家族だからこそ増やした必要な物リスト|汚部屋ミニマリストの持ち物

この記事は約3分で読めます。

はじめまして、誰が何と言おうと汚部屋ミニマリストのビーチサンダル吉永です。

汚部屋ミニマリストとは文字通り部屋が汚いミニマリストです(笑)

汚部屋ミニマリストとは?(プロフィールに飛びます)

家族や子供(3歳以上)がいるからこそ増やした持ち物や、いったんはやめたけど再会した「やめてない事」をまとめてみました

▼結婚した当時の夫だけの時はこんなことを書いていました

迷惑かけないように家族持ちミニマリストが気をつけている5つの事

▼ミニマリストの持ち物全リストは別記事で作成中です

【まとめ】ドケチ子育てミニマリスト主婦の持ち物

では「家族と子供がいるからこそ増やしたものリスト」スタート

 

前提条件

家族が増えたからこそ増やしたものといっても、

考えてみるとちょっと細かく浮かばなかったので、ミニマリストさんや子持ちミニマリストさんの捨てたものとかをネットやYouTubeをあさって情報を集めてみました

子供のおむつとか食器、洋服とかが増えるのは当たり前だしなぁと。

なので、それを踏まえてミニマリストだからこそ捨てたものなどと照らし合わせて、「あ~これはうちには必要な物だな」とかをメモってまとめてます

記事の最後に、一般的なミニマリストさんと同じ「いらないもの」と、汚部屋ミニマリストとしてそれらについて思うことなども紹介予定です

(排水溝ネットはなくしたら毎日洗わないといけないの?めんどくさそう!→汚部屋ミニマリスト「毎日なんて洗わなくていいよ」とか笑)

ミニマリストがやめなかった事(必要な物)リスト

まずは一気にリストを載せてから振り返りたいと思います

リビング系

・ソファー・テレビ・テーブル(1台)・椅子(人数分・子供チェア)・ローテーブル(子供のお絵描き等用)

台所・お風呂・日用雑貨系

・お茶碗とお椀・子供用の可愛いお皿(いらないのに増えたものとして)

・水切りカゴ・珍しい調味料・炊飯器・電子レンジ・電気ポット・魚焼きグリル

・みじん切りチョッパー・食品や調味料のストック・換気扇フィルター

・使い捨てではない布巾/手拭きタオル/雑巾

・バスタオル・バスマット(珪藻土)・お風呂の蓋・洗濯カゴ(汚れたやつ入れるカゴ)

・掃除機・アイロン

その他・物理

・紙の本と本棚・折り畳みではない傘・ポケットティッシュ・保証書・説明書・私は無駄だと思う棚や収納グッズなど・夫と子供の自主性にまかせたアレコレ

その他・行動(?)

ちょっと面白かったのでメモ代わりに載せておきます。詳しくは記事の最後の方で意味を掘り下げたいと思います!

・洗い物(食洗器が嫌い)・外干し・子供にミニマリストや片付けを押し付けない

・朝ごはんを食べる・生鮮食品のストック(もやしだけは注意している)・ほぼ毎日料理する・にんじんやじゃがいもの皮をむくようになた

・はいつくばって床掃除をするようになった

・スーパーに買い物に行くのは変わらず

一覧はこんな感じですが、なんか読み返してみて面白くない気がしてちょっと休憩します…

掘り下げは次回

こんなものより全持ち物リストがあった方が分かりやすいのかもな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました