古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

悪阻は症状の重さじゃない!入院の目安と自分から伝えてもいいの?

つわり妊娠悪阻違い

つわりは仕方のない事、耐えるしかないことですが、つらかったら点滴や入院をしてうまく軽減していかないと日常生活にも支障が出るし、出産まで他の消化器官の病気などで苦しむことになります!

12週でも吐いてたら放置しないで治療を受けたほうがい理由

しかし、つわりで入院って、、、自分からは言い難いし、先生が言わないから平気なんじゃないの?と考えてしまいますよね。。

でもまって!やっぱり自分の体の事、しかも自分だけの体じゃない事、自分が守るしかない!

なので、自分からちゃんと相談しましょう

ということで、主に私の入院体験談書いてみたいと思います!

  • つわりで入院の目安はやぱり水分取れなくなったらなの?
  • 入院して何するの?意味あるの?
  • 自分から言うのってあり?
  • 私の体験談
スポンサーリンク

つわり(妊娠悪阻)で入院の目安

ここでは、つわりと妊娠悪阻でわかりやすく言い分けたいと思いますが、つわりは我慢できる程度で妊娠悪阻は保険のきく病気として区別できる、、、と言えばできるし厳密には区別も難しいと思いますが、とにかく!w妊娠悪阻は保険がきくので病気ということでw

妊娠悪阻での治療の必要性は、つわりの重さではなく母体と赤ちゃんへの影響があるかどうかでわかれるらしいです。。

つわり 妊娠悪阻
吐く場合の量 食べた分以下 食べた分以上
水分 少量ずつでもとれる ほとんど取れないor取るのがつらい
体重 多少減る程度 1~2週間で5Kg減
日常 だるいが起きられる 頑張っても起き上がれない
ケトン値 マイナス プラス

入院の目安になるのはケトン値という数値で、体が栄養を吸収できずにいるとプラスとでるものです

これが出ると胸を張って治療が受けられますw

+1で点滴、+2~3くらいから入院、+4で緊急入院

入院ってなにするの?意味あるの?悪阻の点滴

私の場合、

ブドウ糖の点滴が一日500ml

吐き気止めの入っている食塩水?が一日1L~1.5L

多分ビタミンB6、ビタミンB1も入っているのが普通だとおもうのですが、点滴に書いてある成分表見た感じちょっとわからなかった(当方ど素人)

ただなかなか良くならず、吐き気止め入ってる点滴を打っても吐いてしまい絶食開けしてみても吐いてしまったからか途中で手書きでビタミンBって書いてあるものが打たれましたw

一般的な治療についてはこちらのサイト様へ>つわりに点滴は効果的?妊娠初期にも打てる?妊娠悪阻にも効くの?

治療法はあまりない

「悪阻の治療と言っても最低限の水分と栄養素を入れるしか病院側もできない」と12週過ぎてるのによくならなねぇとなって先生が教えてくれました

耐えるしかないね~って。

でも入院の意味はありました

点滴うってすぐに楽になったわけじゃないんですが、(通院点滴の人は一回で楽になるらしい)

何も食べなくてもいいんだと思った時の安心感とここは病院だという安心感だけで高いお金払ったかいがありましたww

それに吐き気止めと絶食のおかげで吐く回数は減ったはず。。。たぶん。。

でも共同トイレで、ナースステーションに近かったので私のすっごい吐くときの声が響いてしまうのが気になった。。。

吐くのが下手ですごい声?おえええええええってでちゃうんですよ。。

自分から言うのはあり?

ありです!というか入院の前に点滴の必要性があるかケトン値調べてもらいましょう!!

通いで点滴してもらうこともできるみたいです

「つわりがあって食事があまりとれてないんですが点滴とか必要ありますか?」とかなんとか聞いてみましょう!!

私、毎回の尿検査でケトン値計測してくれているのかと思ってました。うちの病院では計測してなくて、

「どうですか~?」

「つわりがつらいです~」

「食べられてる?」

「少し食べてもすぐ吐いちゃう感じです」

みたいな会話はしてたし、入院が必要だったら言ってくれるのかなと思っていたら、ケトン値は計ってなくて、あとで、もっとはやく点滴うちに来ないとダメですよと言われた。。。

そりゃぁぶっ倒れるほどの重症なら周りも気が付くけど中途半端に重いとこういう結果にw

自分は軽いと思って我慢しちゃいけない!

症状を表にすると上の感じなのですが、一日中吐いていてゴミ箱とお友達だとか、一日中トイレにいるとか聞くと、自分は軽いほうなのかもと思いがちですよね

でも、この表とかネットの基準はうのみにしないほうがいいなと自分が入院して感じました

症状ではなく体への影響で重さは決まる

あまり吐いてなくても食べられてなければケトン値は出るかもしれない

沢山吐いても、その分たくさん食べられてちょっとでも栄養は取れているかもしれない

大丈夫なつもりで実は重症かもしれない

からです

私は妊娠5週くらいからまともに食事が出来なくて、まともに起きられなかったけど、ネットで調べてもらった体験談と同じくらいかそんなに重たくないのかなと思ってた

一応10週くらいまでコンビニの焼きそばまるまる食べてすぐまるまる吐いたりとかできた時もあった(つわり中はこういういっき食いはよくない)

次から焼きそばが食べられなくなったけどwそういうの繰り返して衰弱していったけどw

体験談はただの文章だからさ、ちょっとおおげさというかすっごく重症に見えるんだよね

嘘じゃないんだろうけど、血反吐吐いたとかかいてあると毎回吐いてるみたいにみえるし、私だって一日中吐いてたけど、トイレにこもってたとか見ると、私は横になって唸ってる時間の方が多かったし。それに24時間トイレにこもってるのかと思うし。

でも一日中吐いてた感じはするし(実際は寝てる時間の方が多いと思う)トイレにこもってたと言えるくらい吐いたと思う、だから表現の違いなんですよね。。。

私も、寝返りは打てないし(でもたまにうつし)、食事もできなかったけどカロリーメイトは食べられた。食べるの辛かったけどなんとか胃には入れられた。みんなつわり中はゼリーで乗り切ったとか書いてあるよとか言われると、カロリーメイト食べられれば治療必要ないつわりなんだなと思ったし。

つわり我慢した結果

でも実際は、ずっと妊娠悪阻気味で、12週まで放置してたから20週(今)になっても軽度だけど逆流性食道炎残っちゃったし、妊婦さんがみんな逆流性食道炎我慢して出産まで乗り切ってるんだよって言われたとしたって、

私は声を大にして言いたい

みんなが我慢してるからって避けられるものを避けちゃいけないんですか?と!w

水分は飲みたくなかったけど氷たべられたし、飲めるときもあった(飲みたくなかったけど)

お風呂も一週間に一度、床に座り込んで洗って座って拭いて吐いて、みたいな感じで、一応できたし

(そしてこうかくと、毎回そうなのかと思われがちだが、吐き気は当あってもたって洗える時だってあるし、吐かないときだってある、ただそのくらいお風呂もつらく感じてたってだけ)

なんていうかネットの重傷な人ほどには感じなかった。

自分から入院希望

でも良くなってくると期待していた12週になってもよくならなくて、食べ物のこと考えるのも嫌になって、水分少しは取れたけど呑み込むのも気持ち悪くて、母に検診日じゃないけど病院に連れて行かれた

そして、

「水分取れません」っていってみた(実際は飲みたくなかったけど無理すれば飲めるときもあった)

そしたらやっとケトン値計ってくれて+2だった

+2だと「入院したほうがいいけどどうする?」程度だったから「入院しなくてもいいんですか?」って聞いてみた

だって、なんか、+2ならみんな我慢してるよって言われたような気がして(被害妄想w)

だけど、話を聞くと今この状態だとつわりが出産まで続いちゃうし入院はしたほうがいいよって言われて「入院したいです」って言った。

12週でも吐いてたら放置しないで治療を受けたほうがい理由

よくならないけど退院

入院して妊娠15週近くになっても食べ物が食べられない

一緒に妊娠悪阻で入院していた隣の人は3日くらいで退院していったのになんでなの?

食べると吐く。。飲み物も飲めない。なんか悪化してない?w

これはつわりじゃなくて、食べると吐く思い込みなんじゃないか。。自分のせいなんじゃないか?はやく退院しようって気持ちが前向きじゃないからなんじゃないか。。。とまた罪悪感みたいなものが。

そういうの考えよくないって分かってるのに!!

もう意味が分からない。病院ではつわりは病気じゃないといわれ続け、赤ちゃんの泣き声が響いて看護士さんも忙しそう

なんか肩身が狭くなって、もう嫌になってきた

ケトン値も+2から下がらない。

だけど、お水が少し飲めるようになってきた。

一日500ml飲めないけど、ちびちび行けるようになった

なので退院したいと伝えて退院しました

退院後(妊娠15週、20週つわり)

15週くらいで退院して、いろんなものを一口ずつ食べてみました

吐き気もあったけど、確かに入院前のような耐えられない気持ち悪さもあまりなく、日中は座っていられるようになってきた

でもこの時逆流性食道炎っぽいのが始まっていて、ゲップが出なくて試行錯誤したり、つわりのような気持ち悪くなかったのに食べたら逆流してきて吐いたりした

つわりなのか、ごはんは食べられなくてパンばかり食べていた

お腹がすくとムカムカがひどくなるので小さなパンをつまむ感じで食べてました

ゲップがでなくて吐き気が~!!!という感じも20週の今は減ってきて、ごはんもふりかけとか掛けて食べられるようになったしおかずもそれなりに食べられるようになりました

ゲップ出すために胸をよくたたいてしまうけど。。

まとめ

という感じで、つわりがひどかったら自分から先生に相談してみましょう!

私は自分から言いました

あまり言いたくないけど基本的には命に別状がなくひとそれぞれで理解されにくいつわりは病院でさえあまり重要視していません、はっきりいえば病気じゃないから。

だからって症状は病気みたいなものなので自分の身は自分で守るという考えで自信を持って治療してもらいましょう!!

私の性格を知る母は、「妊娠悪阻は保険がきく!だから病気!安心して入院してきなさい」と言っていましたw

病院側も、「今日は天気が悪いな点滴に行こう」くらいの気持ちでつわりと向き合わないと精神的にも追い込まれて悪化するといってたし。

まぁひとこと言えば、妊娠悪阻の入院は肩身が狭かった気もする。。w

出産と赤ちゃんでてんやわんやの病室にいるわけだからなんか、、申し訳なくなってくるw

でもあなたもそんな気持ちに負けるな!!w

関連記事

胎盤完成したのにつわり?それつわりじゃないかも

12週でも吐いてたら放置しないで治療を受けないと出産までつわりが続く?

ベルタ葉酸サプリ買わなくてよかったかも。悪阻中に飲める葉酸タブレットとは

他の方が見ている関連記事

他の方が次に見る関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする