スマップのなかい君とつるべさんの仰天ニュースでやっていたんだけど、
記憶喪失になった子が、のんびりゆっくり海外旅行をしたら記憶が戻ったそうです。
旅行っていいよねってお話し!
スポーツ中の事故で記憶喪失
ラグビーの試合中に頭をぶつけて、どこにも傷はないのに記憶喪失になってしまった青年。
ここまではよくある話でしたが、驚いたのは、なんと次の日も記憶をなくし、また次の日も記憶がなかったそう。
つまり、朝起きると、また記憶のリセットがかかっていて、
(復活の呪文もない状態)
朝起きてお母さんやおにいちゃんに向かって
「あなたは誰ですか?」を繰り返ことに。
愛情も喪失
記憶喪失っておそろしいね。
家族という物がわかっても、家族に対しての感情もわからなければ、
恋人という関係も理解できても、愛情もわかない
もしかして、昔私がいた世界は記憶喪失でできているんじゃないだろうか。
私は猫が好きだけど、そういう気持ちもなくなってしまうのだろうか。。。
そうだ京都へ行こう
まぁ京都ではないのですが、その青年の家族は旅行に行くことにして、
エレファントキャンプ(象に乗れる)や、プールで泳いだり、
自然に触れあったり、楽しく過ごしていたら、
なんと朝起きたら
「お兄ちゃんおはよう」
っと!!
そんなことがあると、「おー!!思い出したのか!!これはどうだ?あっちはおぼえているか?」
とガツガツ行きがちですが、
サラッっと、流して、あせらず旅をつづけたそうです。
なんと包容力のある家族。
そして、パズルのピースがはまるようにすべて思い出したんだそう。
旅って脳にいい気がする
記憶喪失のメカニズムはいまだにわかっていないそうです。
だけどひとつ言えるのは、
新しい場所や旅行に行くことって、脳にいい気がする。
旅行と言っても、普段触れ合うことのないレベルの驚きや感動があると、
脳からふわーーーーってなんか出てくる感じがするw
ランナーズハイならぬトラベラーズハイ?
|д゚)終わりっ
コメント