黄疸再検査で母乳制限(´;ω;`)ギャー

この記事は約2分で読めます。

入院5日目に、おっぱいの心配をつらつらと日記に書きました。

母乳はピューと出ないといけないの?

ありがたいことにコメントも頂いてなんとか励まされる現在生後10日

実家で過ごしております

入院中はミルクの弊害があったけど、「さぁ!これから本腰入れて母乳で育てるために、たくさん吸わせて、ちゃんと飲めてるか体重も測ってやってみるぞ」と思っていたら、なんと、母乳をあげていい時間を制限されてしまいました

 

母乳性黄疸

新生児の多くが発症すると言う生理的黄疸や母乳性黄疸

まぁそんなこんなで黄疸の数値がギリギリで、1週間後に再検査することに、、、

母乳あげてると黄疸は出やすいらしく、母乳性黄疸なら心配はないんだけど再検査までは片側3分の計6分、1日8回以内の母乳制限を、食らいました、、、

母乳がまだちゃんと出ないので断乳という指示じゃなかっただけ良かったけど、片側3分では母乳トレーニングにならなそうな、、、

 

6分が終わった後自分で絞って搾乳しないと母乳の出が悪いままになってしまうのでやるんだけど、ポタポタだし、勿体無いし、かと行って保存しておくほど搾り取れないし、時間かかるし

 

はぁ

 

そんなこと書いてますが、自分で搾乳してないやほとんど、、、、

そして、、実は、泣くのでおっぱい咥えさせちゃったりしてます

 

時間は1日のトータル時間は超えないように適当な感じで測ってるけど、せっかく食いついてくれるようになってきたのに放すとおっぱいを探すように口を開けて胸の方を向くので忍びない、、、

 

だけど、黄疸は心配で、珍しくない事らしいけどもし、病気だったらと思うと、、、

数値ギリギリじゃなくて数値にかすって早めに治療してもらいたかったなんて思ったりしてます

コメント

  1. あおい より:

    少しでもお力添えできてたなら、幸いです

    黄疸心配ですね
    うちは数値超えることなかったのですが、それでも長いこと黄色かったです
    2ヶ月くらい黄色かったかな?
    窓際でレースカーテンひいて、太陽浴びせたりしてました
    いいかどうかしりませんが(笑)

    母乳、3時間おき1クール5分の呪いですよね
    参考になるかわかりませんが、周りは最初の1ヶ月、混合結構多いです
    というか大抵一人目はそんな感じで
    徐々に軌道のせていく人が多かったです
    うちは余裕で5時間あけてしまって…
    やっちまった!よくありました(´д`|||)
    しかもわが子、片乳5分で寝るので、残念。
    それでもなんとかやってます

    搾乳、ポタポタでも大丈夫みたいですよ
    ちゃんと搾れてます!
    ピューっとでるってある意味幻想だと思います
    ドラマで赤ちゃんできました、はいっ吐きつわりみたいなもんって私は思ってます
    あかちゃんも母乳のみたい!って言うてるんですもん
    加える意志もあるし、母乳トレーニングできてますよ

    けいさんも産後で神経質になってるでしょうが(ホルモン上仕方ない)
    気楽にいきましょう!
    黄疸話も3か月後には笑い話になってますよ♡

    心配で色々調べてしまうこと、わかります
    母乳、ゆさぶれっこ、突然死、ネントレ、腱鞘炎、便など…
    しかし少しでも休めるときに休んでくださいね
    育児は始まったところなので、途中エンストしてしまったら大変です!

    ヤバイやつは本気で
    あ、これだめなやつだ
    病院連れてかなきゃ
    って思うと思います
    それがわかんないから調べてるんだよ!
    って思ってるときはたぶん平気です
    ざっくりなものですが、もと完璧主義なら大丈夫です
    すぐ病院行って、向こうになに言われてもいいんです
    安心をお金で買ってもいいんですよ

    上からの発言で気にさわりましたら
    申し訳ありません

    • ビーチサンダル吉永 吉永けい より:

      太陽、なるほど(笑)私も気休めにやってみてます(笑)
      片乳5分で寝てしまう時もあるんですね?!うちも今の3分と3分だけで寝てしまったりしてそのあとおっぱいは飲まないのですが哺乳瓶だと寝ながら飲んだりしてて、今後が心配でした、、

      黄疸珍しくないとわかっていても心配してしまいました、あと、母乳だと長引くのは仕方ないなら母乳制限してほしくないなと思ってしまって、、
      哺乳瓶の方が好きになりやすい感じがするのでそれが心配です。

      この子すんごい寝る子で5時間もザラに開きます!起こして起きないので寝かせてしまってますが、、あおいさんもそれでもなんとかなってるのですね!
      あまり先のことを悲観せずにノンビリ構えなきゃなと改めて思いました!!

      あと、「あ、これダメなやつや」に、はっ!としました!そうですよね!!なんだか一気にスッキリしました(笑)
      ありがとうございます♪( ´▽`)

  2. あおい より:

    こちらにレスすみません

    長いこと片乳5分授乳でした
    それでいて、こちらから言わないと日中炎天下でも6時間あきます
    (流石にこちらが怖いので、おっぱいセールスしたしました)
    最近は10分くらい飲んでくれます

    最近は夜泣き中なのでちがいますが
    それまでは寝ていても、オムツ替えたりおっぱいあげてました
    うちは寝てても口元に乳頭持っていけば、新生児の頃からくわえました
    けど私も熟睡してるので、6時間あくことはよくありました
    しかし子どもがオシッコして、ウンチして、体重増えてたらいいんです
    と思っていました
    あとは自分のおっぱい状態かな

    赤ちゃんは満足なら寝るんです、不満なら泣きます
    なので、けいさんのお子さんは満たさてているんですね
    サイレントベビーのご心配もされたりするのかな?と思います
    心配されている時点で、大丈夫だと思います
    気にかけているから、放置してませんから

    しかし黄疸の片乳3分ルールはなんの根拠なんでしょう?
    よく飲む子と飲まない子では量違うのに

    母乳だと体力使うからすぐ寝てしまうんですよね
    顎、かなりモグモグですから
    大人でも3分ずっとモグモグつらいですよね
    哺乳類はコップでゴクゴクだから
    あかちゃんでも、人間楽な方に流れるんですよね笑

    乳頭混乱のご心配が和らぐようでしたら
    おかあさんといっしょの、前体操のお姉さん、いとうまゆさんのブログをご覧になったらどうでしょうか
    彼女の娘さんが乳頭混乱で、直母にするまでをつづっていらっしゃいます

    ではでは

    • ビーチサンダル吉永 吉永けい より:

      片乳5分だったり長時間寝ていたりとうちの子と似たような体験談が直接聞けて、安心してゆったり授乳できるようになってきました!
      昼はひたすら寝て夜は謎の大泣きにタジタジしてます

      黄疸はおかげさまで問題なさそうで母乳の制限も解除されました!
      (ミルクたっぷりとは言われましたが、、)
      おしっことうんち、気にしつつ母乳メインでやって見てるところです!
      体重はスケールないのでだいたいで(笑)

      夜中は泣き止まなくて夫がミルクを与えてますが(泣き止まないけど)まぁそれも気にしても仕方ないのでどんと構えていきたいと思います

  3. あおい より:

    黄疸も母乳制限もとれたみたいで,本当によかったです
    少しでもお力添えできてたら、幸いです
    なにより、ずっと拝見していたけいさんとやり取りできてること、嬉しく思います

    夜の大泣きは胎内時間で生活してるのかと推測します
    聞いた話だと、胎内では昼間ゆっくりで、メインで夜に動くとか
    なので朝起きたときに
    太陽光(外の明るさ?)を見せて、少しずつ整えてあげて
    と一人目の時言われました

    意外に掃除機の音とか換気扇の音、ドライヤーの音で泣き止むこと多いですよ

    しかし、けいさん素晴らしいです
    どんと構えようと
    産後思えることがすごいことです
    いまだドーンとできない自分も見習えたらいいな

    • ビーチサンダル吉永 吉永けい より:

      ありがとうございます!
      そしてなんだか照れるお言葉まで(照)

      いえいえ、次の記事にも書きましたがそう思おうと思っただけで実際はやっぱり、どーんと構えていこうと思った矢先に、全然できませんでしたよー汗

      ドライヤーの音や掃除機の音で泣き止むこと多いんですね!そういえば泣きやまない時にテレビの音がある部屋に連れて行くと泣き止むような、、、
      なんの音だ?!って気がそれるんですかね

タイトルとURLをコピーしました