【国内旅行の持ち物リスト】1泊以上の女性ミニマリスト春夏編

2017/05/21

ずーとしたためていた国内旅行の荷物を紹介してみたいと思います!

今後は子供連れミニマリストの荷物が書けるといいな(まだ無事に産まれてもいないw)

ミニマリストよりは現実的な持ち物だと思いますので、荷物を減らしたいけど何かと増えちゃうのよね。という方の参考になればいいなと思います!(なんか偉そうだなw)

スポンサーリンク

私の持ち物

ミニマリスト旅行の持ち物リスト

写真は1泊でも1週間でも一緒です。ロードバイクとか乗らない限りはこれ。

1週間以上だと石鹸と、Tシャツ3枚、エアリズム3枚、+Gパン、+ブラジャー1になります。

  • ポケットティッシュ
  • 歯磨き粉
  • 歯ブラシ
  • フェリエ・フェイスシェーバー
  • オールインワン洗顔
  • 細長いタオル2枚(バスタオル代わりと浴室用一枚ずつ)
  • お財布
  • リップ
  • 旅行用かばん(ヒョウ柄エコバッグ)
  • ユニクロメリノウールカーディガン
  • Tシャツ1枚
  • スカパン1本
  • エアリズム(汗取り下着)1枚
  • アンダーゴムなしカップ付キャミ1枚
  • 5本指靴下
  • パジャマ用Tシャツ
  • 下着(パンツ3枚)
  • ユニクロノンワイヤーブラジャー1個
  • (Gパン)
  • コンビニのビニール2枚程度(画像なし)
  • 充電器(画像なし)
  • スマホ(画像なし)

こんな感じです!

普段生活していてもこれに家電とかシャンプーとかが加わるくらいで私個人の夏用持ち物総出ですw

歯ブラシも写真では未使用品ですが、普段使っているものを持って行きます。長年歯磨き粉のいらない歯ブラシを使っていましたが、今は普通の使ってます。

Gパンは基本的には持って行きません。スカパンしかはかないので。

 

もう手放せない!一着のスカパンで寝て電車に乗ってます

 

着まわし方

旅行荷物を減らす

Tシャツの1枚と、スカパン、エアリズムと下着を着ていきます

お風呂に入って、キャミを着てパジャマ用Tシャツとスカパンを履きます

洗濯

そしてエアリズムとTシャツとパンツとブラジャーを洗っちゃいます。宿についてるハンガー等にかけます。

あまり大きな声では言えませんが洋室の場合、間接照明的なものがあると思います。そこにかけて電気をつけておくと、あら不思議?!冬でも靴下まで乾いちゃいますwwしかもこれ母直伝www

話を戻して、

エアリズムは速攻で乾くので次の日も着られますし、Tシャツも基本的には乾くので1枚で。乾かなければパジャマTシャツ(ユニクロメンズ普通のTシャツ)を。

ブラジャー多少濡れてても着ちゃいますwといっても1泊だと起きてキャミの上にTシャツの時も多いw

あとは防寒のための5本指靴下ですね。基本は裸足にビーサンを履いてます。

車の運転の時は、靴も持って行きますが、靴下は同じものを履いちゃうw足はにおわないんですよ私。脇は軽度わきがっぽいけど(汗)

これで洋服は全部です。服に関してはこれの繰り返し何泊でも行けます。

写真の枚数は2泊くらいがベストですね。

 

あ、ヒョウ柄のエコバッグにこれらを詰めて旅行に行きます!

 

▼エコバッグの大きさはこの記事内

主婦のカバンの中身公開!仕事編

石鹸について

石鹸系が洗顔しかないです。前は洗顔も持って行かなかったんだけど、ニキビケアの為に始めたので今は持って行きます。

「肌写真」オールインワンニキビケア洗顔9か月の効果

これは化粧水も何もいらない洗いっぱなしでいい物なのでとっても重宝してます。

その他体と頭ですが、湯シャンプーやタモリ流といった石鹸を使わない入浴法があるくらいなので、石鹸は持って行きません。

最近は石鹸ついてないお風呂ほとんどないし。なのでエアリズムは石鹸があれば石鹸で、なければ水で洗います。汗を気にしてるのでわざわざ荷物の増えるエアリズムを着ているわけですが数日の水洗い程度ならにおい気になりません。

 

パジャマについて

寝るときは浴衣があったとしてもパジャマ用Tシャツと観光でもはいていたスカパンをそのままはいちゃいます

汚い?そんなの見えないから大丈夫!!w

浴衣のある旅館や、浴衣で平気な方はパジャマは不要ですね!

 

化粧について

化粧品がほぼないですね。。これ女性記事やんね?でも普段もすっぴんでいるので仕事でもない限り化粧品は持っていきません。。

日焼け止めも持ってないですね。。今後は飲む日焼け止めにシフトしていく予定なので、それを日数分持って行く程度かな。塗る日焼け止めはめんどくさいので塗ってません!

飲む日焼け止めとは?節約しながら飲める?

 

化粧水について

化粧水はどうしても外せないって人の方がやっぱり多いと思います。

どこかのブログで見たんだけど、化粧水をコットンに浸して小分けのビニールに入れて日数分持って行くって技があったよ。

まぁ私ならボトルごとごそっと持って行っちゃうかなwそっちの方が便利だしこの荷物量なら大した荷物にもならんかなと。

小分けビニールとか買うのばからしいでコットンは持ってないし。

 

スポンサーリンク

 

あえて持って行かないものまとめ

あえてってわけじゃないないど、「女性の旅行持ち物リスト!」とか読んでていらないなと思ったものをまとめてみます

  • ドライヤー
  • メイク道具
  • 帽子
  • サングラス
  • 筆記用具
  • ガイドブック

ごめんなさい、やめますw

なんか書いててあれもこれもいらないものにしか思えなくなってきたwホットアイマスクとかいらんだろ…

ただ、ガイドブックはあってもいい気がする。持って行かないけどガイドブックがあったほうが楽しめる!って時もあるし。

サングラスと帽子は持っていないけど持っていたときは普段も使ってたからその流れで持っていたときもあった。常に身に着けるものだし邪魔にならなければあってもいいかもですね。

 

終わりに

こんな感じで化粧品持って行かない人もいますよ~迷ってるけど一応持って行こうって方。思い切って持って行くの辞めちゃえwって背中を後押ししたかった記事でもありますwww

化粧品がないのが現実的なのかわかりませんがw

もっと減らした時もありましたが、車を購入してから、このくらいなら快適で心配も減らせて荷物も減らせて万々歳かなと思ってます( (`・ω・´)」

 

おすすめ記事

断捨離中の大量ごみの捨て方

安く乾きやすい身近な服比較

30代全部で10着の1年着回し法

海外旅行の持ち物準備編

私がミニマリストになった理由

 

 

スポンサーリンク

-ミニマリストと服/物, ミニマリスト/手抜き家事/楽な生き方, 少ない服で着回す