古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

【未来が来た】THINXショーツ使用した感想!ナプキンいらずな生理用パンツ

漏れないサニタリーショーツ

ロードバイクやクロスバイク、旅行など生理中にナプキン交換できない時の為にTHINKという生理用ショーツを購入

タンポンもナプキンも、生理用品自体不要の生理ナプキン付きパンツを使用してみたので評価、いわゆるレビューをしてみたいと思います。

自称ミニマリストバックパッカーの私としてはどちらの観点からも、のどから手が出るほど欲しい生理用品。

気になる「本当に漏れないのか?」「どのくらい履き続けられるのか」「日本からの購入方法」等、書いていくので少しでも興味があれば覗いていってくださいませ。

「生理いらない((+_+))」ナプキン不要サニタリーショーツTHINX

スポンサーリンク

THINX購入までのあがき

毎月の生理がストレスすぎて、ふと「ナプキン いらない」で検索し始めました。

タンポンや経穴カップ、生理中膣を筋力で絞めておくトレーニング法などなど、意外といろいろありました。

その中で、一番とっつきやすそうで手軽そうな「ナプキンのいらない生理用パンツTHINX」という日本未発売のパンツを発見。

日本未発売なので使用したという情報もなく、

ずーと気になっていていましたが、購入画面の英語におびえていました。値段も高いし。。

ですが、ナプキンもタンポンも何もいらない!!

もうこれの素晴らしさは説明不要ではなかろうか?

 

固定概念破壊

パンツ一丁

失礼しました。

ショーツ一枚だけで生理が過ごせるなんて、

いままで諦めていた様々なことができるようになるんじゃないかと!

ロードバイクももっと気軽に乗れるし、

寝返りだって怖くない(隙間もできにくそう)

なによりナプキンがある不快感!を感じずに済む!

タンポンは快適だけど、連続使用できないし。

外では取り換えづらいし、取れなくなったら怖いし。

生理中はナプキンを持たないといけないのでカバンが必要!

いつも手ぶらだからそれすらストレス!

挑戦しない理由はない

ということで、私にとっては生理中のデメリットが大きくて、挑戦しない理由はない!と我慢できずに”商品が届かないというトラブル”覚悟で、やっと購入しました。

届くのは、2か月後の7月らしいですが、いかんせんカタコト英語の私なので、

無事届くまで不安ではあります。

※購入日は2015年6月26、到着は2015年8月4日無事届きました

同じような方のために購入方法なども書いておこうと思います!

THINXとは

日本未発売の生理用品で、

ナプキンもタンポンも、経穴カップも何もいらない、ショーツ自体が血液を吸収してくれる下着のことです

ナプキン付サニタリーショーツというか、パンツ型ナプキンというかそんな感じ

これ一つで生理を過ごせるので、バックパッカーにもロードバイクにもミニマリストにもおすすめです!

売り上げの一部を寄付

あと、こちら、売上の一部を寄付してくれるそうです。

ナプキンを持てずに生理中は外出すらできないという

ボリビア等の発展途上の少女達に送られるそうです!

男性の生理の深刻な悩みを解決

トランスジェンダー、性同一障害の男性は、体は女性なので生理があります。

しかし男性用トイレには生理用品を捨てる箱がなかったり、バッグからナプキンを取り出すハードルの高さは女性以上

カバンから見えてしまった時の女性以上のショック。

何かと不便だそうです!

そういうところにも着目できる発案者様やコンセプトが大好きで、応援したいと思い記事を書いてます!

THINX漏れないショーツの秘密

とはいっても、肝心の実用性がやはり一番大事!

本当に漏れないの?という感想は後述しますが、とりあえず漏れない秘密調べてみました。

といっても商品の後ろに書いてあるんだけど、英語なもんで。

生地が4つの重なった構造になっていて 、

  1. 湿気防止
  2. 防菌
  3. 吸収剤
  4. 漏れ防止

になってます

それぞれの階層に抗菌効果があるので衛生面も安心よ!ということです

  • 漏れないかどうか
  • ナプキンと比べて不快感はどうか
  • おすすめTHINX種類(1年使ってみた感想)
  • 私の使い方組み合わせ

THINX1年間使用した感想

購入した種類

ナプキン取り替え不要パンツ

まとめ買いをすると割引があるそうですが(3枚→10%OFF 5枚→15%OFF 7枚→20%)怖いのでとりあえず1枚だけ。

一番多い日用/タンポン二つ分の吸収量 というHIPHUGGER $34を購入しました。

詳しいTHINX種類についての記事もあります

ちょっとデメリットもあるけど最高だ!!!!感想は下に

THINXで生理は漏れる?漏れない?

もれません!

漏れないと言って差し支えないと思います!

かさ張らないおむつと思っていただければよいかと

ですので、例えばサイズミスとか、ちょっとしたタイミングで変に隙間ができてしまって、

血液の着地点がショーツ自体からずれたり、お股の付け根(ショーツのサイドの縫い目1mm程度)に行ってしまうと、量によっては染みてしまうかもしれません。

ただ、履いてみてそういうことが起きたことはありません。

一応考えてみただけです!

————

追記2016年7月19日

一番多い日にずっと座りっぱなしだったら、縫い目から染みてきました!!

ガーン(´・ω・`)

立ち仕事の時は、染みてきたことなかったのですが、やはり縫い目は例の4層加工にはなっていないのでそこに血がついてしまうと漏れてしまうようです。

ショーツ部分は本当に漏れないので、やはり3日目くらいの落ち着いてから履くのがやはりよさげです!

もともと後述してますが、多い日はナプキンの方が使い勝手が良いので使い方は特に変わらないので問題なしです!

————

追記その2

後述してますが、多い日よりむしろ少ない日の方がこのショーツのいいところが感じられるかもしれません

————

THINX履き心地、不快感

開封して触ったときは「ちょっとかたい?ごわつかないかな?」という感想を持ちました。

履いてみると特に気になりません!少しつるっとしている感じで最初は「本当に大丈夫かね。。」と思いました。

かゆくなったりもなく特にトラブルはなく。

一つ気になったのは、吸湿力がナプキンには劣るかなというところ。

というものの、初めて使った時の1日目は普段より多い1日で生理痛もひどかったことも関係していると思います。

※私は1日目が一番多い日

偶然にも夕方あたりに生理が来たので、試し履きにちょうどいいな!と思って、お風呂上りから翌朝まで5時間くらい履いてみました。

ずっとドバドバドバドバでていて、心配で心配で何度もお尻を確認しました。

何々?もれてるの?

もれてないっすよ(長州●力さん風)

・・・・・

まぁ漏れてないんですけどね、初めて履いたこともあってトイレの度にティッシュでショーツの内側を拭きました。

その時、ナプキンに比べて、血が吸い取られてなくて残ってるなと感じました。

履いてるときも、べトベトしてる感じで気になりました。

そして、ショーツなので、ナプキンのように交換が簡単ではないんですよね。

そんなこんなで、一番多い日はナプキンがいいかな?という感想。

ちなみに、あんなにドバドバでいていた血液ですが生地の中で固まってるのが触るとわかります。

「あの血達はどこにいったんだろう?」という具合に気になりません。

染みてきたりもしないです。あくまで吸収が遅いのでその間の湿気が気になるだけ。

吸収していない血液も垂れて脇から漏れたりもしませんでした。

不思議。

THINXおすすめショーツの種類

対応血液量の種類は全部で4つあります。

この記事では一番多い日をレベル4、少ない日をレベル1として表現してみます!

公式の表記わかりにくくて…

▼詳しい種類はこちらへ

どれにしようTNINXショーツの種類の説明

レベル1はTバッグ型で持っていないので除外します

量の多い日は、湿気が気になるからという事を書きました。

でも、とにかく、もれないし、ショーツ一枚でいいので身軽さや、ナプキンのズレやよれ、漏れの心配のストレスがないのが本当に素晴らしいです。

お試しにおすすめレベル3

それを踏まえて、試しに購入という意味も込めておすすめなのはレベル3です。

レベル3を二番目か三番目くらいに多い日に使ってみるといい感じな気がします。

レベル2用だと、少ない日用なので使うのも本当に少ない日になってしまい、「本当に漏れないの?」という部分が解消されない気がします。

やっぱり普通のパンツじゃ絶対漏れる!!というレベルの日のもので比較しないと快適度がわからないと思うのです。

まぁショーツの場合は大は小を兼ねるし、予算が許すならば最大のレベル4があれば一番いいんだけどどちらにしても高いのがね。。でもその価値はあると思います。

とくに、生理が嫌いで、少しでもストレスなくしたい方!

ここに書いてあることが本当だったら、お金なんて払う!!という方はお勧めです。

他の生理用品でそこそこ満足されている方にはちょっと高い買い物かもしれません。

私の使い方と組み合わせ

特別なイベントなどがない普段は、

基本的に一番多い日の1日はナプキンを使用して、次の日からTHINX。

二日目はまだ量があるのですがレベル4(最高レベルのヘビーデイズ=タンポン2本分)一枚で一日いけます

三日目はだいぶ減りますがまだまだしっかりナプキンのいる日。レベル3(ミディアムデイ=タンポン1.5本分)ショーツ一枚で一日いけます

意外と使用におすすめタイミングは少ない日

ナプキン生活では特に、3日目以降あたりから、「ナプキンはしないといけないけど量が少なくて肌がカサカサ、血液がカピカピ」になってしまって、ナプキン自体の不快感は多い日より感じていました。

多い日ってパンツ内の不快感より生理痛やだるさとの戦いでいっぱいいっぱいだったんです私。

でも、少なくなってくる3日か4日目くらいからはナプキン自体の不快感が顕著に表れてきますよね、体が楽になった分。

そこで少ない日も、というか少ない日こそこのTHINXが本当によいです!!

これを履くことによって普通の日とおんなじ感じで過ごせます。

こっそりお尻を触ってズレを直したりとかしなくてすみます。

せっかく少なくなってきて、漏れも体の不快感も生理痛もおさまってきて心配事が減ってくるのに

ナプキンの不快感とか、

カピカピ感とか、

はっきり言っちゃうと、ほらあの、ヘアーがナプキンの粘着部分にくっついて痛かったりとか、そういうのがない

これが実際に使ってみて思った「意外といいところ」です!

使ってみるまで少ない日の事ってあまり考えてなかった

1年後・結局湿気はどうなった?

一年使ってみて改めて湿気について。

初めて使った時は、湿気が~と気になったけど、一番多い日につかっても今は問題ないです。

トイレで拭いたりもしてません。

当時この記事を書いた日は特別重たい日だったので、そういう日はナプキンにすればいいですしね。

私は朝履いて、夜帰ってくるまで12時間くらい履いています。衛生面はちょっとわかりませんが今のところ問題ないです!

むしろ快適

————

追記2017年4月

私はもしかしたらもともと全体的に少ない人かもしれないです。多い日の夜中に32㎝位の夜用をしてもそれの全体が真っ赤になるほど出たりはしないです。全体の7割くらいは赤くなるけど。でも32ⅿくらいないと後ろに漏れる。

メリット、デメリットまとめ

デメリット

  • 量によっては湿気が気になる
  • 洗濯時の手間
  • 値段が高い
  • 日本未発売
  • 乾きにくい(追加201年4月)※1
  • 朝出かけるときにショーツ履き替えが必要
    たとえば、夜寝るときはナプキンで次の日朝にTHINXはく等
    夜寝るときTHINXで朝履き替え等※2

※1 あまり気にしていなかったけど洗濯した後乾きにくいですね。まぁ生地が分厚いので仕方ない感じ。湿気の多い日だと湿気すっちゃうのか乾きにくいです。最初は一枚しか持ってなかったので夜干して朝乾いてほしかったけど季節によってはやはり難しいですね

※2 前日の夜にこのショーツを履いてそこにナプキン、朝起きたらナプキンを外してショーツのみで外出しています、なんで最初に気付かなかったんだ

メリット

  • ナプキン、タンポンいらず
  • 身軽!!!!(これ重要な私)
  • ナプキンのズレを気にしなくていい
  • 長時間交換できないアクティビティ(遊び、仕事等)も安心
  • ナプキンやタンポンと併用して調節もできる
  • 旅行にも一枚あると安心(生理来なければそのまま普通のパンツとして履ける)

もうメリットの方は、生理中ショーツ一枚で過ごせる

この一言で終わってしいますが。

ロードバイク時の使用

実はまだタイミングがなくて履けてません。

実際には、一度だけ履いて乗りましたが、生理にならなかったです。

生理になりそうで、心配だったので履いたのですがこういうこともできるので購入してよかったです。

予定としては、レベル4か3を使用。

このパンツを履いてサイクルパンツ(レーパン)を履きます。この二枚で終わり。

  • 多い日は家から半日はタンポン、途中でとって残り半日はこれ一枚(タンポンが連続使用できないから助かる)
  • 中量の日はこれ一枚

レベル4ならタンポン2本分の経血は大丈夫なショーツなので多い日も一枚でいけると思いますが、一応朝はタンポン使用。

まとめ

ということで、使用した感想でした。

量や、一日の動きなど、人によりますが、特に多い日はナプキンを使用して、ナプキンは外せないけどすこし落ち着いてきた頃にこのTHINXを使用がおすすめ!

使っていくうちに慣れたのか、だんだん快適になってきました。

でも海外なので時間もかかるし追加で買いにくいのでまとめ買いでお得なのだしそれを考えれば3枚あればとりあえずは充分かなと思います。

あまりぽんぽん買える値段ではないので。

もちろん1枚でも世界が変わります、未来がやっと追いついてきました。

▼関連記事

ショーツの種類について詳しくまとめてみました

10%OFFで購入方法(画像つき)はこちら