らずもロード向けのタイツ

この商品、届いてから気が付いたんですけど

”はきやすいマチ付”っていうのが、

股を避けるように縫い目が脇にずれているので、自転車製品と似たような作りで股が痛くなりにくいです!!!

売り切れ?>レディース ハイウエストレギンス 裏起毛レギンス タイツ

↑指先まであるタイツと足首までのレギンスがあるので、タイツを購入しました。

画像は足首下がないですが、レギンスタイプとタイツタイプが選べます

ーーーーー

追記2017年3月

縫い目が股下を通っていないのがよかったこのハイウエストタイツですが楽天でもアマゾンでも売り切れ;;

アマゾンにはもう商品ページもないので無理そうですが楽天はそのうち復活するかも?

そして、現在探した感じ似てるのは以下の物ですが、縫い目は股下を通っているっぽい

まぁサイクリングでも安く済ませたいタイプの方には問題ない話だとは思いますが残念w

ハイウエスト裏起毛タイツレギンス

ーーー

裏起毛レギンスその2 防御力10

ロードバイクレギンス

生活協同組合?の通販で買った、真冬の北海道でも暖かかった!というレビューに惹かれて1980円くらい?で購入していた物。

先ほどの足先まである黒いタイツの上からこの柄物タイツを履きました

いやーあったかい。出発する前は気が付かなかったんだけど当日の同居人の状況で、きっとこれめっちゃあったかいんだなと思いました。

それは、

2万円くらいだしてウィンドブレイク機能、裏起毛機能のついているパールイズミのサイクルウエアを購入して

一緒に出掛けた同居人は、脚が寒くて寒くて、途中ホッカイロを買って貼ってみたり、ビニール袋を巻いてみたりいろいろしました。

同居人のウェアの売り文句は0~5度なら一枚でOK!ということだったんですけどね。

まぁ、でも別の機会に借りて着たけど一枚にしては暖かくてびっくりした。

(でもこれクッションがすごく私にあっていて、お股の痛みで悩んでいた私は夏物レーパンを同じクッションのシリーズで買いました。メンズ)

夏用のカジュアルカーゴマイクロパンツ(短パン) 防御力1

編集している2016年にはこのズボン持っていないけど、本当に以下のリンク先のような普段着で2年くらい乗ってました

サイクリストさんたちはタイツだけで乗っているんだけど、恥ずかしいので私服の短パンをはきました

似てる>ミリタリーパンツ

▼ウエストゴムでスポーティー過ぎない普段着っぽいの発見!!元々ミリタリー系好きだからこれほしいかも

これ>迷彩柄 スウェットショートパンツ

今実際に使っているのはこっち。(断捨離してたら出てきた部活着)

ロードバイク短パンレディース

ワークマンで購入した遠赤外線厚手靴下 防御力10

ロードバイクワークマン靴下

上で書いたハイウエストレギンス(靴下付きタイツ)の上からもう一枚遠赤外線靴下を。

ワークマンで3足セット。値段忘れました;

ここも、同居人は足の感覚がなくなって大変だったけど、寒がりの私でも超余裕。

ご存知かと思うけど、末端神経を冷やすと本当につらい。何もできなくなる。痛い。寒い。苦しい。

楽しくなくなる。あと、末端神経は、暑くなったら脱ぎたい とかないから!

暑くならないから、

超構えて重ね履きすることをおすすめします!

手装備

100円均一のタッチパネル用もこもこ手袋 防御力5

ロードバイク100円均一ワークマン手袋

画像左側。

右の手袋の内側につけた100円手袋はスマホ操作可能のやつだったけど、そんな機能必要なかったよ!

手袋は外側だけはずして操作する予定だったけど、まぁあれですよ!

取るときは両方、仲睦ましくはずれるよね!

ワークマンの防風手袋700円 防御力10

サイクリングワークマン防風手袋

もう一個上の写真右側の方、万能すぎ!

サイクル用の手袋って掌側にクッションがはいっているんだけど、これ、ナチュラルにクッション機能ついてるで?

よく見て!素材がゴムで分厚いから、天然でクッションになるんだよ!

しかも、防風なんだよ!700円でサイクルグローブと同じ機能備わっちゃったよ!!

意図伝わってないのに狙ったところに着地したお●カキャラみたいな感じだよね!(うまいこと言いたくて言えてない例)

ここも同居人はサイクル手袋0~5度を購入して一枚で乗り込みました。

しかもスマホ操作できるやつで高かった。値段忘れたけど。。

彼は、そう、負けたのであった

もう末端神経にまけたよ彼は。

足装備(もこもこブーツ) 防御力10

スーパーで買った普段履き防水加工のもこもこブーツ4000円弱

ロードバイクブーツ

普段から履いてるスーパーで4000円くらいの内側がもこもこしている、防水撥水ブーツだったんだけど良かった!!

ムートンブーツよりは細身なんだけどまねて作ったやつだと思う。

あ、でもムートンは防水撥水じゃないよね。。。

批判殺到?!ロードバイクにブーツ

ロードバイクにブーツ??なんだけど個人的にはとってもおすすめの末端装備

二度見したけりゃすればいいのさ!!

運動靴だと、靴紐のところから風が入ってきて寒くて地獄をみていた同居人。

靴下を重ね履きしてもつらいらしい。

ブーツなので、同居人からは批判されたけど、足首部分も柔らかいし、なにしろあたたかいw

もうね、末端をどうするかで地獄と天国を分けるからさ~!

ビンディングペダルとかにしちゃうと、専用の防具(高額)が必要だし、これでよかった~

毎年ロードバイクの冬に履いてるw

節約型ロードバイク冬用服装感想

ということで、なんだかんだ買い物もしたけど、ワークマンをはじめ安いもので普段も使えるもので初ロングライド行きました!

これサイクル用品メーカーでそろえたら。。。。。。。。。一つ1万円計算だよ^^;おそろしや!

といっても同居人はサイクル用品でそろえたんだよ。。5万くらいかかったよ。。。トホホ

最初にネットで調べると結構薄着なんだな~と書きましたが、結構暑くなりました

でも厚くなるのは上半身だけで下半身や末端神経はまったく厚くなりませんでした

なので肝は上半身の組み合わせかなと感じました

絶対に忘れちゃいけない注意点

それは末端神経を死守!!!!!

やりすぎくらいでいいです末端神経は。

感覚なくなったらそこで試合終了ですよ

気温5~10度のロードバイク節約服装まとめ

ということで、初ライドに着ていったものまとめです

必要だったもの

  • フルフェイス
  • ブレスサーモ長袖+防風ベスト(持っていなければロンT)
  • ウィンドブレイカー
  • クッション付き下着
  • タイツ系二重
  • 短パン
  • 手袋二重
  • 靴下二重
  • ブーツ(笑)

いらなかった物

  • ダウン
  • フリース

となりました!

初心者で時速15~20kmののんびりライドでもやっぱり暑くなってきたので、スポーツ用(予算に余裕があれば登山用)の汗を吸い取ってすぐ乾いてくれるインナーは着たほうがいいと思います。

あとは一枚、防風のカッパ(ヤッケ)みたいな生地の上着があればOKでした!

誰も読まないけど当日のサイクル日記もあります

▼2016年決定版冬装備記事あります

節約主婦のロードバイク冬装装備2016

▼インナーのレビュー記事書きました

節約主婦なのにスポーツ用ミズノブレスサーモを購入した理由