すっぴんぶろぐ

すっぴんぶろぐ:ビーサンとTシャツで追い返されて笑ってるそんなラフなミニマパッカー人生が丁度いい。元完璧主義ニートのズボラ主婦が言い訳と開き直りを繰り返しながらダラけた健康な生き方を探すライフログ

【荷物を減らすコツ】ミニマリスト主婦のカバンの中身公開、仕事編

ミニマリスト 持ち物

人のカバンの中身を見るのって何故だか面白いですよね。

今日は荷物の記録とともに持ち物を減らすコツを紹介したいと思います。

昔から雑誌に持ち物特集なんかがあると見境なく買い漁っていたのに、今では一般の方の荷物が無料で見られちゃう!

なんで素敵なインターネットライフ!

新しいリュックサックを購入したついでに私も現在の仕事用、持ち物を記録をしておこうかなと思います。

ちなみに、お気に入りで厳選された持ち物ではありません。

ミニマリストがみんな厳選された持ち物で満たされてるわけではないと言いたい(´;ω;`)

(本当は買い換えたい負け惜しみ)

スポンサーリンク

カバン

HKHリュックサック

長かったカバン探しの旅についてはまた別の記事に。

Amazonで4000円程度。まだ5日しか使ってないけどかなりいい買い物をした。もう諦めて1万以上の物にしようかと諦めかけたところで出会いました。

買い物上手になったなぁ(シミジミ)

今確認したら元々15000円で今だけセール中で4000円だった!

HKH リュックサック ブラック

お財布

ミニマリストお財布

お爺ちゃんの遺品整理で出てきたお財布。

鍵が二本小銭入れに入っています、定期券もこちらに。

本当はアブラサスの財布を狙ってるけど、値段と価値が釣り合わない気がしてまだこれが使えるため見送り中。

このお財布、小銭の出し入れがしづらくストレスなので買い換えようと数年経ったのだが、普通のお財布より高さがなくて(お札が上からはみ出そう)ポケットに入れやすいことに気がついてしまい、なかなか踏み出せずにいるw

エコバッグ

ミニマリストエコバック

※画像は昔のブログに載せた売りに行く洋服

見た目は派手だが優秀な子。肩からかけられるので手で物を持つのが大嫌いな私にぴったり。どこかの古着屋さんで100円以下で購入した記憶。

これで旅行も行く

スーパーのビニール袋サイズのエコバッグでは足りないので1つで済むこちらが大活躍。

折り畳み傘

ミニマリスト 傘

傘はこれしか持っていないので仕事の日は毎日持ち歩く

このウォーターフロントのシリーズは薄かったり軽かったり小さい傘を出していて、おすすめ

私は薄くて長いのをチョイス、薄くて小さいのが壊れて見つからなかったのでこちらを購入

waterfront 薄型ポケフラット

天気予報を見ないし、見て判断するのが面倒。昔は傘は持っていなかったので濡れて歩いていたが同僚に気を使われるので持ち歩くことにした

繰り返すが手で何が持つのが大嫌いなの!!

ミニマリスト 本

汚ったないブックカバーと本。本は9.9割電子書籍化したんだけど、やはり紙が好きで持ち歩いてる。

ブックカバーは汚いけど一応これでも洗濯してますw

買い換えたいけどドラえもんだからお気に入りだし、新しく買うほど必要なものとは思えない。

シャチハタ

シャチハタ

仕事で使う

クリアファイル

仕事場から家まで書類を持って帰るので使う

口紅

ちふれ口紅

すっぴんでも口紅だけ引くと化粧してきましたアピール出来るため持ち歩いてる

ポケットティッシュとハンカチ

鼻炎なので必要、ポケットに忍ばせる

iPhone

画像にはないけどiphone6使用中

SIMはmineoのau回線。使い始めて3か4年ですが満足

お弁当と水筒

写ってませんがコンビニ弁当みたいなお弁当とペットボトルの水筒。帰りは捨ててきます

地物を減らすコツ

私が悩んだ末決めたことは、お財布の使い方。お財布を持たないのは主婦業を考えると無理なので、ここを最大限使い、キーケースと定期入れを排除。

お財布はリュックサックメイン収納の背中側に入れておいて、背負ったままサイドファスナーを開けて手探りでお財布を出して、ピッ!と改札を通ります。

東京のラッシュなのでやってみるまでは改札前でモタモタしたら困るなと思いましたが、意外と問題ないので数ヶ月のテスト期間を経て定期入れを断捨離。

これによって普段の手ぶらで出かけていて急に電車に乗るとこになっても「あーICカード家だぁ割引効かなくてもったいないー」とならなくなりました。

周りからは不便になってどうするの?と言われますが、私にとってはむしろ便利な活用法。

オススメですよ

まとめ

ミニマリストバッグの中身

仕事の日はこんな感じ。

仕事以外の日はポケットにお財布と携帯のみです。電車乗って遊びに行く時も手ぶら。

手ぶらをオススメしない時

しかし、最近は全く行かないけどお酒を飲むときやテーマパークに行く時は、夫のウエストポーチ?をショルダー斜めがけにして出かけます。

落としても気がつきにくい時はカバンを借りるって感じですね!

ケチなので「必要になったら買えばいいや」精神は低い方なので増える時は増えそうですw

 

 

▼このボタンから更新情報お届け中
follow us in feedly
▼プロフィール
元メンヘラの開き直り術
スポンサーリンク

-ミニマリスト/ライフスタイル, 断捨離/持ち物