キッチンリフォームする時に失敗例だからやめた方がいいと言われたけどやってよかった事3つ

この記事は約5分で読めます。

キッチンを新しく丸ごとつけた時に、お店の人や、ネットの経験談で「やめた方がいい」と言われていたけど、自分を信じて押し切ってよかったなと思うことがあって

それは、

  • 食洗器をつけなくてよかった!
  • 収納を削ってでも水切り場をつけたこと!
  • シンクを小さめにしたこと

この3つです!

備え付けの食洗器つけなくてよかった!

キッチンリフォーム備え付け食洗機いらなかっ

これは特にネットの実際の声で「まじおすすめ!」という声が多かったのでかなり迷ったのですが、食洗器は付けなくてよかったです

最近よくあるのは、台所の引き出し部分?に食洗器がついてるやつ!

うちの場合は、備え付けも、別置きも、とにかく私が食洗器が自分に合ってないと感じてます

洗い物は大っ嫌いで、トラウマ級ですが・・・

食洗器の何が苦手かっていうと、

食洗器で洗った後に、そこにある食器をしまうことが、かなり苦手です…

たぶん、置きっぱなしにしてしまって結局、食洗器を使わない…という未来が見えました

私、家事全般超苦手なのですが、一番は「やる気が出ないときにやらないといけないこと」なんですよね

洗濯機もそうなんですけど、食洗器に食器を並べてスイッチ押したときって、すこしやる気モード入ってるのでスイッチ押せるんですけど(普段モードだとスイッチすらめんどくさい)

スイッチ押したわいいけど、後で片づけようってなった時には、やる気スイッチの方が切れてしまうんでしょねーーーーー(笑)笑えない。

なので、その食洗器に食器を並べるという、やる気があるならその時に洗い物は終わらせてしまいたい

今やらないと、後ではできない!

っていう感じなんです

じゃぁ食洗器に食器並べられるようなやる気モードの時にそこにあるのしまえばいいんじゃない?って思ったそこのあなた、鋭いですね

でも私、わがままなので、「いま洗いたいのに、なんで仕舞うところからなの!!」ってモヤモヤするし、

あとそうだ、もう一つ大事なこと忘れてた

うちって食器をかなり少なくしているので、洗い物が溜まってても、使うやつだけちょちょっと洗って使うってことがかなりあります

食器が少ないと洗い物が溜まらないのでめっちゃ楽ですよ~~~

食洗器だと、洗い終わりを待たないと開けられなくて、今使いたいお皿が食洗器の中だ!!ってなるんでしょね(実家が食洗器なのでこの罠にいつも引っかかる私)

後で置けるタイプの別売りの食洗器ならいらなくなれば売ったり捨てたりできるけど、備え付けちゃうとね…そのスペースが死ぬだ毛だなと思って。

そういう観点からも、食洗器はなしで正解でした!

収納をきらめてでも、吊戸棚の代わりに水切りスペースをつけて正解!

キッチン水切り棚感想

洗った後の食器を置いた場所=収納場所

にしたかったので、

通常吊戸棚が来る部分をつぶして、食器を洗ったらそのまま置ける水切り棚を付けました

いくら食器が少ないといえど、10個くらいは出ちゃうので、大容量が必要で吊戸棚をつぶすタイプしか選べませんでした

(ちょっと置くくらいなら吊戸棚のしたにちょっと棚をつけるたいぷもあるみたいですが)

もう、これだけは絶対に譲れないポイントでした

本来は、シンクの脇に作業場と、反対側にでも20cmくらいのスペースをつくってそこに水切りカゴを置くつもりでしたが

うちの間取りの関係で、キッチン自体の幅を大きくできなかったので、上につけました

これをつけるとき、店員さんにかなり言われたのが

「絶対に収納を増やした方がいい」でした

ただでさえ横幅が狭いキッチンをつけるので、収納が少ないうえに、水切り棚にしてしまうなんて、本当に大丈夫?と言われ…

夫にも心配され…実母も「私なら収納にする」と言われましたが

収納が増えれば増えただけものも増えていくから、そういう視点はいらん!という信念を信じました

そして大正解!

収納はどうにかなっても洗った食器を置きっぱなしにできない生活なんて、無理すぎー(笑)

超快適です

ちなみに、吊戸棚があったところで上に置くものってとりにくくて、使わないものを入れるスペースになるだけなんですよね

いらないものなんて置く余裕がそもそもうちにはないので…

下の引き出しや部屋には物があふれてるけど上はスカスカになりがち(笑)であまり意味ないなって思います

(実際に天袋はスカスカなのに、部屋はものであふれかえってます…チーン)

シンクを小さめにしたこと

シンクの幅が二種類選べたので、わざわざ小さい方に代えてもらいました

「値段も変わらないし、意味ないですよもったいないですよ」とかなり言われたんですけど

意味大ありですよ!!!!!?????

なぜ周りに賛同者がいない!?!?!?

まず限られた横幅で作業場所が数センチ広くなりますよね!?

これなんで誰も求めないの?!?!?!

作業台なんて広ければ広いだけよくない!?!?!!?

それから、実家で体験済みなんですけど、

シンクは大きければ大きいほど、洗い物が溜まります

私>だって、あふれかえってないからあらう必要ないも~~~ん(^^♪

まぁそういうことですよ…w

ちなみにというか、僭越ながら、シンクは大きくても小さくてもフライパンとかはシンクに入れない派です

詳しくはこちら

キッチンリフォームの際に選んでよかった事・まとめ

という感じでさくっとではありますがこの3つが反対を押し切ってでもやってよかったな~というやつでした

  • 食洗器をつけなくてよかった!
  • 収納を削ってでも水切り場をつけたこと!
  • シンクを小さめにしたこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました