古い記事の画像が表示されていません
もう少々お待ちください

部屋が汚いのに私があえてミニマリストと名乗る理由

ミニマリスト

こんばんにちは、ミニマパッカーのブログです

最近ミニマリストというタイトルで記事を書いていて、とっても楽しかったんだけどふつ気が付いた

このブログはミニマリストのライフスタイルブログというより、

今を生きることが楽しくなくて、でも逃げ出せない人に、こんなズボラでも生きているしもっと気楽でいいんですよ、そういう考えになるために旅をして、たとえ旅が出来なくてもミニマリストという考え方を知ってもっと簡単に生きてみてくださいって伝えたいブログだってことに気が付いた

スポンサーリンク

ミニマリストさんやシンプルライフ実践者さんはもう、自分にとって大切なものは何かを知ることが大事って気が付いているだろうし、現在よりさらなる高み?w充足した生活のための情報を求めてたり、みんなはどうかな?って参考にしたくてブログを読むんだともう

そうすると私のブログじゃ参考にならないだろうし、もっと素敵なミニマリストさんはたくさんいる、私はその方たちのようになれないし、

なる必要もない。せっかく伝えたいことがあって始めたブログだ、もっと「私にしかできないズボラの標本を作りたい」って思うようになった

今はw(きまぐれだからね~w)

ミニマリストと旅とズボラのブログ

というのも、このブログを初めてそろそろ半年か~と気が付いた今日この頃なわけです

記事自体の日付は過去の個人的生存確認ブログの一部を移してきたりしているのでもっと古いのもありますが

このあたりで自分の立ち位置というか、今の考えやブログについてをまとめておきたいなとふと思いました

なんでそんなこと?誰も知りたくないわい!なのですが、振り返る場面を作らないと元々一人アレコレと取り留めもないことを考える癖のある私なので、このブログがどこに向かっているのか定期的に見直したいなと思ったからです

せっかく外に向けた新しいブログ立ち上げたわけだし!なにとぞよろしくお願いしますですよ!

ミニマリストを名乗る理由

  • ミニマリストという生き方の布教活動と多様性の主張

ですかねぇ?

と記事にしておきながら毎度の疑問形

ミニマリストという言葉を知った時「あ、これ私だ」と思った

でも、本屋さんに行くと、どうやらこのminimalistというのが大流行していることが分かった

あまのじゃくな私は「なんか流行ってるからやだな」なんて思っていたし「カテゴライズ」されるのもするのも嫌だった

それに、なんかちょっと違った。

必要最低限主義、というより「物を持たない生活」というのばかり取り上げられていた

これはメディアの取り上げ方で、よくよく知ってみれば、皆さん私と同じようなことを考えていた

それにものを減らすのは伝えやすいしわかりやすいスタート地点であって間違ってはいない

私もそうだったし

私の最低限

私の最低限必要なことは「生き抜くこと」

だからたとえばやる気が出なくてゴミがたまってきちゃっても「ここで頑張っちゃうと生き抜けない」と思えば「サボることは生きることに必要なこと」だからそれ以外はごちゃごちゃ考えない「最低限生き抜くことだけ考える」という、なんか言葉遊びとか屁理屈みたいだけどw

まぁこの問題はおいておいてw

自らカテゴライズ!

そして、名乗ることに関して今は違う、流行が落ち着いたこともあるけど、単語を使うことによって、自分がカテゴリーに属すことによって、人から見てもわかりやすいし自分も伝えやすい(うまく伝えるのは下手だがw)

検索でブログに来てくれる方もミニマリストと書いていあれば興味を持ってくれるし、検索もしやすいかなと思った

でも、だから、世間一般で認識されているミニマリストとは違うから、「期待していたのと違う」とならないように初めにミニマパッカーと名乗るようにした

ミニマパッカーってなんだよ?と聞かれるとちょっと曖昧だけど、一応、ちまちま、プロフィールに書いてますw

まとめ

だから、部屋が汚くてもミニマリストと名乗るのは、やっぱり私はその時その時、自分の大切な目的や本質を考えて本末転倒にならないように、必要最低限のことを見極めて生きていきたい、だからやっぱり自分はミニマリストだと思う

そして、

そうすることによって、自分を苦しめるものから解放されたしそれを伝えていきたい

だから一世を風靡したきれいなミニマリストさんと違って部屋が汚くても、添加物気にしなくても、気まぐれでフラフラ意見が変わっても、

自分の大切なものは何ですか?

という一番大切なことを見つける考え方としてわかりやすく使いやすいミニマリストを名乗ります!

でもこれじゃミニマリストに興味ある人しかブログみつけられないじゃないか!?(今気が付いた)

(なんかすぐ挫折する私が偉そうなことを書いてしまってドキドキしている)

関連>はじめに~価値のない私が生きる勇気を手に入れるまで~

関連>掃除苦手な主婦の掃除法公開、大掃除なにそれおいしいの?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする