ユニクロとワークマンが安い!冬ロードバイク女の服装

ロードバイクに乗ってる人がみんな本気だとは思うな!!と主張したいお気楽ミニマパッカー人生を歩む主婦の吉永と申します。

今ワークマンが熱い!!

サイクル専門店より0一つか二つも少なくて済みます!機能もバッチリ!!

普段着もスポーツウエアも、最近はUNIQLOよりワークマンで買います。

と言うことでいかに、楽に安く適当、だけど楽しんでロードバイクに乗るかを考えた服装ラインナップをお届けします

ユニクロあまり使ってないけど、お求めやすくというイメージを伝えるためタイトルで使いました!

スポンサーリンク

 

こちらの記事は安物で揃えていますがUNIQLOはあまり使っていません

ほぼ全身UNIQLO装備の記事はこちら

男の記事ですがUNIQLOなので女性も参考になるかと思います

関連>ロードバイク冬UNIQLO装備、男偏

 

妥協点

本気だとは思うな!とか、安く!とか言ってるけどごめんなさい、これだけは買いました。

タラララン!

レーサーパンツゥー!

女性にもおすすめのレーサーパンツ

パールイズミサイクルパンツー3D-NEO

 

やはりね、値段より「いかにして楽に」をとった結果、お股の苦痛は耐えられなかった。

というか、耐えてまで乗る必要があるのか?

否!ない!

ちなみに私はお尻ではなくてお股が痛いタイプです。擦れて痛い感じ。参考までに。

これはあえてのメンズを選択しています

これが私にはあっていたので!

冬も夏も着れるように夏用買いました。

毎度のように前置きが長くなりましたが、装備です、装備。

 

 

小物

ヘルメット

フルフェイスネックマスク

ロードバイクネックウォーマー

耳あて、マスク、マフラーの一体型。

ケイヨーデーツ(ホームセンター)で500円

かなりあったかくて見た目は怪しいけど快適。なんか忍者みたいでしょ?(泥棒の間違いだろと突っ込みが聞こえる)

これ夫には不評なんだけど、フルフェイスちゃんと呼ぶくらい個人的には気に入ってる!

熱くなったらどうするの?と思われるかもしれませんが私は冬のサイクリングで汗かいてきて暑くなっても顎まで下げたりはしないです。

体が温まっても末端神経はすぐに冷えます。これでいうと耳ですね。

そして一度冷えると二度と復活しないのが末端神経の頑固なところ

なので暑くなっても風は冷たいのでつけたままをおすすめ

 

デメリット

スポーツ用ではないので専用のものと比べると呼吸のしやすさについては劣りますが、締め付け感がなくて快適です

あと、耳あてはこのまましていたいけどマフラーは取りたい。とか出来ないので柔軟性に欠ける

でも500円!一桁安く買えるんだもん!こっちでいいよ!

 

100円手袋とワークマン防風手袋

サイクリングワークマン防風手袋

ワークマンの防風手袋万能すぎ!!

写真右側の方。

サイクル用の手袋って掌側にクッションがはいっているんだけど、これ、ナチュラルにクッション機能ついてるで?

よく見て!素材がゴムで分厚いから、天然でクッションになるんだよ!

しかも、防風なんだよ!700円でサイクルグローブと同じ機能備わっちゃったよ!!

意図伝わってないのに狙ったところに着地したお●カキャラみたいな感じだよね!(うまいこと言いたくて言えてない例)

 

ここも同居人はサイクル手袋0~5度を購入して一枚で乗り込みました。

しかもスマホ操作できるやつで高かった。値段忘れたけど。。

彼は、そう、負けたのであった

もう末端神経にまけたよ彼は。

ロードバイク100円均一ワークマン手袋

画像左側。

右の手袋の内側につけた100円手袋はスマホ操作可能のやつだったけど、そんな機能必要なかったよ!

手袋は外側だけはずして操作する予定だったけど、まぁあれですよ!

取るときは両方、仲睦ましくはずれるよね!

 

胴装備

ミズノエブリーサーモス

ロードバイクインナーミズノサーモブレス

レビュー記事書きました!

節約主婦なのにミズノブレスサーモを絶対おすすめする理由

裏起毛ロンT

ロードバイク裏起毛ロンT

 

ワークマンのヤッケ400円

ロードバイクワークマンウィンドブレーカー

自転車乗りにフードは風の抵抗を受けるので不向きですが、400円には勝てない!

自転車は、漕いで体が温まっても風にさらされ続けるので、薄い防風アイテムは必須です!

例えば暑くなってきて、中はブレスサーモ一枚になって、その上にヤッケを着てます。

ブレスサーモの上にロンTとかの方が良さそうに感じますが、それだと、体は暑いのに風が寒くて辛いです。

逆にブレスサーモの上に分厚い防寒防風ジャンバーみたいのだと、暑い!でも、脱ぐと風が寒い!

となるので薄めの防風アイテムおすすめ

 

フリース

12月くらいまでは上のこの組み合わせで、1月~2月の一番寒いときはフリースをプラスしてます。

その際、インナー、ロンT、フリース、ヤッケだとちょっと暑くなってくることもありますが、インナー、フリース、ヤッケだとやっぱり寒い

寒いのに弱く暑いのに強いから、寒くなる恐怖よりは汗だくをとってます

で、ちょっと着心地と温度調節が難しいくて悩んでいたらついに夢の防風フリース発見!!

関連>ユニクロからついに!夢の防風フリース登場!!ロードバイクに最適やん??

ヤッケはハンドルに括り付けられるのでいつでも予備に持ち運んでます

なので、秋口はインナーとこの防風フリースに寒くなったらヤッケ、12月以降はインナー、ロンT、暴風フリースを基本として、ヤッケで調節!!にしようかな(まだ試してないです)

脚装備

さきほどのレーサーパンツ(レーパン)

女性にもおすすめのレーサーパンツ
パールイズミのメンズのS(サイズ表記通り身長165㎝なのでMにすればよかった・・・)

気温は5度対応の物ですが、大事なのはパッド

夫がこの3D-NEOのパッドの物を持っていて借りてみたら自分に合っていたので購入しました

下手にレディースを買って失敗したら値段的にも痛すぎるので安全策を

以下のリンク先で他のパッドや気温別、サイズ説明もあります

パールイズミサイクルパンツー3D-NEO

 

通販で買った裏起毛レギンス

ロードバイクレギンス

生活協同組合?の通販で買った、真冬の北海道でも暖かかった!というレビューに惹かれて1980円くらい?で購入していた物

裏起毛で、いやーあったかい。

 

普通の靴下(足首丈)

ワークマンで靴下普段ばき

ワークマンで5足390円。普段ばきです

指の別れてないの、五本指も同じ値段で売ってますよ。

 

ワークマン遠赤外線靴下

ロードバイクワークマン靴下

ワークマンで三足、いくらか忘れましたが1000円以下。500円くらい?

末端神経は本当に守りまくった方がいいので靴下は最低2枚おすすめ!

 

もふもふブーツ

ロードバイクブーツ

え?ロードバイクにこれ使ってるの?ってなりますが、今ではロードバイクのためだけに捨てずにとっておいてるくらいです。

これじゃなくてもいいけど、ビンディグじゃないなら、足首まであるやつがいいですよ。

あと、メッシュっぽい運動靴とかはやめた方がいいです。寒すぎる。

 

 

安さか機能か

一枚で高機能のサイクリングウェアと違って安く済ませるとちょっと装備の総量が増えますが特に不便していません。

逆に夫はサイクルウェアを揃えているので、「ああ、これじゃ寒いな…」ってなってるのに、買い替えるお金ないし。

あと私は、絶対にそれを着ないともったいない!となり、「しなければならない、するべき」を避けているミニマパッカーとしては、それはプレッシャーになり自転車が楽しくなくなる。

それが失敗でも普段着だしお金もかけていないのでストレスがありません(^^)b

もう一点追加するなら

もう少し予算がある方は、冬用のレーサーパンツがあるとかなり楽になります

ロードバイクは脚の付け根あたりのかさばりが一番気になるので。

 

▼ヒートテックじゃダメ!

ケチ女がロードバイク冬インナーにミズノブレスサーモ選んだ理由

▼はじめての冬ロングライドの様子

失敗談などです

初ロングライドは家にあるものを着て冬の熱海まで100Kmのウエア!

 

▼ロードバイク夏、半袖で乗りたいけど日焼けが怖い!!

飲む日焼け日焼け止めの魅力とロードバイク時の効果とは

 

▼春夏秋の服装編です!

安く!夏のロードバイク女の服装(春秋併用)


ニートの国へ

  

ブログでは語りきれない
ニート脱出しないニート脱出企画メルマガ始めます

私のうつ病人生と現在までの回復の流れをまとめた電子書籍と、うつ状態を繰り返しても生きるのが楽になる電子書籍をプレゼント中

詳細はこちらの「ニートの国」


みんなが次に読んでる記事

うつ病からバックパッカーしてミニマリストになったニート●今は、住み心地の良いミニマリストハウスを出て、汚実家に夫婦で寄生してる子持ち専業主婦●特技は逃走●家事が嫌いなミニマリスト●ドケチだけど節約はめんどい●ビーチサンダルでフレンチに行っちゃうような人生を歩みたい、猫とオタクが好きな30代 ●「しなければならない」が口癖から「なるようになる」へ ≫【詳しく】