こんばんにちは、ミニマパッカーのすっぴんです。
▼鍵をかけるかかけないからの記事はこちらの中にあります、タイトルにシンプルなとあるくせにまとまりがないので注意w
今日は私が初めてのバックパック旅行(東南アジア)に持っていった南京錠やワイヤーでおすすめの形状を4種類ご紹介したいと思います!
カギは気休めですが、初心者でちょっとでもカギについて興味があるなら持っていくことをおすすめします。初心者のままの私としては少しでも不安要素を減らすことが重要だと思っているからです!
▼関連記事
[関連]結局何もっていくの?東南アジアに持っていく持ち物の結論
鍵の用途
バックパック、貴重品入れ、部屋、バックパックを柱などにくくりつける用の4つのどれにでも対応できるように、さまざまな形状のものを持っていくことをお勧めします。個人的にはダイヤル式推し!鍵の紛失の心配をしなくて良かったのでダイヤル式を選んでよかったです。気休めの南京錠でカギをなくしてめんどくさいことにはなりたくないですしw
1、柱と荷物をつなぐロングワイヤー
お勧めは2種類、南京錠部分がセットのものと、ワイヤーのみのもの
トータルして安いほうでいいと思います
1-1 南京錠部分もセットのロングワイヤーロック
こちらは自転車用品が多いですね!メリットは鍵部分とセットになっているので管理が楽。色も目立つからそれだけで「防犯してます」アピールになります。
[参考]自転車 ワイヤーロック 鍵
1-2 ロングワイヤーのみのもの
私はこれ持参。一度も使わなかったけど、使うときは手持ちの南京錠を使う予定だった。ワイヤーだけで2000円くらいしました。たぶんワイヤーの中でも高いものをもらったと思うwもっと安いのあるのでそれでいいと思います!
▼こちらアウトレットで安いの発見したので張っておきます!アウトレットなので売り切れたら終わりだと思います。送料(本州で480円)足しても安い。↓
2、サークルワイヤー南京錠
捨てちゃったので写真がないです;;いたるところに書いてるけどこの形状はおすすめ!部屋の鍵穴?がぴったり合っていない事なんかザラで、柔らかく細めの管?のものが一つあると便利
参考その1のハートの商品ほどの長さが絶対おすすめ!でも見た目がね。。好みが分かれますね。私が買ったやつ探してるんですけど見つからない;;参考その2はちょっと短いので私がおすすめする用途としては買う意味ないかも。。
[参考その1]TSAワイヤーロック3ケタ南京錠 ハート
[参考その2]TSAサークルワイヤーロック3ケタ南京錠
※TSAとはアメリカに行く際は必要な鍵の種類です。テロ防止のために空港の人が一度南京錠を解除するのでそれに対応した鍵。東南アジアだけならTSA対応している鍵を持っていく必要ないないです。ただ、途中気が変わっていくかもしれないしという方は対応を買ったほうがいいかも。
3、硬い/縦長タイプ
縦長タイプ(個人的には100均のでOK)
私が使ったメインバックパックにかけていました。
▼珍しい4ケタ暗証番号のものがあったのでリンク張っておきますね
4、硬い/横長タイプ
サブバックと貴重品入れを結び付けていました。これでサブバックさえ目に入れておけば貴重品入れだけ抜き取られることを防止していたつもりwバーの部分が横長なのでつけやすかった。
[参考]ダイヤル錠 ワイドタイプ
まとめ
この4種類を持っていきました。1、ロングワイヤーロック以外はすべて使いました。その中でも絶対必要だったのは2番目の管の部分が柔らかいワイヤータイプの南京錠です。荷物には鍵はつけないとしても、外出中の部屋には鍵はかけると思います。扉がずれていてうまく壁の鍵穴と合わさらない時が多かったのである程度長い柔らかい管の鍵が大活躍でした。
硬いよくある南京錠だけだったら部屋の鍵はほとんどしめられなかったと思いますw
このワイヤータイプ南京錠はとりあえず購入して、自分が使いたいリュックサックの形などを考慮して100円均一等で適当にそろえていくのがおすすめと思います!
▼すっぴん一押しの南京錠
[参考]【メール便送料無料】TSAワイヤーロック3ケタ南京錠 ハート
▼関連記事
コメント