【値切りが苦手】でも安く車を買う裏ワザと購入時期のおすすめ

この記事は約6分で読めます。

値切り…バックパッカーやった時も戦ったあの、値切り…

もうね、死に物狂いで値切ったよ私。でもさ、

もうさ、相手の喜ぶことをしたと思ってさ、定価で買えば良くない?

とまぁ。言いつつ安く買いたいのが本音w

 

車を買うときに安く買う方法は、幾つかネットでも引っかかりますよね!

私たちはそれが苦手で大体定価で買い物をします。

今回も定価で買う気満々で車を買うつもりでしたが、この方法で15万円程度下がったので同じような方

 

あきらめないで!(真矢みきさん風)

 

車をお得に値引いてもらう駆け引き;;

他社と比べたり値切ったり、買う気を見せて最初から低く見積もらせり。

だけど、どれもこれも、少しばかりの演技や、強気で行かないといけなかったり

比較商品のリサーチなどが必要で、どうしても気が乗らない。

「安くしてもらわないと買わない」くらいの勢いが必要で、駆け引きも苦手!

または、欲しい車に出会ってしまって逃したくなくて強気に出られない!!

今はネットでかなり候補車を絞れてしまうので、結構「これがいいな」と思ってお店に行ってしまいますw

「ここが他社にはないいいところなんですよ~」

なんて言われたら

「そうなんだよ、だからここに来たんだよね。。(心の声)」となってしまいませんか?w

 

 

値切らず安く買えた3つのポイント(偶然)

  • 車を購入するタイミング
  • 裏ワザオプション
  • 夫婦喧嘩?

 

車をお得に購入するタイミング

月末または3月末

新車は特に3月末だと一年間の売り上げ台数を出すのに最後の月なので、一台でも多く売ろうとするようです。

私は中古で7月末に買ったので、それが決算の関係がどうというのは聞き忘れましたが、

年度末と同じように、月の売り上げ台数を出すので、なんとか売ろうとしてきます。

こっちも買う気で行っているのでまぁここはお互い良い条件なのかなと思いました。

 

ただここで、注意が必要なのは、車の登録は税金の関係で月初めが良いらしいです。

その場合はガソリン満タンなど条件を出すといいという事ですが、値切れない人がそんなこと言えるかって話ですw

すっぴんぶろぐとしては大きな金額が安くなったし別にここはいいかなって感じ。

くわしくはこちらのサイト様へ

 

 

スポンサーリンク

 

車購入の裏ワザは純正オプション!

車が決まったら見積もりを出してもらいますが、

その時にちょとした裏ワザを発見しました!

それは、

不自然にならない程度のオプション商品をつけます!
いらない!って思っててもつけます!
むしろ必要のないものをつけて下さい!

マットとか、カーナビ、ビルトイン(埋め込み型の)カーナビは必要なことが多いし忘れなそうですが、

アウトドア用のルーフセットとか、カーテンとか、UVシールとかナンバープレートの枠とか。

子供がいないのにチャイルドシートとか!
(これは冗談!)

 

車購入時は1000円台切り捨て値引き?

すると、見積もりを出してもらった時に端数が切り捨てられて来ることが多いです。

しかも、見積もり前は「手数料や諸費用が5万くらいプラスされます」

と、説明されます。

例えば、146万4062円だとします。

「見積もりすると150万くらいになります」と言われます。

 

先に書いたように、オプションを付けないで見積もりをしても、

オプションを付けて見積もりしても、

同じ150万ピッタリで見積もりがあがってくることがあります。

 

つまり最初の見積もり前にオプションをつければ諸費用が調節されて端数が切り捨てられます。

 

ここで、見積もりの後でオプションをつけるより断然お得になります。

特に中古ショップの方が値段差が大きくて、
「お?安くしてもらった!」
と思って食いついてしまいます。

新車でも端数は切り捨てられてきます。
だいたいはw

しかし!

 

 

 

夫婦喧嘩?実家に帰らせていただきます

できれば、ここで家族だけで話し合う時間をもらいます。
つまり席を外してもらいます。

だいたいは、奥さんのGOサインが出ない感じですw

車屋さんとしては「奥さんさえ落とせば…フォーロンラブ!

状態です。

 

私の場合は、「買いたいよねーかっこいいよねーだけど予算があああ」という感じで、険悪な雰囲気ではなかったです。

険悪な雰囲気にしちゃうと、車屋さんが、

「これも付けますよ」って言いにくいので、仲良く喧嘩してくださいw(ここ重要かもw)

 

ここで長い時間悩んでいると、別の値引きや、オプション品がもらえたりします。

うちはここで5万分のドライブレコーダーやオプションをつけてもらえました。

狙っていなかったので罪悪感はなかったけどw

 

これを狙うことは心が痛むかもしれませんので、話し合う気がなければやらなくてもOK

私は一度帰りたいと言いましたが、引き止められました。

だいたいは引き止められますが、引き止められない場合もあります。

 

営業さんのこころとしては、
「このお客さんは少し押せば買ってくれる!!」
だと思いますw

 

ごめんなさいオプションはキャンセルします

自分の心が決まってきたら、いらないオプションをキャンセルします。

すると、その分安くなるうえに、また端数は切り捨ててくれます。

もし欲しくなってキャンセルしなかったり、言い出せなくても、どうせ追加料金の品です。

見積もり後につけてもらうよりお得だし損はしないはず。

 

まとめ

月末に行く

オプションをつけて見積もりして

後でオプションをキャンセルする

買いたいんだけど奥さんストッパーがかかってるところを見せる

 

最後に

ここのやり方は経験の浅い私たち夫婦が体験した方法です。
正直、ディーラーさんのシステムなどは知らないので、これがどう働くのかはわかりません。

ただ、最初はオプションも何もつけず、ナンバーも選ばず、ETCすら安いのつけて見積もりしてもらい、
別の日にこの方法をやってみた結果、実質15万くらいお得になりました。

 

言い値で買ってしまう私たちにとっては結構得した気分でした。

常套句?
車を買うときは何も聞いていないけど、最初に言われます。
新車でも中古でも
「基本的に値下げはしてないんですよ」
「出来ても5万くらいです」
「人気です」
まぁこれはどこでも言われます。

そこには特に反応はしません。
あーそうなんですかー!くらい。

 

 

雑記

ああ、衝動買い。小心者の私はお腹が痛い….

ロードバイク二台と車中泊出来るものを探していたはいたけど、

実家のノアがあるし、本当に買うとは思っていなかった。

でも、結婚したからって自分が働いたお金を使えないのってやはりおかしいよね。

親に振り回されてやっと自由になった途端、遊ぶ暇もなく私と結婚したわけだし、明日死んでも後悔しない生き方をしてほしい!

宵越しの金は持たない!てやんでぃ!

 

 

私のお小遣い5000円は確保したwwwww

 

お読みいただきありがとうございました!ノシ(←手を振っている)

コメント

タイトルとURLをコピーしました