古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

つわりもうやだ常に気持ち悪いし耐えられない(振り返り日記)

つわり常に気持ち悪いしんどい

現在、妊娠20週と5日

やっと体調が落ち着いてきました。

自分としては本当に毎日辛くて、もう妊娠なんてしたくないと思っちゃったり、そう思うこと自体に根性なしなんだと思って自分に悲しくなったり。

家事は一切しなくてよくて夫もとってもやさしくて両親も近くに住んでいて面倒見てくれて、こんなに恵まれてるのに、つわりで寝てるなんててやっぱり甘えなのかな?とか、気持ち悪くてつらいのか、もう訳が分からない毎日でしたw

もし同じような方に、そんな悲しまないでいいんですよ~と伝えたくて私のつわりと考えを書いておきます!!

とにかくぶちまけたくて書きなぐっている振り返り日記で長いです!

そして大事なことですが、ネット上の経験談はみなさん重たい人が書かれています!それを比較をしないで無理しないように!!!!じゃないと安定期になってもつわりが終わりません!

▼学んだ事

つわりは症状だけではわからない!軽いうちに治療を考えた方がよい理由!

▼関連記事

つわり軽減方法なんてない(´;ω;`)何も食べられないときにやってみた事

スポンサーリンク

食べつわり、吐きつわり、眠りつわり、よだれつわりのカルテット

つわいにはいろいろあって人それぞれなので厳密には種類とか関係ないかもしれないけど、私が感じたのはこの4つのつわりでした。

そのほかにもこまごまとした体調不良があると思いますが、これがいろいろとミックスされて人それぞれのつわりになるようです

常に気持ち悪い食べつわり吐きつわり眠りつわりよだれつわりとは

辛かった自慢?つわり経験談

私は、仕事中にいきなり吐き気が来て気持ち悪くなり、胃腸炎を疑った末の妊娠確定でした

関連>ノロウィルスかつわりか吐き気の症状比較

仕事を早退して布団に寝たきり、そのまま約2か月半ほぼ寝たきりでいさせてもらいましたw

病院も母や夫の車で移動。感謝です

気持ち悪くて寝返りが打てなくなり吐きすぎて全身筋肉痛、身体が緊張してこりっこりに固まりましたw

そんなからだのコリなんか気にならないほど気持ち悪さとの戦いで、電気を消してひたすら寝ました

光や携帯の電波も気持ち悪いので機内モードにして、テレビも見ませんでした

幸いなことに眠りつわりもあって、普段不眠気味の私でも一日の大半はウトウト眠ったりしていました

でも熟睡してる感じはなかったです

で!

空腹になると気持ち悪さが暴れまくります!!

目が覚めると、「あー起きちゃった」と絶望、次に空腹が襲ってきます

しかし、何か食べ物の事を考えると気持ち悪くなって、吐いてしまう、またはえづく。

吐けなくて呼吸困難w

胃の中に何か入れられたときは吐くものがあって少し楽なのですが、食べられないときが続いていると吐くものがなくてオエオエしてるときすっごく苦しいですね。。

何も出ないのでオエっていうのが終わらなくて息ができない。。

しまいには私は持病?の鼻炎がつわりで?悪化していて鼻呼吸もできないので、苦しくて勝手にでてくる涙も止まらなくて、鼻水もよだれも垂れるし、えづきは止まらないし、死ぬかと思ったw

まぁ呼吸困難まで陥るのは10回に1回くらいだけど、一日10回以上吐くので結構な頻度に感じた。。。

つわりで入院

で、よくなってもいいはずの12週くらいで、さっぱりよくならず、水も飲めないのに吐いてしまうので、母に連れられて検診日じゃないけど受診して入院することに。

ちなみにその4日前くらいに検診があって漢方はもらってました

水飲むのも気持ち悪くて。。。結局退院してお水飲めるようになってから飲みましたが効くのかこれ?って感じ

食べられるようになる前に退院。。

我慢すると逆流性食道炎になってつわりが終わらなくなる

私は、そろそろよくなってもいい時期の12週くらいで入院したのですが、このころにつわりが悪化していたので「このまま吐き続けると逆流性食道炎になって、つわりとは関係なく今後も吐き続けてしまうよ」と先生に言われました。

それだけはいや。

こんなつらいのが出産まで続くとか、現にそういう人いるし、もう考えただけで妊娠自体を挫折しそうとおもったw

じゃぁ私はどうしたらよかったのか?

つわりってこういうものでしょ?っておもっていたのですが、

どうやらちょっと違うらしい。いや正確にはこういうもんなんだろうけど。

つわりは病気ではないとよく言われてるそうですが、病気じゃないからってただ耐えればいいわけでもないらしい

そして妊娠悪阻(にんしんおそ)ははっきりと病気ってわけじゃないけど、保険がききます

「病気で入院した場合」の保険がききますよ!!

で、私の性格をよく知る母がこんなことを言ってくれました

「あんたはつわりじゃなくて妊娠悪阻!病気だから安心して入院しろ」

とw救われました

つわりと逆流性食道炎の違い(実体験)

退院後の経過

あー記事が長い。。今度分割しようw

で、退院後は、食べられそうなものを探しつつ、一口食べたら15分様子見て、一口食べたら15分

って一日中やってました。。。これが地味につらい。。。めんどくさいしw

でもうっかり10口くらい食べちゃうと、気持ち悪くなって後悔

でも、退院後は一週間に1回吐くくらい

それが15週のときの話

このころから、はきつわりの胃のムカムカっぽいのと、妊娠中期から後期にかけての胃の圧迫のゲップがでなくて胃が張って気持ち悪いのが混ざった感じに。

で、今の20週はつわりではなくおなかが胃を圧迫して胃がむかむか。

ゲップ出すために一日中試行錯誤してる感じですw

まとめ

と、どこかに吐き出したくて書きなぐりました。

今は落ち着いてきたけど、本当につらかったです

しかも、これはどんなに長くても産むまで。それはわかっているのにその産むまで続くかもしれない恐怖もすごかったです

でも、そうこれは終わりがあるのは確実なんですよね

ちょうど、アナウンサーさんのガンの話題が人気のときで、私の友達も若くしてガンでなくなってるんだけど、

ガンの治療の事ってわからないけど、そういう病気の人で治療の為に、吐き気とか副作用と戦ってるんだなとふと思っちゃって、こんなつらい戦いが、終わりが見えないうえに、耐えればよくなる保証もなくて、

とかかんがえるともう

うわーーーーーーーーーーー

って無駄に悲しくなって泣いてしまったりw

別にその人たちを思いやってるわけじゃないんだけどね、なんかいわゆる情緒不安定にもなるんだろうねw

まぁ終わりがあるから大丈夫!とはいいません

だってまだつわり中のあなたは今つらいわけで終わりが見えないわけだし

耐えろともいえないな

なんていうか、つらいよね、ほんと。。

吐きながら家事とか通勤とか、できないよ!!!と思って考えてみた結果

つわりつらい。ネットで経験談読んじゃった人に注意してほしい事!