古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

妊娠しなきゃよかった?悪阻がつらい、しんどいあなたに伝えたいこと

つわりつらい

つわりで入院して思ったことがあります

つわり経験談とか読んで、つわりってこういうものなんだと思わないで、我慢しないでほしい。

という記事です。

文字だけじゃわからないです。それに人と比べられないですから!

スポンサーリンク

つわり経験談記事一覧

つわり経験談は大げさに見える

私の経験談を書いてみて思ったのですが、文字にすると結構大げさなんです

いや大げさじゃないけど、なんていうか。。うまく言えないけどw

つわり中はスマホの電波でも気持ち悪くて機内モードにしていたのですがたまに、ネットで同じような人の体験談を読んだことがあります

みなさん壮絶なんですよね。。

しかもそれでも入院も点滴も行っていなかったり、通勤や家事をしていたりちょっと信じられなかった

すごいな、、自分はだめだなとばかり考えちゃってこういうのも余計つわりを悪化させる原因なのかもしれないとかまた悪循環

でもですね、今思うと、自分で言うのもあれですが入院する前のつわりはやっぱり妊娠悪阻で重いつわりだったと思います

文章にするとイメージが同じになる

入院前は「気持ち悪く」「吐いてばかり」で、寝たきりだったと書いたのですが、

退院後は椅子に座ったり歩いたりできるようになりました。

でも同じように「気持ち悪い」し「吐き気」もあったし、「吐いた」りもしました

文章にすると、同じ「気持ち悪い」「吐く」なのですが、実際には、これだけではやっぱり症状はわからないと思います

やっぱりつわりは甘えだとかメンタルが弱いとか、そんなことないってわかっているんですが昔の考えとかでそういうのをみると思い当たってしまってすごくつらかったです

でも、やっぱり入院前のつわりは、家事なんてできないし、通勤なんておろか玄関出ることもできなかったです

退院後は、一日中気持ち悪かったけど吐きながら家事とかできたと思います。あまりやらなかったけどw

同じ単語で、同じイメージに取れる文章でも状況は全然違います

心無い言葉をかけたり見ることは沢山あると思いますが、(看護士さんでも甘えだっていう人いるくらいだし)

出来る限り無理せず、むしろ病気じゃないからこそ、日常生活を楽にするためにも、元気なうちから点滴を打ってもらったり、薬をもらったり甘えたほうが絶対よいです!!!(看護士さんが言ってた)

どうせ耐えるしかないつわりです、他の人が耐えてるからって我慢して悪化させる意味ないですw

悪阻軽減法なんてなかった

ないわけじゃないと思うんだけど、

看護士さんやネットでも、ねたきりじゃなくて散歩とかしないとだめだとか、気分を紛らわせととかいろいろ書いてありますよね

私もそれで頑張って起き上がってみたり、コンビニに自分で買い物に行ったり、テレビを見てみたり本を読んでみたりしたんですよ

どれもだめ、無理。耐えられない。

でも無理なんてやっぱり根性なしなのか。とか思ったり。

でも、できないよ!!

寝返りでさえ気持ち悪くて動きが止まってしまう人がどうしろと?

どーしろとおおおおおお状態だよねw

だからあなたも惑わされちゃだめですwお水が飲めたとしても、つらかったら病院に相談してみましょう

でも先生も助産婦さんも看護士さんも、自分がつらいつわり経験してないとなんとなくつめたいんだよね~w

つわりは赤ちゃんが元気な証拠、お母さんが食べ物を食べなくても赤ちゃんはちゃんと育つそうですよ

あまりこんつめないようにしたいですね

▼つわり軽減法なんてないよね?!w

つわり何も食べたくない、食べられない時にやった事

コメント

  1. みにとど より:

    現在2人目妊娠中で、7週目、絶賛吐きつわり中です。
    1人目の時はケトン出て入院して、おそらく逆流性食道炎になり、産むまで吐きました。今回は絶対にそれはそれは避けたいと、なんとか吐かないように吐かないようにしていたのですが、やっぱり体質なんですね、、、とんでもない気持ち悪さで死にそうになって、ネット検索してたらこちらを見つけました。
    そして、吐き続けてなくても病院行っていい!っていうのを読んで、ああ、もうこれは病院行って点滴してもらおうと心を決めました。
    私もネットにのっている吐きつわり対策片っ端から試しましたけど、全部ダメだった…むしろ悪化、だったので。
    そして、どんな人でも12週頃にはつわりは終わるんだ!というのも!それ以降は絶対、逆流性食道炎か自律神経失調症なんだな…私も前の時ドクターにそう言われたような(笑)
    こちらのつわりのまとめ、とても励みになりました。
    ありがとうございました(^_^)

    • 吉永けい より:

      みにとど様
      コメントありがとうございます!
      こんな乱文の記事、励みになったとはこちらこそ励まされました!
      やはり体質なんですかねぇ
      12週以降も逆流性食道炎だろうがなんだろうが辛いですよね
      私は幸い吐くことは無くなったので天と地ほどの楽さではありますががムカムカが止まらず、うまく食事が取れなかったり眠れません
      まだまだつわりとの戦いは長いと思いますが出来る限りご自分を甘やかしてくださいますように