安いと話題のユニクロで授乳ブラを買って後悔した理由

コスパもよく口コミも良かったユニクロのワイヤレスブラ(ソフト)を改めて購入しました。

でも、買ってしまって後悔。

だって西松屋の方が安いし、ちょっとユニクロのブラ使いにくいところがあったのでメリットデメリットを西松屋等と比較してみたいと思います!

≫卒乳&二人目妊娠中追記

評価少し変えます。買って3ヶ月くらいの感想は以下のまま後悔してましたが、使っていくうちに慣れたことと、伸びてきて柔らかくなった(ホールド力は皆無)後の使い勝手はとても良かったです。そのあたりの意外にも良かった使い勝手については記事下に追記

以下のデメリット(アジャスターなしホックなし、値段が高い)が気にならない方にはUNIQLOの”ソフト”おススメです。

そして二人目妊娠中の今、もう一度一枚だけ買おうかなと思ってます!そしてそれがボロくなり着られなくなったら(二人目一歳に近くになったら)記事下にもあるチラ見え防止授乳ブラをもう一度探して着る予定です。

※妊娠中〜初期授乳はホックなし、その後は母乳の出なども落ち着く予定なので普通の生活をするのでホックありが希望のため

追記ここまで

ユニクロのWIRELESS BRA Beauty Softワイヤレスブラ(ビューティーソフト)とは

ビューティーソフトの画像を見る

上のリンクが廃盤で見られない方はこちら(2019年度リニューアル版)

ユニクロのブラジャーはいくつか種類があります。どれも見た目が似ていますがその中でも、このビューティー”ソフト”というものが授乳にはオススメとネットで話題です。

理由は

  • ホックがない(つけ心地が良い)
  • ノンワイヤーなのに胸の形がきれいにみえる

ということです

なぜ授乳に良いの?

素材にレースやホックがなく生肌に優しいものなので妊婦さんから授乳まで使えて良いと評判が高いです。

そして柔らかいので授乳するとき胸が出しやすいです。

ペロンとめくって胸を出せるしクロスオープンタイプのように真ん中から手を入れて脇にブラを押しのける感じに胸を出すこともできるので、授乳用じゃないのに簡単に授乳ができる

そしてデザインもシンプルでおしゃれ、普段使いもできる。

授乳ブラよりは多少は胸の形もしっかりさせてくれるというメリットの多さが魅力です。

そして1990円と安くコスパもいい!という事です。

 

ユニクロを買った理由

  • 安い(と話題)
  • デザインが良いので授乳が終わっても使えそう

だと思ってユニクロを購入。

しかしこの2点が後悔した理由にもなった

ノーブラでいたのですが大きくなるとそれもつらくなって、西松屋はしまっていた時間に思い立ったので衝動的にネットに踊らされて買ってしまいました

 

ユニクロのワイヤレスブラを後悔した理由

ユニクロ授乳ブラ後悔した理由

まず大前提として安くない!

それから、授乳終わったらサイズが合わなくなるので授乳期が終わって普段使いにも…なんて考えなくても使わないだろ!と、気がついた

だからUNIQLOを選ぶ必要なかった

値段はちょっと調査不足だった私が悪いのですが…

そしてケチな私は安ければすべてに納得がいくのですが、安くないうえに以下のようなことが気になり後悔しています

  • 同じ値段かもっと安く授乳用の便利なのが買える
  • なのでコスパは良くない
  • ホックがない
  • アジャスターがない
  • アンダーが上がってくる

 

デザインはいいけれど同じ値段なら西松屋などの安い授乳用がいい

確かに、安さで有名な西松屋でも、ネットストアだとユニクロと同じくらいの値段で、デザインがダサ感じがします

しかし、西松屋の方は後ろホックが5段階くらいあったりしてマタニティから授乳後期までのサイズ変化に対応できるしユニクロよりも授乳しやすそうなカラクリ付きのブラなんです

だって「授乳用」ですからね、当然ですな。

だけど、どうもデザイン的にいやで、これでユニクロと同じ値段ならネットでも評価高いしユニクロでいいかと思って買ったわけです。

しかし!

 

コスパ良くない

でも、西松屋に足を運んでみると、常に何かとセールや在庫整理していて799円~1000円以下で2つセットとか売ってるんですよ。

ただ、サイズとかデザインとかいいのが必ずあるわけではないです。

でも、それも安いなら別にいいかなって感じです

そもそもブラジャーなんてなんでもいいわけですよ私。授乳終わればまたほぼノーブラ生活に戻るわけで。

▼値段参考画像、下着なので画像は別窓表示にしてます

西松屋授乳ブラ999円クロスオープンタイプ(画像)

西松屋770円前開きタイプ

 

ホックがない

あと、買う前にちょっと頭をよぎったのですが、私ホック付きがいいんですよ。

ブラジャーがかぶりってめんどくさくないですか?!

超絶めんどくさくないですか???

私はもともとブラジャーが苦手で、ブラトップみたいにアンダー部分がグルリと一周ゴムなのも苦しくてだめです

関連≫締め付けない背中アンダーゴムなしブラカップ付インナーが手放せない、もっと新作を頼むよ企業さん!!

だから、家の中ですぐホックをはずしちゃうんです。

脱ぐときも着るときも、服脱がなきゃ着られないし。ホックなら服着たまま着脱できるのに!

とにかくめんどくさい。

追記授乳中>「これなら寝るときにも出来る」と思いましたが、授乳中はなるべくノーブラ推奨と助産師さんに言われました。形が崩れる。とかそういう心配がぶっ飛ぶくらい母乳育児って心配事ばかりで、わらにもすがる思いでなるべくノーブラになりました。

だから、着脱が簡単なのがいいな~と感じた。

スポンサーリンク

形状のせいかアンダー部分が上がってきやすい

妊娠前に使っていたユニクロのワイヤレスブラのライト(ホック付き)もそうなんだけど、ちょっとアンダーの着心地が悪い。。ちょっと上がってくる。浮くっていうのかな?

ユニクロのブラジャーってアンダー部分がつるんとしてて、帯のようになっていないので、上がってくるというかズレるというか。

 

そしてこの度、妊娠用に買ったのはLLなのですが、上がってくる感じがする。

大きいのかなと思うかもしれませんが、Lだと胸がつぶれてしまったので、大きいってことはないと思うんだけど。。

まぁ上がるといっても、実際は胸の上まで上がっているわけじゃないんだけど。何度もビロンって引っ張って下げてるので気になる。

追記>毎日一枚を使い回していたら、ユニクロのブラのアンダー部分のゴムが切れました。そしたら上がってこなくなったのでむしろアンダー部分は小さかったのかも。

 

ライト(ホックなし)はアジャスターがない

いや、これも私が悪いんだけど、ホックなしのライトは肩紐のアジャスター(長さ調節)が無いんですよ

私のお胸はちょっと下の方にあるので(垂れてる)アジャスターがないといまいち合わない。これも自分のせいだけど。。

でもね、試着した時はいい感じに感じたのよね~

追記2017/11/01

結局もっとトップが大きくなったのでアンダーが伸び伸びになって、生地の内側の何かが出てきてしまった。そしてやはり浮いてます。自転車乗ると揺れて痛い!追記終わり

 

西松屋のブラジャーの良いおすすめポイント

西松屋授乳ブラ

妊娠中も胸のサイズは変化しますが、授乳中もまた変化します。なので、西松屋のブラジャーの方が5段階調節できるので一つで対応できる可能性が高い。

そして授乳用のカラクリはいろいろあって、ストラップからワンタッチで外せるものと、外さずに真ん中が開きやすくなってる(クロスオープンタイプ)ものがあるみたいで、どうせ買うなら真ん中から開くクロスオープンタイプがかなり楽です

 

しかもそれらがユニクロより安いときたもんだ。

この授乳用のカラクリって別にいらないかなと思ってるんだけど、それで安いならこっちのほうがいいよね。

追記2017/11/01

真ん中からおっぱい出せるタイプ、やっぱり便利。UNIQLOだとめくり上げないといけないのだが、それだと伸びちゃったし、ブラが邪魔で子がちゃんと咥えられるようにサポートしにくい

ユニクロも伸びてきたので真ん中から開いて出来るようになってきました

追記終わり

 

結論

いろいろ言ったけど、機能とかどうでもよくて安いのがいい。以上!

一応もう少しまとめ…

西松屋の方が機能もよく値段が安い、妊娠中も授乳中も、もしかしたらその後も使用できそうで無駄がない

UNIQLOの方がデザインが良く、品ぞろえが良いが高い。普段使いもできると思ったがサイズが変わってしまうので結局使い捨て。

機能は重要視しないとしても値段の差が大きいので西松屋でいいのがあればそっちがいいじゃん!

という結論に達しました。

お読みいただきありがとうございました!

 

追記2019・意外に良かった点(ユニクロ)

私はほぼ母乳のみ育児でしたが、授乳パッドは使いませんでした。皆さんのように生活していていきなり出たりしなかったこともありますが、ユニクロの素材がクッション?ぽくて厚みがあり多少の母乳は吸い取ってくれてました(笑)衛生面は良くないけど気にせずそのまま着てました(笑)

形もしっかりしてるのでブラの中にハンカチとか入れて使えました(笑)

あと、母乳トラブル起きた時に保冷剤(良し悪しはググって下さい)とかも挟んで寝ました。ホックがないからストレスなく眠れました

その分、一枚を2年間くらい着ていたこともあるけど、ボロボロで締め付け感はなく、アンダーは浮いたままで自転車乗ると痛かったけど(笑)

つまり、ブラジャーとしての機能は乳首が透けないことだけという事になり私好みになり、なのに(アンダーゴムとか無いのに)ハンカチを入れたり出来たところが良かったです

以上のことから二人目妊娠中の今もまた買いたいなと思ってます

余談ですが、GUのブラフィールやUNIQLOのブラトップのようなキャミやタンクタイプは買わない予定。軽度ワキガのため脇までしっかりカバーされてるエアリズムが手放せないためです(重ね着は窮屈)

でも授乳服の代用になりそうなので気になってます

 

2018年10月追記 子供1歳、卒乳

ということで、西松屋のセールほどは安くないんだけど、授乳終わるころから「ちら見え防止ブラジャー」使ってました!(ユニクロ一枚しかなかったから1年もたずにボロボロに)

犬印ちら見え防止ブラジャーおすすめ!

授乳中も使ってて、卒乳後の胸がしぼんでもそのまま使えてます。隙間は少し増えるけど締め付け嫌いだからどうせ寄せてあげては期待していない。

子供って床に近いから、前かがみになること多くて見えるのが気になってました。少し大きくなってからも外でも子供が襟を持って立ち上がったりするとブラジャー丸見えになるので、重宝してます。これなら一瞬ならタンクトップに見える!!マジ便利!子供怖くない!

(ただ、授乳するときユニクロより硬いのでめくり上げるの少しやりにくい、問題なかったけど)

2019年追記、つまり、一歳近くなってきて新たに授乳ブラを買うならチラ見え防止ブラがおすすめ、妊娠中からつかうならUNIQLOの方が楽&慣れない授乳でも使いやすいのでUNIQLOがおすすめです

下のリンク先の犬印のチラ見え防止ブラは取り扱いがなくなってしまったよう?なのですが西松屋に似たようなのあった気がする。あれは”ちゃんとした授乳ブラ”なので見つかればUNIQLOよりお得かも。

犬印 ちら見え防止ブラジャーを詳しく見るにはこちら

子育て関連記事

おんぶできるようになって少し余裕が出た(出ないけど)4か月くらいから気になりだした

「やっぱり母乳の為にももう少しましな食事を・・・」

だけど、料理するくらいなら家出したい…って定期的に思うくらい料理嫌い

しかも、買い物行って献立考えて、おんぶして台所立って・・・なんて無理!

という私が藁にもすがる思いでやってみた方法です

手取り20万の我が家でも大丈夫でした

やっぱり母乳の為にもちゃんとした食事を・・・でも無理!を脱出した画期的な手作りごはんの方法

 

コミュニケーション取らないTwitter始めました
フォローする

特技は逃走
ビーチサンダルでフレンチに行っちゃうような人生を歩みたい。けど出来ない小心者
鬱ニート→ミニマリスト
【詳しいプロフィール】