古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

食べつわり吐きつわり眠りよだれつわり同時の状態とは

つわりの種類

つわりって本当に千差万別らしくって、いろいろつわりの種類や症状なんかもあるようですが、その中でも私が感じたのは4つでした

吐けば楽になるとか、食べていれば楽とか、楽になるときなかった気がするよー(ToT)

以下に一般的な説明を簡単にまとめておきます

スポンサーリンク

食べつわりとは

空腹になると気持ち悪くなる。少量の(クラッカー等)食べ物を一日中食べていると比較的楽

  • 少しでも空腹になると気持ち悪くなり食べるとすっきりする
  • 空腹で気持ち悪くなり食べても気持ち悪い
  • 空腹で気持ち悪くなり食べると吐く

吐きつわりとは

とにかく胃がムカムカして吐き気、または吐いてしまう。

食べ物を見たり、においでオエっと。

眠りつわりとは

とにかく眠い、眠ってしまう

よだれつわりとは

呑み込めないほどのよだれ(つば)が出て、変な味がするし呑み込むと気持ち悪くなる

ペットボトルや口の広いボトルタイプのコーヒー缶に吐き出すとよい。タオルよりおすすめ

簡単にいうとこうらしいです。

そのほかにもこまごまとした体調不良があると思いますが、これがいろいろとミックスされて人それぞれのつわりになるようです

つらかった自慢させてください

という感じで、常に全身が気持ち悪くて、眠くてだるい

横になると胃液が逆流しそうになるんだけど、起きている体力もなくて横になる

そのままウトウトして空腹でもっと気持ち悪くなる

その時食べられそうなものを食べてみる

食べると余計気持ち悪くなる

吐く

もったいないから我慢するけどその間がつらい

吐くとき苦しい

吐くとき息がうまくできないから疲れる

食べ物食べてないのにオエってなるから必要以上におなかに力が入って赤ちゃんが心配

そしておなかが筋肉痛になる

吐いても気持ち悪いし疲れて横になる

眠る

空腹でもっと気持ち悪い

寝たまま食べられるものを考えてそろえてみる

こんにゃく畑、バナナ、グミ、あめ、

味に飽きる

食べられそうなものを考えると気持ち悪くなる

空腹で気持ち悪い

食べても気持ち悪くなるから食べたくなくなる

でも空腹で気持ち悪い!!

コレの繰り返しで、つらかったですw

地味につらいよだれつわり

それから、入院して少し落ち着いた頃に、地味につらかったのはよだれつわり

30秒に一回はペットボトルにぺっと吐き出さないとあふれる感じに。

最初はタオルに吐き出していたんだけどタオルじゃ追いつかない!!

しかも味がまずくて、少しでも飲んじゃうとすっごいムカムカして吐き気が。。

夜寝るときはタオル敷いて垂れ流せばいいんだけど、なんかそれだと眠れなくてタオルを口の片側に突っ込んでました

それでも気になってなかなか眠れなくて、つらかった。。。

つわり独特の空腹による気持ち悪さ

あと、空腹で気持ち悪いっていうのは、普段もあると思いますがそれとは全然違いますね!!!!!

空腹でおなかがすいて~という感じじゃなくて、

血糖値が下がって、つわりの症状がひどくなるっぽい

だからつわり独特の気持ち悪さなのかな?

よく船酔いと二日酔いが一緒にとか聞くけどどっちもあまりしたことないのでわからなかったw

まとめ

そんなつわりの症状でした。

つわりって仕方がないけど耐えいちゃいけないっぽいですよ

辛くなる前に点滴とかしてもらった方がいいみたい。じゃないと悪化するばかり。

入院したとき教えてもらいましたw

他の方が見ている関連記事

他の方が次に見る関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする