ドケチでも「節約ってめんどくさい」そんな私の貧乏性リスト

この記事は約3分で読めます。

こんばんにちは、ドケチ貧乏性ミニマパッカーの吉永です

手取り20万以下で家族三人お金がないよ~って言ってるんだけど

節約をしているかと言われれると微妙です

関連≫子供の顔を見るためにブラック企業から転職で夫の給料手取り17万になったけどこれでよかった

だって節約ってめんどくさい!

でも元々ドケチで貧乏性というおかげか、あまりお金を使わずに済んでいる様子

今日は自分でも「コレ意味あるのかな?」と思いながらもやめられないケチケチ技を披露(?)したいと思います

でもね、これめっちゃ引かれると思うよ、いままで恥ずかしくて夫にも内緒にしてることなのだ

 

めんどくさくない節約

家事・主婦業編

鍋の火を鍋からはみ出ないようにする

煮る系は鍋の火を早く止める(詳細はこちら昔のブログに飛びます)

時計をタイマー代わりに

調味料は最低限の種類だけに(麺ポン酢、ウスターソース等は買わない)

使いやすい食材の特売日だけ覚えて置く

特売日は買占める勢いで買う

もらったビニール袋でゴミ捨て(ゴミ袋は買わないor節約)

消耗品の特売日はストックが邪魔になるけど買う

湯船のお湯は少な目に入れる

キッチンの換気扇は回さず窓を開ける

生活編

薄味に慣れる

物を減らす

物を買わない

シーツは冬用夏用リバーシブル

シーツは1人1枚

ストーブは室温と同じか+1度に設定して目の前を陣取る

トイレの流した時の上の水で手洗い

トイレ小の時は二回ほど貯めてから流す

トイレの扉は開けて電気は付けない、換気扇もつけない

照明の蛍光灯を一本にする

飲み物は水道水か安い麦茶

髪は耳が出るほどバッサリ切ってロングまで伸ばす

ドライヤーはあまりつかはない

昼間は電気を付けない

 

ブログに書くならちゃんと数字が出てからと思ってたんだけどいつまでたっても計算できないので書いちゃいました

だって、そんなこと計算できるならもっとちゃんと”節約”してますよ・・・

ちりも積もればで、きっと効果あるはず

そして次は、ちょっとめんどくさいんだけどやってる節約もどきです

やらないよりやったほうが「もったいない」って感じがなく精神衛生上いい感じなのでやってます

スポンサーリンク

少しめんどくさいけどやってる節約

メルカリやラクマで中古品を買う(売るのは面倒なのであまりやらない)

リサイクルショップに買い物に行く

こまめに電気を切る

水道をこまめに閉める

お肉などはスーパーの透明なビニールに入れる(ビニールとるのは解凍時))

残り湯洗濯

一回のお風呂のお湯で二回〜三回の残り湯洗濯

最初の冷たいシャワーは浴槽に溜める

複数(毎週同じ曜日)の割引日に分散させて買い物をする

使い捨て掃除用品を減らしマイクロファイバー雑巾を使う

気が向いた時に布おむつを使う

 

下準備があるけど一度済めば、あとはずっと楽なもの編

肌断食をして(基礎)化粧品台を浮かす

湯シャン(ノープー)生活にしてシャンプーリンス代を浮かす

週末断食をして食費を浮かす

 

めんどくさいのでやってない王道節約

広告見比べ

安いスーパーはしご

袋分け家計簿(貯金)

細かい家計簿管理(自動で管理のみ)

節約料理

節約保存法(小分けとか)

 

今のところこんな感じ

 

ひとつだけ言いたい事

これらは全て好きでやってます

「めんどくさい節約」よりめんどくさいんじゃないの?と思うかもですが、癖になっちゃうと楽でついついやってしまうだけです

こんなことしないといけない!ってわけじゃないですよ

ということで勢いで書いたので、需要がありそうなら一つ一つ掘り下げていこうと思っうんだけど・・・どうしよう

お待ちください・・・

タイトルとURLをコピーしました