0〜3歳までの最低限の子供服サイズ大き目を買うときの目安メモ

子供服大きめのサイズ選びと買い方
この記事は約3分で読めます。

買って損はない服は

80の股にボタンがあるタンクトップ下着と

90のロンTやTシャツ

90の膝下丈のズボン(とくにUNIQLOのレギンスみたいにスパッツ的なやつ

はかなり長く使えたかなー

タンクトップとかだと120のトップスでも1歳くらいからワンピースみたいに着られる

まだメモです

試行錯誤中

夏生まれ女の子と冬生まれ男の子

これで3歳まで持つかな?というサイズ

身長体重標準ど真ん中

の前に追記メモ

二人育てた経験から要らない服メモ

被りで前空きじゃない(下着じゃない)ロンパースいらない

理由1、前空きはお座りしてからが着せやすいが、お座りした時は上下セパレートが使いやすいためつなぎのロンパースいらない

理由2、お座り前にかぶりが便利な場合もあって、それはズリバイ(ハイハイ)をした時。ボタンの数が少ない被りのロンパースは便利そうだが、実際は理由1なので、一番いいのは、ズリバイしたらボタンをあらかじめいくつか留めてから着せる。これの方が、その時の体勢や状況で前空き、被り選べて良い

よって、被りのロンパースの出番は二人育ててほぼない(可愛いから着せた経験はあり)

80サイズのロンパースはいらない

一人目でも思ったんだけど、二人の目ときにもお古で沢山もらった中に80のロンパースがあった

体の大きい子以外では80は一歳くらいの時のサイズなのでいっさいの歩き回る子にロンパースを着せるのはかなり大変、上と同じ理由でセパレートがいいので、使う時は皆無でした

0〜6ヶ月

産まれた時(普通は50)70と80ロンパースブカブカで着てた

70はいいけど、80はぶかぶか過ぎて抱っこしにくかった(笑)

一歳2ヶ月70ロンパースはパツパツで着れる、80は余裕だけど動き回るので着せるの大変

しかし、予備として使える

5ヶ月〜12ヶ月あたり

寝返りし始めてセパレート買うときは90(2才用)から買えばok(2歳半までは着たい)

寝返り期〜ハイハイ90を1か2回折り曲げ

うちは冬だったけど、寝返りが夏の子はもっと大きいのいけるかも

冬の上着代わりのロンパースは90?95確認中

一歳5ヶ月まで

一歳(目安は80サイズだが)90着てる

70のトレーナーも8分くらいの感覚で着てる

タンクトップは90〜110(5才用)をワンピやチュニックにして着てる

ズボンは、70.80.90は普通に履ける

100はロールアップすれば公園もok

1.3ヶ月ジャンバーはお古で80だけどパーカーの上からだとキツそうに見える

とりあえず0歳で買うもの

子供服大きめのサイズ選びと買い方

初めて買うセパレートでお腹でない用下着は夏も冬も夏用ノースリーブ90でok

標準体型なら2歳半まではきれるはず(3歳は95が目安)

長袖下着は使いにくい

半袖下着は使いやすいのでノースリーブと半々でも。

つまり、一歳までに買うのは

70ロンパース(パジャマ兼用)

90のタンクトップ下着(ブルマ型)

90のTシャツ(春秋用)

90の長袖(カーディガン含む)

90のズボン

110のワンピになりそうな夏用トップス(袖なし)真夏用

コメント

タイトルとURLをコピーしました