酷すぎて参考にならない汚部屋ミニマリストがやってる家事楽○選-編集中

この記事は約2分で読めます。

おかげさまで私どもはどこから見てもまともな人間です

というのが口癖な夫(ハリーポッター参照)

実家と半同居という、なかなか完全に好きなような楽技ができない私がやってることです

その1.洗濯物は乾いたやつは端に寄せたまま次を干す(取り込まない)

洗濯機が2階のベランダということで小さいものしか置けず、基本的に毎日洗わないといけないし、乾燥機付きとかもおけないです

でも、いくら畳まないハンガー収納してても取り込むのめんどいので、そのまま外に数日干して、着る時はそこから取ってます

室内干ししない理由は、洗濯機が外にあってついついそこにそのまま干すしてしまうから

あとは天日干しはやっぱ気持ちいしね。

その2.洗濯物は畳まない

もし取り込むとしても、すべてハンガーにかけてるのでそのままドカン!とハンガーラックやら押し入れやらにかけて終わり

その3.引き出しやカゴに収納したい場合

何らかの理由で引き出しやカゴに、箱に収納しなければならない場合は、ぐしゃっと収納してます

その4.取り込みと保管がハンガーのままのほうが楽なので靴下やタオルもハンガーにかけてますが、干す場所にスペースがある場合、平干しハンガーなんて選択肢もあります

どっちが楽かは人それぞれかなと思います

その5.靴下は同じものを揃える

揃えられる人の靴下は全部同じもので揃えてます。子供たちは好みがあるのでむりですが、夫と私はワークマンの靴下。

夫と私はあえてデザイン違いを選んでます。どっちのだかわからなくなる&共有は避けたいため

その6.食器用洗剤を泡で出るものに

食器用洗剤に水を入れて、泡ポンプに詰め替えると、洗い物溜め込んでても使う直前にちょいっとスプーンとか洗うのに便利

これはうまく説明できないですね…

水を入れると菌が繁殖…とかあるけど特に問題になったことないので自己責任で。

その、

コメント

タイトルとURLをコピーしました