【あなたが辛い理由】ここなら迷惑をかけても大丈夫と思える場所がひとつもないから。

この記事は約1分で読めます。

母は仕事をしているのですが、最近久しぶりに上の子を預けたとき、私は親に迷惑をかけることが怖いんだなと気がつきました。

その日、母は家で仕事をしていてました
そこに、急遽上の子を見てもらう事に。
しかし、
外でハプニングがあって予定通りに帰れなくなった時に「〇〇(子の名前)大丈夫?」ってメールしました

これ、どういう意味でしょうか?

すると母は

「大丈夫だよ、元気いっぱい!」

と返してくれました

私この時気が付きました。

私は実の母にでも迷惑をかけるのが怖いんだな。迷惑をかけることが怖いというより、迷惑をかける事によって親に嫌われるのが怖いんだなと。

私は「迷惑かけてない?仕事の邪魔してない?大丈夫?」と聞いたんです。

でも、母は、そう受け取らなかった

母にとって、気にかけているのは「子供が元気かどうか」という事だったんですね。

じつは、こういうことが前もありました

だから今回、気がついたんですよね

あああ、でも思い出せない(笑)

ということで、今の気持ちをメモ

コメント

  1. 文殊 より:

    幼い
    頃から、絶対の安全基地を持たずに育ったんです、私達は・・・けどけど、身近に甘えれる人がいたらどんどん甘えましょ!!!
    私は昨年気付きました、唯一主人になら甘えることができると。18年も一緒にいて、今頃気付く?
    自分の事に集中して行動できるようになると、不思議と物事を客観的に見れるようになってました?!

    • ビーチサンダル吉永 ビーチサンダル吉永 より:

      文殊さん
      なるほど、安全地帯ですね確かに。
      「本来は」甘えていいことを知ると、それができなくても少しは楽になりますよね
      そして、ご主人がそうだったんですね!
      気が付いてよかったー!(笑)
      そういわれてみると、私も、夫なら甘えられます
      毎度ながら、気付きをありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました