6つ比較・2人目育児でわかったおすすめの授乳用ブラジャー

一人目はユニクロのワイヤレスビューティーソフトを使ったけど、やっぱ産後びっくりするほど垂れるし、

二人目では走ったりするのでユニクロじゃ痛くてだめで、ホールド力が大事だわ…

 

ということで、

2人を、ほぼ完母で育てた経験から、

一番のおすすめと、実際に使ったブラジャー(やインナー)の特徴などを紹介します!参考になれば幸い。

重要視している点は

  • 垂れ乳保護を掲げていた商品(ホールド力)
  • ワイヤーなし
  • 母乳を吸収してくれる(母乳パッドいらず)

です

結論:やっぱりママと考えた授乳ブラ「レース授乳ブラ」が一番好きです。

 

編集中

授乳ブラおすすめ比較早見表

授乳ブラ一覧

あ!UNIQLOのワイヤレスビューティーソフト画像入れ忘れた!ので以下に文字で順番を書きます…

  1. ベルメゾン(犬印)美バストソフトブラ【産前 産後】【マタニティ】【授乳】
  2. 丸型パッドの「ママと考えた授乳ブラ」
  3. UNIQLOのワイヤレスブラ(ビューティーソフト)
  4. UNIQLOのブラトップ(キャミソールタイプ)
  5. 西松屋の授乳タンクトップ
  6. 西松屋のシームレス(フリーカット)ブラジャー
  7. 犬印のちら見え防止ブラジャー

▼安くて欲しかったけど半円パッドだったのでやめた商品
美乳授乳ブラジャー

 

 

まず先ほどの画像左上の一番お気に入りから紹介します

ベルメゾン(犬印)美バストソフトブラ【産前 産後】【マタニティ】【授乳】

ベルメゾン犬印の授乳美乳ブラジャー

こちら≫ベルメゾン(犬印)美バストソフトブラ【産前 産後】【マタニティ】【授乳】

最初はもう一つ下の丸型パッドのブラが一番好きでした。

付け心地が一番いいので。

やっぱりこれは二番です。一番は丸型パッドの授乳ブラにもどします。

やっぱつけ心地があっちの方が快適だからです。

 

ですが、順位を改めて、今紹介している「一番の美バストソフトブラ」に変更!

理由は、やっぱり、パッドが一体型(というかパッドなし)だからです

でも、普通「授乳ブラ」のパッドなしって、ペラペラで服の上からでも乳首がうっすらわかったりするんですよね

あと、厚みがないので母乳あげてる時に母乳パッドしてないと反対側がビチョビチョになってしまったり。

 

でも、こちらは、パッドっぽいものはないですけど、パッドなしでもおっぱいの形を整えられるよに外の黒い布とは別に中に整える用の形をした厚みがすこしある布が付いてます

▼これ

美乳ブラ内布

それが、パッドの代わりに働いてくれて、ホールド力もパッドありと同じくらいあるし、なにより母乳を吸い取ってくれるのが助かる!!!

ブラ嫌いの私がブラジャーをする大きな理由が、母乳を吸い取ってもらうため

なので、ここは譲れないですね!

 

ということで、

この一番の「美バストソフトブラ」が一番お気に入りな理由

  • パッドが一体型で、ホールド力ありだから

です

 

美バストソフトブラのデメリット

ちょっとだけ埃が付きやすい

美ブラの埃具合

と言ってもこの程度です

 

私は埃が付くタイプの物は買わないようにしています

理由は、取るのめんどくさいし、それでなくてもだらしない恰好を普段しているので、不潔に見えるからなのですが

これは下着だから人には見えないし、身に着けるものとして埃が気になるほどの塊は付かないのでセーフです

口コミで埃が付きやすいって合ったのでレビューしてみました

 

▼ということで、今紹介した一番お気に入りはこちらです

出産(妊娠?)するとベルメゾンの割引券がどこからともなく(笑)もらえるので、それで買いました!

美バストソフトブラ【産前 産後】【マタニティ】【授乳】

 

では次は二番目にお気に入りのブラジャーです

 

二番目!丸型パッドの「ママと考えた授乳ブラ」

最近まで一番のお気に入りでした、こちら

ママと考えた授乳ブラ(丸型パッド)

まず、付け心地が一番目よりいいです

写真を見比べてもらえるとわかるんですが、二番目のこれは、アンダー部分が分厚くて肩紐も太いので付けていて楽です

といっても、一番の美バストソフトブラも、付け心地もいいので、一番に輝いたわけですが…

 

で、この今紹介している二番目のブラは、一番と何が違って降格してしまったかと言うと、よくある感じでパッドが取り外せる…言い換えると洗濯すると取れてどっかいく!

あと、授乳のたびに折れ曲がったパッドを直す手間がある

でも、授乳ブラジャーをする理由として「母乳パッドなしでも濡れないで吸い取ってくれる」なので、パッドって必要だと思ってたんですね

だから、パッドを付け直すときに簡単で済むように「丸型パッド」のこちらを選びました

 

丸型パッド&美乳&授乳って組み合わせ探すの大変だったんだぞー!!!

 

っていうのはさておき。

 

ですが、そのあと、一番の美バストソフトブラのようなパッド一体型を見つけて、付け心地もよくて…

なのでこちらは一番を明け渡すことになりました

 

やっぱパッド付け直すのめんどくさい

あとは、半年くらいでパッドがぼろくなっていきましたね。

白い外布がはがれるとすべり悪くなって付け直しもちょっと手間でした(たいした違いはないけどさ)

 

はい次!三番目

 

三番!UNIQLOワイヤレスビューティーソフト

これは、一人目で使っていました。そして捨ててしまったので写真がないです

ダラダラと長いレビューがあるので当時の感想はこちらへ

安いと話題のユニクロで授乳ブラを買って後悔した理由

UNIQLOワイヤレスビューティーソフト
画像:UNIQLO公式商品ページより

上のリンクでは「買って後悔した」と書いてあるのですが

主に値段での後悔であって

今思えば走ったりしない一人目の場合だと、使いやす商品だったなと今は思います

授乳もしやすいし、付け心地もよかったです

それに乾きやすいので一枚で使い倒せました

ただ、綿じゃないから、すぐにアンダー部分がゆるゆるに伸びてしまって、ほつれて紐?みたいなのが出てきてしまいました

もちろんブラジャーの機能はなくなり、母乳を吸い取ってもらうためにつけていました

これからUNIQLOのビューティーソフトを買うことを検討している方は、

母乳さえ吸い取ってくれればいいや-って感じならまぁありですが

自転車乗るときに快適(ある程度のホールド力)がほしいなら、「一番の美バストソフトブラ」がおすすめです

 

以上三つが、「使えるブラジャー」です。あと二つありますが、授乳メインでは使いにくいので後回しにして、

次はUNIQLOのブラトップについてです!

 

四番!UNIQLOのブラトップ

ブラトップって今いろいろな形でてますが、

感じたメリットはたぶんどの形でも感じられると思います。

授乳使用中ブラトップユニクロ

一人目も二人目もブラトップ型(ブラジャーと一体型のキャミやタンクトップ)は使いにくそうだなーと思っていて買う予定はなかったです

というのも、もともとブラトップのアンダー部分のゴムが窮屈に感じるんです私

でも、これ公式サイトで190円の売れ残りだったから買ってみた(笑)

そしてアンダー部分のゴムを切った!(笑)

そしたら、あれですね寝るときにいいですね!!

夜中授乳するときお腹でないからいい感じで寝るとき用にしてます

一人目の時は寝るときはノーブラだったんだけど、母乳で濡れるのがなくなって快適

(一人目の時は母乳で濡れるの、なんか気にならなかった謎(笑))

昼間はホールド力が必要なので付けてません

あと、授乳するとき胸元が開いてないからおっぱい出しにくそうって思ってたけど、伸びるので全然気になりません、で、ゆるゆるびろーんって伸びきっちゃうことも今のところないです(半年使用)

 

五番!パッド付きタンクトップ(西松屋)

西松屋の授乳キャミソール

 

私は西松屋のものをお古でもらいました。アンダーゴムは前側だけあるので、窮屈さも無いので良いのですが

なんと!私の場合は垂れ乳すぎてパットの部分合わない!!(笑)(笑)

乳首の上にアンダーが来てしまうという!!(笑)(笑)

アンダーゴムがないから引っ掛かりがなくて余計に上がってきてしまうんですよね(笑)

「UNIQLOの買って後悔」記事にも書いたのですが、私は乳の位置が下なので、肩紐調節できるタイプじゃないと無理なんだなー!!!(笑)(笑)

ですが、Vネックのタンクトップは貴重なので予備として持ってます。

さすが授乳用なだけあって授乳はしやすいです。こういうタイプを買う際は是非ご試着を!!!

 

西松屋のフリーカット授乳ブラ

西松屋のシームレスブラジャー

これ、シームレスブラって書いてしまったけど、正確にはフリーカットブラでした。

西松屋フリーカットブラ

着心地はこれが一番です

ブラの面積が大きいのでUNIQLOのワイヤレスブラよりホールド力もあって一つの問題点さえなければ一番好きなのですが…

それは、授乳したときにパッドが中で折り曲がったまま直せない!!

お気に入り度二番の丸型パッドのブラは、授乳の際にパッドがおりたたまってしまっても、ブラの上側からパッドに手が入るので簡単に治せるのですが、

これは切れ目が脇の下あたりにあるので着たままではパッドを直せない…

授乳用なのにこれは欠陥品と言えるレベルだと思う…(今度詳しく図解できたらします)

あとは、これは西松屋だけじゃないと思うけど、こういうぺらぺらの服に響かないぜ!って素材の下着って、着るときに丸まってしまって着にくい…

濡れた水着を脱ぐときにまるまるじゃないですか?あんな感じ。

付け心地はいいですけどね…

ちなみにこれは、ホックがないタイプ

寝るとき用がブラトップしかないので昼夜兼用にと思って買いました

西松屋のシームレスブラジャーホックなし

 

つかまり立ちしてからおすすめ!チラ見え防止ブラ

 

犬印ちら見え防止ブラジャーおすすめ!

おっぱい出しにくいので(出せないとこはない)授乳にはおすすめ!とは言い切れないけど、つかまり立ちしてからは本当におすすめ!!

つかまり立ちし始めると親の服を引っ張って立ち上がろうとするのでブラ丸見えってことが多々あります

そんなときにこれだとタンクトップ着てるみたいに見えるからよし!

あとその時期って前屈みになってることが多い、というかずっと前屈み

なので、これほんと良いよ!